Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



日本の変な法律


変な法律・理不尽な法律・変えてほしい又は納得いかない法律等々、色々あるとは思いますが、あなたにとって常日頃変だなあと思う日本の法律は何ですか!?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[187] 匿名

2017/9/19 23:19

非武装戦争の放棄、非核三原則と内閣の長に三軍の統帥権を与えない。天皇を国民の象徴として、国権の何も有さない事。



いいね! 0



[186] 匿名

2017/8/21 19:24

税金が多過ぎる



いいね! 0



[185] ミスターマルちゃん

2017/8/20 22:48

>>183
お国柄と言えばそれまでだけど、このスレタイに添って言うと、逃走車両が追跡によって第三者に被害を与えてしまった場合、国家賠償(違法行為)の対象になってしまうからでしょう。勿論違法性が認められるには追跡車両の追跡行為が相当であったかどうかですが、具体的には、そもそも追跡行為が必要であったか、追跡行為の時間、交通状況、被害・危険性の予測などを総合的に考慮して判断されます。米国の法律は分かりませんが、日本は人命第一ですからね。



いいね! 0



[184] 匿名

2017/8/18 20:18

消費税10%



いいね! 0



[183] 匿名

2017/8/18 11:50

外国ほど多くはないが、ヘリコプターからの映像でよく見るカーチェイスでも、アメリカなどガンガン体当たりや関止めで逃走車を止めるけど、日本の警察のパトカーを見ていたらそこ関止め出来る!と思った瞬間避けてましたからね。ガクっときましたよ。歩行者がいたならまだしも、街路樹もあって関止めするにはうってつけのタイミングだったのに何なんでしょうね?アメ車のように頑丈じゃないから?と言っても日本の警察官も体当たりをして怪我をしない保証はなく、怪我人出さないために?



いいね! 0



[182] 匿名

2017/8/6 23:52

ヘイトスピーチとは、特定の民族などに対する差別的な言動のことをさします。数年前から繰り返されるようになり、去年(H28)5月には、ヘイトスピーチの解消を目指す新たな法律が成立しました。罰則はありませんが、各地の自治体には、ヘイトスピーチを防ぐ取り組みが求められています。
では、ヘイトスピーチの規制と、憲法21条が保障する「表現の自由」とは、どう関係するのでしょうか。法務省は、人権を侵害するヘイトスピーチは、「表現の自由」として守られる対象にはならないとしています。ただ、どんな言動をヘイトスピーチにあたると判断し、どのように規制するのかは、自治体に任せられているのが現状です。このため、ヘイトスピーチと「表現の自由」との間でどう線引きをすればよいのか、多くの自治体が頭を悩ませているのです。



いいね! 0



[181] ミスターマルちゃん

2017/8/6 23:41

あるスレで人種差別投稿があったとか、どうのこうの書いてたけど、「ヘイトスピーチ対策法」って具体的事項も大雑把で罰則規定もない、要するに理念法。あって無いようなものかな。まあ、「表現の自由」に絡んでくるからしょうがないのかもしれないけど…



いいね! 0



[180] ミスターマルちゃん

2017/7/16 21:29

先週静岡駅で衣服を脱いで下着姿になって、公然わいせつの疑いで女性(43)を現行犯逮捕。女性は「暑かったから脱いだ」と供述しているという。

“変”という意味ではなく、“曖昧”という意味で、刑法174条の公然わいせつ罪の『わいせつ』はどういう行為がわいせつなのか、実際のところ不明確で抽象的。これはまあ仕方がないのかもしれませんが…。

しかしまあ、こうも熱いと街中でも服を脱ぎたくなる気持ちも解るが、一応男性が上半身裸になって街中(公道)を歩いていても同罪に問われることはないそうですが、そのままの状態で店舗、銀行、駅など多くの人が行き交う公の施設へ入るとアウト。

気を付けましょう。



いいね! 0



[179] ミスターマルちゃん

2017/6/16 20:07

性犯罪を厳罰化した改正刑法が成立。人それぞれ、「厳しい」やら「まだ甘い」などの意見はあるだろうが、これから男性も被害の対象になるとのことなので、ある1人の弁護士の見解だと、ある程度の性的拒否発言があれば強姦罪が認定される可能性があるとのこと。普段の生活で突然思いがけない場面に直面するかもしれないので一応頭に入れておこうと思う。

でも、「ある程度」って……?
曖昧ではある。



いいね! 0



[178] 匿名

2017/5/20 8:01

共謀罪対策法案



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers