Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



安倍晋三内閣(アベノミクスとかTPPとか)


中傷のみのコメントやスレ違いのコメント禁止。無意味な連投や悪意の画像貼り禁止。ニュースにはソースを。201212.16(日)衆議院議員解散総選挙開票が行われ…、 自由民主党(自民党)が民主党から政権奪還。 安倍晋三自民党総裁が、第90代総理大臣(2006.9.26から2007.8.27)以来… 第96代内閣総理大臣に就任し再登板。 安倍晋三新内閣は2012.12.26に発足の見込み。 公明党との連立政権に。 ※公務員の話題は公務員のスレにて行ってください。 ※公務員に限らずスレ違いの荒らし投稿が多いです。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[51400] もうだめぽ

2時間前

>>51399
その後、大手新聞他社は「生前退位」は使わず「退位」と表記すると発表
皇室関係者は「譲位」を使う





いいね! 0



[51399] もうだめぽ

3時間前

>>51398
朝日は「生前」は使わず「退位」のみ使用
産経は「譲位」に統一すると公表

因みに「退位」は法律用語であって、皇室用語に「退位」という言葉はない







いいね! 0



[51398] プリンス師範

5時間前

>>51395は朝日の記事だから意図的とも考えられるが、
>>51382はどこのコピペなのか。

何を言いたいか?先月の陛下の記者会見で「譲位」と自ら発言なされているのに、以前として「退位」という言葉を使う。無礼にも程がある。




いいね! 0



[51397] 匿名

5時間前

>>51395
皇太子さまが最後の講義 水研究、歩み振り返り

2019年1月23日 16:52共同通信
 
皇太子さまは23日、東京都新宿区の学習院女子大で「史料と向き合う?40年の研究生活を振り返って?」を題材に、約1時間半にわたって講義され、学生や教職員約160人が聴講した。同大での講義は今年で14回目だが、即位後は公務で多忙になることなどから、今回が最後になるとみられる。

 皇太子さまは冒頭、同大での講義について「今回で最後になると思います」と言及。学習院大在学中や留学先の英国オックスフォード大で歴史や水運について研究したことに触れ、「史料を丹念に読み込むことで研究の楽しさを味わうことができた」と話した。



いいね! 0



[51396] 匿名

5時間前

3月の都構想案とりまとめ困難に 出直し選可能性高まる

2019年1月23日 19:58朝日新聞デジタル
 
大阪維新の会(代表=松井一郎大阪府知事)がめざす大阪都構想案の3月中のとりまとめが困難な情勢になった。23日に開かれた府と大阪市の法定協議会で維新と公明党が激しく対立し、議論が進まなかった。今後、とりまとめに向けた審議日程を確保するのは極めて厳しくなった。
 都構想案の是非を問う住民投票の早期実施に向け、維新は2月中旬までにこの日を含めて法定協を3回開き、3月の議会終了までに都構想案を正式決定する方針だ。議会で過半数に足りないため公明の協力が不可欠だが、公明は統一地方選前のとりまとめに反対。公明の協力が得られなければ、松井氏は吉村洋文市長(維新政調会長)とともに辞職し、統一選と同日の出直し選に臨む構えで、可能性が高まっている。
 この日の法定協では、都構想の中身について6時間議論する予定だったが、冒頭に公明が維新主導の協議会運営を批判。この日の議論を打ち切る動議を提出した。都構想に反対する自民、共産両党も同調して議論に入れず、散会した。
 維新は29日に法定協を開催して議論を再開したい考えだが、公明などと折り合っておらず、見通しは立っていない。公明の佐藤茂樹・府本部代表は記者団に「3月中の取りまとめは容易ではない」と述べ、統一選後の4月以降に先延ばしすることも示唆。松井氏は記者団に「(とりまとめは)厳しい状況」としたうえで公明などを批判し、出直し選の可能性について「適時適切に判断する」と語った。(吉川喬、楢崎貴司)



いいね! 0



[51395] 匿名

5時間前

神器の継承「政教分離に反せず」 皇位継承の議事公表

2019年1月23日 20:21朝日新聞デジタル
 
政府は23日、春の皇位継承に向けた「式典委員会」が17日に開いた第3回会合の議事概要を公表した。
 儀式と憲法の整合性について横畠裕介・内閣法制局長官が、5月1日に新天皇が神器などを受け継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」は、「宗教的意義を有するものではなく、憲法の定める象徴天皇の制度に沿うもので、政教分離の原則に反するものでもない」と強調した。憲法が皇位の世襲制をとり、皇室経済法が神器などについて「皇位とともに伝わるべき由緒ある物」と定めていることを理由とした。
 憲政史上初の「退位礼正殿の儀」でも神器が置かれるが、横畠氏は同様の理由から「憲法上の問題はない」との見解を示した。



いいね! 0



[51394] 匿名

5時間前

日韓外相、"元徴用工"判決後初の会談 「威嚇飛行」めぐり応酬も

2019年1月23日 22:32共同通信

河野太郎外相は23日、スイス・ダボスで韓国の康京和外相と会談しました。元徴用工訴訟で韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じる確定判決を出した昨年10月以降、両氏が直接会って話すのは初めて。河野氏は個人請求権の問題は日韓請求権協定によって解決済みだとして、早期の問題解消に向けた政府間協議の受け入れとともに、韓国政府の適切な対応を要請しました。
韓国国防省は23日、日本の哨戒機などが今年に入って3回、韓国軍艦艇に低高度で接近する「威嚇飛行」をしたと発表。会談では、それぞれが相手への抗議の意を示し、応酬となりました。



いいね! 0



[51393] 匿名

6時間前




いいね! 0



[51392] 匿名

7時間前

韓国、「今年3回、日本が威嚇」 非難に岩屋防衛相反論

2019年1月23日 19:46共同通信
 
【ソウル共同】韓国国防省は23日、日本の哨戒機などが今年に入って3回、韓国軍艦艇に低高度で接近する「威嚇飛行」をしたと発表した。韓国軍の艦艇だと識別しながら行った「明白な挑発行為」だとし「強く糾弾する」と日本を非難した。

 これに対し岩屋毅防衛相は23日「正確ではない。高度150メートル以上を確保して、適切な運用を行っていた」と述べ、反論した。

 韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で防衛省は韓国との実務者協議を打ち切る考えを表明、これに韓国は反発してきた。23日の韓国側の発表で、日韓防衛当局間の対立が一層深刻化する可能性が出てきた。



いいね! 0



[51391] 匿名

7時間前

日本哨戒機「再び威嚇飛行」=明白な挑発と非難?韓国国防省

2019年1月23日 17:19韓国国防省提供・時事
 
【ソウル時事】韓国国防省は23日、臨時の記者会見を開き、日本の哨戒機が同日午後2時3分ごろ(日本時間同)、済州島南方にある東シナ海の海中岩礁・離於島近海で、韓国艦に対する「威嚇飛行」を行ったと発表した。国防省は「明白な挑発行為」だと日本側を非難した。

 韓国駆逐艦による海上自衛隊の哨戒機への火器管制レーダー照射問題では、韓国側は日本側の「低空・威嚇飛行」が問題だったと唱え、再発防止を要求してきた。韓国側が新たな事案を取り上げ、日本側の低空飛行を批判していく姿勢を打ち出したことで、日韓間で非難の応酬が続く可能性が出てきた。

 国防省は、哨戒機は距離約540メートル、高度約60?70メートルで「低高度の近接威嚇飛行」を行ったと説明。これより先の今月18日、22日にも韓国艦に対し「威嚇飛行」を実施したと主張した。

 その上で、韓国側が日本側に再発防止を求めてきたものの、再び「威嚇飛行」があったことは挑発行為だとして、「日本の底意を疑わざるを得ず、強く糾弾する」と批判。同様の飛行が繰り返された場合、「対応行動規則に沿って強力に対応していく」と強調した。



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers