Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



時事放談「世相を語る」


匿名禁止版の、世相を語るスレです 安倍政権を始めとした、国政・外交など、匿名荒らしを排除して、真剣に語り合いましょう

オーナー
ナエごん
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[512] ナエごん

2017/11/12 7:07

最近、与党の若手を中心に、国会や委員会での質問時間を、従来の「与党2・野党8」から、議員の人数に応じた割合にしろとか…。

ならば、彼らは同時に、政党内の党議拘束を禁止するように訴えるべきでは?

これ有る故に、与党側の議員からは、内心とは別に、賛同からの質問しか許されないのが、ある意味不文律と化してるし、提案者側の質問時間を増やしても、よりよい審議にはならないと思うよ。

ただし、党議拘束を禁止し、党議に逆らった事を理由に、反党行為で処罰出来ない様にするなら、話は別。

議員の「個」を主張して、質問時間を割り振りたいなら、投票行動も妨げちゃダメだよな。

いっそ、立憲か希望、もしくは維新辺りが、自民党にこの提案をぶつけたら面白い。



いいね! 0



[511] ナエごん

2017/11/12 6:48

>>510

この推測、やはり正解でしたね。

加計の大学の認可が内定した途端、14日に委員会審議をやるとか、あからさま過ぎだわ(笑)

あとは何か?

その委員会で、「誤解を招く行為が、多々有ったのを反省…」とか言いつつ、ひたすらゴメンナサイして、うやむやにする気かな?

さらに、なんか委員会質問の時間を、与党側が5対5にしろとか要求してるみたいだし、追及逃れの意図が明白。

やっぱり怪しいわ、この一件は。



いいね! 0



[510] ナエごん

2017/11/3 23:44

加計が開校を目論んでる、岡山理科の獣医学部が、どうやら認可されるみたいだね。

なるほど…、安倍さんの「説明するする詐欺」は、これを待っての事か…。

認可されたら、まず取り消しはあり得ないし、済んだ話にして、なし崩しにしたい訳だ。

森友は、理事長夫妻を拘束して、野党側に不利な材料が渡らない様にしてるし、ここまで来たら、明らかに国政権力の私物化だよ。

もう日本は、衆愚政治の時代に入ったと言えるだろうな…。



いいね! 1



[509] ナエごん

2017/11/2 23:51

さて、第4次安倍内閣が発足したけど、さすがに河野さん・野田さんを外す「愚行」は犯さなかったね(笑)

その野田総務大臣、早速マイナンバーを活かした、行政手続きの簡略化を発表。

何故在るのが解らなかったマイナンバーが、やっと陽の目を浴びましたな。

そして、河野外務大臣は、野田さんの総務省と共同で、在外法人を対象にした、選挙のネット投票を行う準備に入ったと発表。

安倍さんと距離を置いてた方が、やはり有能でしたって皮肉が、いきなり現れました。

一方、安倍さんが選挙でぶち上げた、消費増税分を子育て支援に当てるプランは、実は与党協議もされてないってのが、小泉進次郎さんの批判から判明。

北朝鮮の話といい、完全に煽動政治家と堕してしまった安倍さん…。

まぁ、同じタイプのトランプ米大統領とは、ウマが合うでしょうから、しっかり接待してくれよ。




いいね! 0



[508] ナエごん

2017/10/31 22:18

さて、やっとこの話題が話せるわ♪

参議院にのみ残った民進が、前原さんが辞めた事により、新代表に大塚さんを選出。

ついに、大塚さんが前面に出て来ました♪

…が、知名度云々とか、文句の多い輩は、何処にでも居るモンだわ。

こんな雑音なんぞ気にせず、大塚さんらしさを見せてくれたら、知名度なんて直ぐに上がるよ(笑)

頑張れ、大塚耕平(^O^)/



いいね! 0



[507] ナエごん

2017/10/29 20:53

笑えた…。

安倍内閣の支持率が、2ヶ月ぶりに不支持が上回ったとか…。

つまりは、ああした解散のやり方は、やはり国民の支持を得なかったんだよ。

やはりあの選挙は、俺の睨んだ通り、「安倍さんの信任選挙」じゃなく、単なる国民の望まない選挙で、差し当たり国民は、現状維持を選んで「オラが先生」を守る事に専念しました。

ここから、安倍さんがもし、今回の選挙結果に驕り、河野さんや野田さんを大臣ポストから外したら、自民党に地殻変動が起きますね。

もしくは、立憲民主が立ち上げ当初の理念を守り、無理な議席増をせずに、自民党に論戦を仕掛けて来たら、次の選挙は(安倍さんには)大変な事になるだろうね。



いいね! 0



[506] ナエごん

2017/10/25 19:43

さて、今回の選挙において、自民の大勝の一因となった希望の党が、両院議員総会を開きました。

予想通り、党首の小池さんには、まさしく針のムシロって奴だったみたいで、責任を問う声や、辞任を求める声が噴出したとの事。

それに対し、冒頭で形式的な謝罪コメントをした後、ひたすらメモを取ってた小池さん。

うーん…。

謝罪コメントの言葉といい、メモを取ってた時の顔つきといい、希望はもう一悶着有りそうですな。




いいね! 0



[505] ナエごん

2017/10/23 1:15

愛知7区は、山尾さんが勝利しましたね。

選挙戦当初は、元の支持者たちが勝手連的に集まり、草の根的な運動を行った結果、既存組織をしっかり固めた筈の鈴木さんに、大接戦の末に勝利。

今頃、選対は大爆発的な歓喜に包まれてるでしょうね。

これぞ、民意の結果って奴ですわ。




いいね! 0



[504] ナエごん

2017/10/23 0:12

この選挙では、小池百合子さんは完全に鼻を折られたね(^^;

前原さんに民進を売り渡されて、乗っ取りを恐れて「踏み絵」を課したは良いが、それが逆に、民進に居たリベラル派の純度を高めて、挙げ句に立憲民主を立ち上げられ、そこに安倍政権に対するアンチ・テーゼのポジションを奪われる実態。

やはり、憲法に対して、改正賛成ってだけで、具体的な改正について、周知が足りなかった分、共産のヤジではないが「自民の補完勢力」と、有権者に見られたんだろうなぁ。

小池さんは、選挙後にも代表を続けるみたいだし、やはりきちんと党の主張を纏めないとね。



いいね! 2



[503] ナエごん

2017/10/22 21:31

うぬ…。

愛知県選挙区では、離島地域の投票箱が、台風の影響で開票所に届かず、確定が翌日に延期。

あと、さっき自民党の二階幹事長が、「安倍さんへの信任は、頂けました」とか述べてたが、投票率を見てから物言えよヾ(--;)…って、思わずツッコミ入れたよ(笑)

安倍下ろしが起きても、このオッサンだけは総理にしちゃダメだな…(--;)



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers