Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



みんなで図書館


本好きのみなさーん!集まれー! 図書館で借りた本 新書の本屋さんで手に入れた一冊 BOOK-offで見つけた絶版本 お気に入りの一冊を紹介して下さい。 連作物は最初の一冊も併せて教えてね (^_^;) 途中から読んじゃう、ドジなおじさんがいるので(笑) Read more BOOKS!!!

オーナー
ヒルトン
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[216] 書記長

2018/4/4 20:19

井上靖『蒼き狼』新潮社 再読。

年月を経て再読、チンギス・ハーンの征服欲の源泉が、若い頃には分からなかった。また、正に興隆期の帝国にあって、独りチンギス・ハーンだけがモンゴルの習俗を守る描写が悲しかった。若い頃読んだ本を再読するのは趣深いと知った、是非勧めたい。



いいね! 0



[215] 書記長

2018/4/1 8:58

猪瀬直樹『空気と戦争』文藝春秋 読了。

当時20代30代の若手中堅官僚たち(民間人含む)の視点を通じて、太平洋戦争開戦に至る重要な意思決定の経緯を描いた一冊。

石油輸入の途絶報告と、その対策として蘭印進出を具申された東條英機陸軍大臣の反応はこの本の一つの読み所。それだけに尚更『何故?』が強く迫る。
戦後と戦前は地続きだから“あの戦争”を決めた無責任は私たちと無縁の話ではないのだとしみじみ思った次第。以前挙げた『マクロ経営学から〜』と併せて読むとより興味深いかと。



いいね! 0



[214] 書記長

2018/3/29 21:02

吉田菊次郎 編・著『お菓子の宝庫を巡る ヨーロッパスイーツ街道』時事通信出版局 読了。

ヨーロッパ各地から著者が選んだ街とお菓子の歴史を紹介する一冊。パウンドケーキが滅茶苦茶美味しそうで、すきっ腹で読んではいけない本。シリーズとして、同じく時事通信出版局から『童話の中のお菓子たち』も併せて是非!



いいね! 1



[213] 書記長

2018/3/28 22:55

森本忠夫『マクロ経営学から見た太平洋戦争』PHP研究所 読了。

太平洋戦争前段となる日中戦争から敗戦までの帝国日本の、戦争という事業への取り組みを経営学の手法をもって叙述した好著。経過を概ね知ってはいたが、各種統計の数字を絡めて眺めた時、戦争指導者たちの無能無策振りと、帝国日本という空威張りとの全く容赦のない事実だけが厳しく立ち現れてくる。

「何故あんな戦争に踏み出したのか」「ではどうすれば良かったのか」の答えは得られないが、“あの戦争”を識るために読むべき一冊。



いいね! 1



[212] 書記長

2018/3/24 21:55

大日本帝国の謎検証委員会・編『最新研究でここまてわかった 太平洋戦争通説のウソ』彩図社 読了。

コンビニでついタイトルに惹かれて購入。5章にわたり33の通説の誤りを“最新研究”の成果を挙げてゆく、という体裁だが。もう実に酷い作り、誤字・本文と写真のキャプションが違う・同一語の頻出・事実誤認・表現の不統一と安直さ…これでもか!と言わんばかりのミスと手抜きの博覧会。有り体に言って【やっつけ仕事】の見本。

いくつか挙げてみる。
@原爆投下についての記述に『(略)あまりの不可解さから、本土決戦をかたくなに主張する抗戦派の心を折るため、昭和天皇が見逃すよう(略)』昭和20年当時の人物の記述に安直に“心を折るため”などという表現を用いる、執筆者の思慮の浅さが表れている。

AB-29の写真のキャプションが『原子爆弾を搭載してテニアン基地から広島へと飛び立つアメリカの爆撃機エノラ・ゲイ』確かに写真の機体はエノラ・ゲイだが、写真をよく見れば分かる通り、エノラ・ゲイはフラップを最大限に下げている、これは、この飛行機が着陸中である事を示している。何をもって“飛び立つ”としたのか意味不明。最低限度の知識も意識も持ち合わせない証拠。

冗漫になるのでこの2点だけを指摘するが、この手のミスのオンパレード。目新しい知見として、日本政府の最後通告が遅れた原因と東機関に付いての記述が得られただけでも良しとせねばなるまい。税抜き880円、本当に酷い買い物をした。



いいね! 2



[211] 書記長

2018/3/18 21:21

阿部謹也『日本人の歴史意識 「世間」という視覚から』読了。

中世欧州史の専門家阿部先生からは新鮮な視点を示唆される事が多い。他の著書で、乞食にツンフトがあると教えてくれたのも阿部先生だった。



いいね! 2



[210] 書記長

2018/3/17 23:41

こんばんわ

30数年前、粋がって手に取った岩波の『老子』、どうにも読み進められず玄牝篇でついに放棄した苦い記憶。死んでしまう前にまた挑もうかな?



いいね! 2



[209] 蒲公英(ぽぽ)

2018/1/17 20:52

↓↓↓読まなきゃ
わからないよ〜〜〜


国家公務員の 出逢いが少ない理由




潜水したなら いつ 連絡が取れるかわからない。


ん〜〜〜ん



やっぱ 愛 (///ω///)♪




いいね! 1



[208] 蒲公英(ぽぽ)

2018/1/17 20:47

合コン キャンセルで(@_@;)ひとり足りないから…
と行ったら
会をもりあげようとしてる幹事の 彼


なんか 興味をいだいて 見ていた…






いいね! 2



[207] 蒲公英(ぽぽ)

2017/7/27 21:19

今 東野圭吾さんの
「天空の蜂」を読み進めておりますが…


専門的な事が詳細に書かれており 恥ずかしながらついていけず…
読むのに四苦八苦しており、図書返却日に間に合うかがわかりません(--;)


きょうは父親が携わった巨大ヘリコプターに隠れて乗って探検していた子供二人の うち一人が遠隔操作で原子炉上空に 飛ばされ … ダウイング





いいね! 1



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers