Find
Findメニュー
マイページ




TOP > 社会・政治  



話題のニュースを語ろう!


誹謗中傷は掲示板の規約で禁止されています。無意味な連投お断り。さえら・ゲスト・匿名などのHNお断り。ニュースには必ずソースと日付をお願いします。恣意的な曲解は捏造とみなします。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  




長崎県の青山町というところの住宅街の私道の所有者が道路を一部閉鎖して住民と揉めてるらしい。

<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fcm%2Fmain%3Fd%3D20191003-00000001-nagasaki-l42">https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20191003-00000001-nagasaki-l42</a>

私道の所有者も不可抗力や過失なしに不法行為責任は負いたくないから言い分はとても理解できるし、権力濫用とは言えない(利用料金は除く)。
法廷闘争になったらどっちが勝つか負けるかというより、裁判所は公共の福祉を考慮して行政に対し何らかの命令を下すのが妥当な線だと思う。



いいね! 1




二つ目は橋下徹弁護士が有田芳生参議院議員に対して起こしたツイッター名誉棄損訴訟。

結果は橋下徹の敗訴。

政治家時代の橋下は(個人的に)尊敬してたところはあったけど唯一悪口を言うなら、自分の発言を批判されると、やれ選挙だやれ裁判だとすぐに白黒つけたがるのがあざとく嫌気がさしたこともある。
今回ばかりは「弘法も筆の誤り」、橋下の個性とはいえ、もっと冷静さを持って欲しい。

方や、有田議員も「訴えられた」というは変わりようがない事実があるから、しっかりそれを受け止めて自覚をもって行動してもらいたい。



いいね! 2




プライバシー・名誉棄損関連の訴訟から二つ

一つ目は、マイナンバー制度はプライバシー侵害にあたり違憲だと主張する神奈川県の住民が起こした訴訟。

原告側を悪く言うつもりはないが、住民サービスには最低限必要不可欠であって秘匿性のほとんどない個人の情報を、何故プライバシー侵害だと訴えようとしたのか?…訴訟に踏み切った事情は分からないけど、弁護士共々に対し疑問に思う。


これって何時ぞやの「住基ネット訴訟」とほとんど同じ判旨なんだよ。



いいね! 1



[17567] かつとし

2019/9/18 10:55

>>17566 未亡人側は請求権行使を示唆してる報道も在った様な・・・。田辺市は一関市・平泉町と其々姉妹都市提携をしてるから、何かしらの影響が在るかも?




いいね! 1




“紀州のドンファン”こと資産家の野崎幸雄氏の不審死事件の捜査が依然難航する中、「財産を全て市に遺贈する」とのいう内容の遺言書が見つかったのこと。

これって、一見良いお話にも思えるが、もし嫁が遺留分減殺請求権を行使したら半分持っていかれる。
因みに「意思表示」だけで夫側との親族関係を終了させることができる(届出は必要)から嫁の今後の動向が気になる。



いいね! 1




鹿児島でまたもや幼児が暴行され(虐待か?)死亡する事件があった。
この件って離婚した女の方の連れ子が、実の子でない男(再婚相手)から虐待を受けるってパターン。調べたら結構このパターンあるらしい。
親になろうとする男がパッパラパーのろくでなしの奴と言えばそれまでだけど、そもそも実の子でない子に愛情注ぐってなるとなかな難しいもの。こういうとき一緒に住む時点で何か基準を設けないと…、かと言ってそれに相応した新たな法律作るのも難しいと思う。

だからこそ児相には法の範囲を駆使してもっともっと頑張ってもらいたい。幼い命を守るんだという使命感を持って。



いいね! 2



[17564] 忍者ネットリ君

2019/8/18 13:12

あおり運転の男、捕まったようですね。一緒にいた女も確保のようです〓



いいね! 1




常磐道の煽り運転+暴行事件の件だが、加害者のあの悪質な一連の行動でも現行法では「傷害罪」の適用でしかならないらしい。
既に感づいている方も多いと思いますが、加害者と一緒にいた女の躊躇ない行動と試乗車を使っていたということから悪質どころか常習的に行っているのではないかと思われます。

こいつら特例措置で一生涯運転免許剥奪にならんのか?



いいね! 5



[17562] 翠奏

2019/8/8 19:14

大村知事が吉村知事を憐れ扱いしてるけど、所詮維新の会は大阪限定党、弁護士としても見下してる感が凄い。憲法21条と憲法1条を
みたらまず国民の総意で存在している天皇陛下をあの様に扱うのは
おかしい。表現の自由を犯すと
声高に叫ぶなら反大村派が同じようにしても「表現は自由だからね」っていうのかね?



いいね! 0



[17561] プリンス師範

2019/8/6 21:48

あいちトリエンナーレの件で根本的な問題は、何故津田大介が抜擢されたかということ。
この男に「芸術実績」など存在しているのか?

バックにキナ臭いものがあるということだ。大村知事よりも更に根深い黒幕がね。



いいね! 2



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers