Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



時事放談「世相を語る」


匿名禁止版の、世相を語るスレです 安倍政権を始めとした、国政・外交など、匿名荒らしを排除して、真剣に語り合いましょう

オーナー
ナエごん
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[590] ナエごん

2018/1/21 11:07

正直、今必死に自民党や、そのネット支持者が、改憲議論を起こそうとしてるけど、正直疑問なんだよね…。

何故なら、彼らの求めてるのは、今の議席勢力による改憲議論…すなわち、自民党主導の改憲だもん。

9条改憲に限れば、自民党案や安倍案は、単に自衛隊を「使い勝手良くする」意図が見え見え。

でも、外交カードに使いやすくしたい故か、あまりにも交戦権条項を緩めすぎてるし、そこを法でコントロールする裏付けすら憲法に規定しないから、甚だ危険な匂いすらする。

正直、野党の意見にも耳を傾けて欲しいが、最近の重要法案審議を見たら解るが、まず期待薄だからなぁ…。

自民党や支持者が、本気で改憲を望むなら、中選挙区による、「改憲選挙」をやるべきでしょう。

任期は半分の2年で、普段休会時に改憲議論のみを行う、本当の意味での「特別の国会」。

現職とは別に、そうした形で改憲メンバーを決めたら、それこそ「国民の憲法」が作れると思うね。



いいね! 0



[589] ナエごん

2018/1/19 22:06

さてさて、立憲民主スレで-R-O-(多分ね)がグズってた、中小企業向けの支援策だが、まず思い付いたのが、内部留保の規模での条件付きでの、消費税の減税。

あと、今安倍政権がやってる減税策にも、キャップを付ける。

それから、現在輸出企業に行われてる、消費税の差し戻しを、企業の純利益額が高い所を対象に、最大20%再納付してもらう。

パッと思い付くだけでも、取り敢えずこんだけ。




いいね! 0



[588] ナエごん

2018/1/18 19:58

ここ数日のやり取りから思ったのは、やはり日本は小選挙区制を取るべきじゃないよね。

民主主義・国民主権を憲法で謳う日本に対して、小選挙区制は、代議士制を更に寡頭制へと加速する制度と言えるから。

大選挙区・小選挙区は、共に政党優先となるので、やはり国民主権というなら、個人の主張も汲み上げ可能な、中選挙区制を採用すべきだと思います。

更には、小選挙区制が既に、主権者たる国民の意志とは、違う結果を出す事が証明された訳だし、これを継続するのは、国民が主権を捨てたのと同じ。




いいね! 0



[587] ナエごん

2018/1/17 21:20

やはり、民進の混乱の演出家は、江田憲司だったな。

思いっ切り、感情的なしこりの残る、立憲民主党との統一会派に拘る辺り、ヤツはまた、野党勢力の「獅子心中の虫」になりたい様だな。

官僚側からしたら、立憲民主党は、ある意味純度を増した「目の上のたんこぶ」。

江田を送り込んで、弱体化させたいんだね(笑)



いいね! 0



[586] ナエごん

2018/1/17 20:03

民進党、両院議員総会で、醜態を晒してしまいましたね(^^;

大塚さん、確かに愛知県じゃ、旧民進グループは仲良しだけど、他所もそうだってのは大間違い。

特に、前原さんのやり様は、相当なしこりを残したのが実情。

更には、党に帰らない無所属の会が、ここにきて大暴れって、笑うしかない。

まぁ、こうなると、民進は自身のカラーをはっきりさせて生き残るか、他党の「草刈り場」になるか、どちらかでしょうね。



いいね! 0



[585] ナエごん

2018/1/16 21:47

ただ、冷静に考えてみたら、北が日本に攻め入る可能性って、かなり低いんじゃないのかな?

日本は、この戦後70年以上掛けて、「先制攻撃をしない国」ってイメージを、世界中に付けてきたんだし、そこを攻撃したら、日本の反撃は勿論、周りから袋叩きにされても文句言えないよ♪

ましてや、核攻撃なんて論外、メリット0。

そんな真似を、いくら北でもやらないでしょ。




いいね! 1



[584] アミバ

2018/1/16 21:11

ロシアがイージスアジョアの導入に正式に反対した。冷戦の再現がおきることへの警戒感からきたものと思えるがあれは、アメリカにたいしての文句であり、日本がアメリカのいいなりになっていることへの怒りでもある。ちなみにロシアは、特定の国家や組織にたいしてのミサイル防衛は、認めているのだとした場合、やはり北朝鮮の驚異が現実にありえるのなら日本もきちんと、中国や韓国とロシアと、どうすれば北朝鮮からのミサイルから国民を守ることができるのかをきちんと話し合ってもよい時期にきているんでは、ないかと思いますね。イージスアジョアの導入に関しては、俺は、国際法上違反では、ないはずだ。ロシアも冷戦時代のことが嫌だと、だとしたら今こそ中国や韓国にロシアと真剣にミサイル防衛について話し合ってもよいきかいのような気がするよ。



いいね! 0



[583] ナエごん

2018/1/16 20:20

安倍スレで、国政調査の結果について、安倍さんチームの面々が愚図ってるけど、本当に「机上の空論」ばかりで、現実が見えてないかが見えるよ(^_^;)

国民の判断としては、安保関連法や秘密保護法の時みたいな、強引極まる国会運営をする安倍政権に、改憲なんてさせたら、国民の望む形とかけ離れた改憲をヤりかねないと思い、反対に回ったんだよ。

正直、改憲絡みで総選挙ともなれば、安倍政権への不信感から、議席数すら減らしかねないだろうね。

問題は、その受け皿政党。

多分、立憲民主党になるだろうが、政権担当能力に不安。

果たして…。



いいね! 0



[582] ナエごん

2018/1/15 21:13

自民党の改憲案を、暇潰しに覗いてみたんだけど、やはり9条が懸案だね。

国防軍にしたいのは分かるが、交戦権放棄を全面撤回するのは、正直リスキーに過ぎるわ。

現在の9条は、世界的に有名で、日本が先制攻撃しないのは、世界中の常識になってるから、今までは自衛隊に対しての攻撃は、非難覚悟でする行為って事で、相手も控えてくれたが、交戦権放棄を撤回したら、それこそ相手からしたら、先制攻撃への大義名分にもなる。

多分、多国籍軍への参加を念頭に置いての改憲案だろうが、あまりにも短絡的。

むしろ、交戦権を限定する事を明記して、防衛戦を主体にしてる事をはっきりさせた方が、他国に誤解を招かないと思うわ。




いいね! 0



[581] ナエごん

2018/1/15 20:00

-RーOー(現在匿名)を始めとした、ベタベタな与党側のコメントする人って、野党への一方的な偏見を隠そうともしないんだな。

こうした連中が、沖縄や韓国の運動家連中の批判や、野党の議員をディスってると、正直、「どの口が言ってる?」としか思えない。

まさに、ベクトルこそ違えど「同族」じゃん(笑)




いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers