Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



知的障害の子供を持つ親の質問相談スレ


知的障害の子供を持つ親の質問・相談スレです。 他の相談スレと同様によくある質問を確認してご利用ください。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[17] 匿名

2016/6/16 22:20

高校生のとき、よくボランティアさせてもらっていましたよ

地域の社会福祉会館で、クリスマス会とか、各種イベント□カレー作りや花植え

みんな、素直な子ばかりで、かわいかったです

色々学ばされました




いいね! 0



[16] 匿名

2016/5/10 21:58

兄弟がいると刺激になって発達にいいって聞いたことあります



いいね! 0



[15] 匿名

2009/11/3 8:58

>>14
うちは軽度で支援級です。例は知りません。ただ親が教育委員会に行って掛け合ったり(断られても何度も話す熱意が必要)、学校に毎日ずっと付き添い、排泄の世話を学校側にさせない等の覚悟で相談したらどうでしょう。養護は設備も教師も環境も快適でしょう。普通校に通うには、得るものもあるでしょうが、親子とも精神の強さが必要かもしれません。軽度でさえ偏見が…。頑張って下さい。



いいね! 0



[14] 匿名

2009/10/24 0:20

重度の知的障害の子で支援学級に行かれてる方見えますか?最近まで養護と考えてましたが春から保育園に通いだし半年子供の成長に支援で頑張れないかと模索してます。ただ排泄言葉の問題等があり支援からはNOとは言われてないものの遠回しに養護をって感じでした。



いいね! 0



[13] 匿名

2009/10/5 18:19

初めまして。6歳♂(重度の知的障害)と5歳♀のママです。息子も来年は就学です。養護に行かせる予定です。色々話しが出来たら嬉しいです。ちなみに息子はダウン君です。



いいね! 0



[12] 匿名

2009/9/1 15:00

はじめまして
重度自閉&知的の♂
小2の母です。
色々お話しできればと
思い投稿しました
よろしくお願いします。



いいね! 0



[11] 匿名

2008/12/18 0:27

>>10
いゃ、全然偉そうじゃないから気にしないで下さい。待ち望んで授かった娘さん、良かったですね(^-^)うちも娘から教わること沢山ありますヨ。とにかく純粋ですよね。サンタを12才の今だに信じてます。主サンの家も素敵なクリスマスを…☆彡



いいね! 0



[10] 匿名

2008/12/15 1:28

あのぅ…皆様 誤解なさってます。私はそんなに出来た母じゃありません。最初に偉そうな事を書きすぎたのかもしれません。ごめんなさい。娘が12歳になって、やっとこさ考え方が少し変わりつつあるだけです娘が知的障害児と気づいた幼児の頃は、近所の目や世間体を苦にしてましたし。でも娘は素直に喜怒哀楽を全身で表現するので、とても隠せるものじゃない、声もデカイし思いっきり泣くし奇声もあげるし笑うし…。で、『これはもうしょうがない、罪もない娘が人の目なんか気にせず楽しい嬉しいを表現してるのに、親がや?らしがってビクビクしてたんじゃ、娘に失礼だし申し訳ない、親がオドオドビクビクしてる方がみっともないのだ』と気づいてからは、全てがパァッと明るくなりました。いつも笑顔で私を見てくれるし、何度か私が叱って叩いても、娘は一度も私を叩いた事はありません。私の方が娘を見習わなければならない部分も幾つかあって、恥ずかしいです最重度の知的障害児ですが、一生子供は持てないかもしれないと、6年不妊で苦しんだ私を母に選んで産まれてきてくれた娘子供を持てた喜びを未だに感じてます。無茶苦茶がかかる娘ですが。それからインフルエンザの事、ごめんなさい。親の会のお子さんも、発作等、色々な病気で予防接種が射てない子供さん達がみえます。自分本意の配慮の無い書き込み・本当に申し訳ありませんでした。『大人の男をひっくり返す様な力があるならいいじゃないか』と実母に言われてしまいました。怪力とインフルエンザは違うんですけどね…



いいね! 0



[9] 匿名

2008/12/14 22:03

>>5
?の者です。とっても前向きで優しいママさんに私の方が励まされます。うちの娘も12才で自閉スペクトラムのアスペルガー障害です。学校もですが、やはりその先、社会との関わりを持ち生活していく事がとても心配です。臆さず色々な経験をさせる事、大事ですよね。私も見習って頑張ります(^-^)



いいね! 0



[8] 匿名

2008/12/14 19:05

インフルエンザ 大変ですね 心配だし 受けさせたい気持ち よーく わかります 体も 大きくなるにつれ ママさんも 大変ですね 周りの 協力がないと 色々と 辛いですね … でも 読ませてもらいましたが 前向きで とても 明るい ママさんだなぁ と 感じました
うちの子は 小3の女の子ですが 移植しているので 免疫が ありません … 風邪など 病気に 弱く 心配だらけです。 予防接種も 受けることすら できません 寒い時期に なりますが 頑張って 乗り越えましょう こちらも 頑張りますね!だから ママさんも!ねっ!



いいね! 0



前1 2次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers