Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 車・バイク  

ミニバンの上手な洗車の仕方教えてください

我が家はミニバンのウ"ォクシー(黒)に乗っています。それまで乗っていたヴォクシーが故障し、11月に新車しました。主人は車を洗車も車内掃除もしてくれません。主人はタバコ吸いますし、三人の小さい子供もいて、車内も汚れやすくて、耐えきれず私が掃除しているのですが、以前は、ボディーはガソリンスタンドでセルフ洗車していたので手洗いをすることがなかったのですが、新車になり手洗いをしないといけなくなって、傷をつけたくなくて、中々、洗車できず、でも、1ヶ月たち、勇気を出して洗いましたが失敗。その後も二回回頑張ったのですが、上手く綺麗にしあがりません(泣)どの車をみても、綺麗にされていて、みんな、何日の割合で洗車、あと、日頃の手入れをどの程度してるんだろうと、不思議で。車内も埃もすぐつくし、窓には子供の手痕が。これも、綺麗にふきとれません。ボディーと車内の手入れみなさんは、どの(日数)程度で、どんなやり方、でされてますか?話がまとまってなくてすみませんが、教えてください。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[17] おっちゃん(1971年物)

2017/8/13 7:32

残りのカキコミになります。
おクルマの洗車には、大きく分けて二種類あるのです。
ヒトツ目にキレイな質感を保つ為の洗車..。
もうヒトツは、泥や砂利、タバコの灰やら、衛生面や作業環境を維持する為の洗車..。
かけられる時間、...クオリテェー...コスト...お客様のお好みにあわせて御案内いたします。
つづく

いいね! 0

[16] おっちゃん(1971年物)

2017/8/13 7:26

みなさま、失礼いたします。
ぬしサマ、おじゃまいたします。
おクルマを洗車する時のコツみたいな話でしょうか?
実は、ワタクシ、自分のクルマを洗車機にかけたコトありません。
アルバイト先にて、お客様のおクルマを洗車機にかけたのが、つい最近の話であります。
自分のクルマは、手洗い...高圧スチームやホースの水...砂利を含まない沢の水で..。
水道水...つまり飲める水でクルマを洗う..たぶんでありますが..世界的には、ありえない行為...。
できるだけ少ない水で、できるだけキレイに できるだけ短い時間で、...。
日本は、雨がよく降ります。
統計的には、3日に一度は雨降ります。
ワタクシは、試したコトがあります。
雨が強めに降る日に バケツの水でワックスインシャンプーなるモノでクルマを洗いました。
ボディに泥や砂利がついてる時には、先に高圧スチームなどでキレイに落とすのです...。
ボディの泥や砂利...鳥のフンが..クルマのキズになってしまうのであります。
注意すべき、洗車のポイントだと思います。
ボディの光沢感、窓ガラスの水弾き、...ケミカル用品の出番です。
つづくであります

いいね! 0

[15] 匿名

2016/3/19 11:57

洗車機に入れれば済むこと

いいね! 4

[14] 匿名

2016/3/6 17:15

>>13
12の者です。(^^)
ホント!とってもキレイです。
もうワックスではないんですね?、勉強になりました。

VOXYは大きいですから、洗車も大変ですよね。
施工費はちょっと高いかもしれませんが、何年か先まで効果も持続しますでしょうし、その方がいいかも。(*^^*)

主様も、お子様が小さい今のうちの方が、車のメンテにお金もかけられますよ。

ウチは下の子が3才の時から、マツダのMPVですが、高校生になった今、もう一緒に車に乗ってくれません(T_T)
次はもう、軽の中古で充分です。
主様は小さいお子様が3人もいらっしゃるのに、頑張り屋さんですね、p(^^)q
私より何倍もすごいです。
決して綺麗な車ばかりではありませんよ、ウチみたいに。(笑)

いいね! 3

[13] 匿名

2016/3/6 13:01

>>12
目視での違いはこんな感じです。

いいね! 2

[12] 匿名

2016/3/6 12:42

ブラック塗装こそガラスコーティングの施工を勧めます。

洗車する度に洗車キズが付きます。
水圧を掛けても埃は流れ落ちますが、電線や走行時に付着した細かな金属は塗装面に刺さったままです。
それを擦るのですから、どんなスポンジを使っても細かなキズが付くのです。

あと、ワックスを掛けても1回の雨天走行で7?8割が流れ落ちる上にガラスに付着して視界悪化の原因ともなります。

車の外装部分のほとんどは鉄です。
まめに洗車する気持ちも車好きなら理解できる行動ですが、洗車は雨が降っているのと同じ状態ですので隙間部分(日光で乾燥しきれない箇所)のサビの元にもなります。

専門店のガラスコーティングは撥水ではなく疎水。
撥水は長時間ボディに水が残ったままですが疎水は瞬時に流れ落ちて即乾燥します。
黄砂を含んだ雨でもボディに残りづらいので汚れにくい。

洗車の度にワックスを塗り込む時代は終わったんです。

いいね! 3

[11] 匿名

2016/3/6 4:39

黒い車は、汚れやキズが目立ちやすいので、こまめに洗車しないといけませんね
ご自宅での洗車なら、まずホースの水圧を高くして、表面の細かな土汚れをしっかり落とし、洗剤で洗います。
その後、ワックスを全体に小さく円を描くようにスポンジで薄く塗り、乾いた柔らかいタオルで拭き取っていきます。
ワックスは、窓硝子に塗っては駄目です。
ワックス入りの洗剤を使われた方が簡単です。
窓は、ホームセンター等で、専用の大判ウエットティッシュが販売されていますので、私はそれを使っています。
車内はハンディータイプの掃除機か、家からコードを延ばして普通の掃除機で吸っています。
年に一度位、ガソリンスタンドでワックスコーティングをしてもらえば充分だと思いますが… スタンドで給油をする際に、店員さんにアドバイスをしてもらっては?

それと、子供が三人もいれば、汚れるのも当たり前です。あまり神経質になりすぎない方がいいですよ。 次に買われる時は、シルバーのメタリックにすると、汚れも 目立たず、無難ですよ。

いいね! 2

[10] 匿名

2016/2/11 21:27

ミニバンってこれ?

いいね! 0

[9] 匿名

2015/11/21 14:14

ボディコーティング専門店でVOXYクラスなら10‐15万。

シートの保護ならシートカバーですかね。
車種、型式別に裁断された商品ならヤフオクなどでも手に入ります(10万以下で)。

いいね! 1

[8] 匿名

2015/5/2 1:58

ガラスコーティング

いいね! 8

前1 2次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約