Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



時事放談「世相を語る」


匿名禁止版の、世相を語るスレです 安倍政権を始めとした、国政・外交など、匿名荒らしを排除して、真剣に語り合いましょう

オーナー
ナエごん
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[662] 書記長

2018/10/7 21:40

>>661

であればこそ有権者側からのムーブメントがなければ一見“決められる政治”の状況は固定化されて行くしかない。国会からそう言った声が上がるだろうか疑問だから。

現状維持が悪いとは言わない、安定を求めるのは自然な流れだから。それであってもその選択の底には個々人の、ブームとか「多数の意見」とか「空気」に流されない“政治哲学”があって欲しいと思う。



いいね! 2



[661] ナエごん

2018/10/7 21:22

結局、安倍政権みたいな政権が長生きするのは、小選挙区制の副作用で、「一強」が出来やすくなり、政権交代だけじゃなく、自民党内の派閥も、主客交代が起きにくくなったのが原因だろうね。

政策じゃなく、いわゆる「数の論理」が罷り通り、国民の意向が、国政に反映しにくくなってるんだよね。

これにほくそ笑んでるのは、いわゆる霞ヶ関。

頭数集めばかりで、政策が無い連中が自民党の頭だから、自分たちの方針が、ほぼノータイムで通る、いわは「やりたい放題」。

さすがに国民を憚り、先送りしてた消費増税もやるみたいだし、アベノミクスも、実は「メイド・イン・官僚」だったのが、これでバレバレになったね(笑)

世は文字通り「衆愚政治」。




いいね! 1



[660] 書記長

2018/10/7 21:00

誰もが政治に参加・発言できる環境をインターネットが提供する。

うん、確かに環境は提供された。でもその中で発言するのには些か相応しくない人たちがいる、排除の理論は宜しくない、のは承知してるけど…悩ましい。

何でも欧米がよい、という訳ではないが、政治に物申すのならばやはり“哲学”がないといけないのだろう。日本にも立派な思想や書物があるんだから、古典を読んで基礎を持っておく事は地味に大切だ。



いいね! 1



[659] 書記長

2018/10/3 9:01

>>658

かつて派閥全盛時代の自由民主党では、総裁選の度毎にこのような人事での優遇・冷遇は日常茶飯事でありましたね。

冷遇された派閥は反主流派を形成し、独自の政策アピールを行ったり、裏面では主流派の切り崩しや逆転を狙っての策動などが見られました。それがある意味自民党の活気の源泉でもあったわけですが…派閥に以前ほどの意義が見出だせない、つまり相対的に総裁の権力が強力になった現今では以前と同じような派閥均衡であるとか、優遇・冷遇といった方法を取り続けるのはやや残念な感があります。ナエさんの投稿はこういった辺りを指摘しているのかな、と同調してみました。



いいね! 1



[658] ナエごん

2018/10/2 6:15

今回の内閣改造のメンバーを見ての感想は、「やっぱりね…」でしたわ。

総裁選などの、論功行賞丸出し。

能力そっちのけで、安倍さんに忠誠尽くした連中を起用ですね。

因みに、衆議院竹下派からも入閣が有るし、やはりポストで釣ってましたね。

一方、総裁選で争った石破派や、小泉くんのポストは後回し。

やっぱり、噂にあった、総裁選で安倍派が言ったとされる、「指示すりゃ大臣ポスト、反抗したら『冷や飯食い』」って脅し文句は、事実だったんだね。

これが、民主主義国家の内閣の編成作業かよ。

こんな真似をするから、衆愚政治だと言われるんだよ、安倍さん。



いいね! 0



[657] ナエごん

2018/9/8 0:10

立憲スレで話題になってた、北海道の大地震被害による、電力供給危機について、こちらに纏めます。

ちなみに、あちらで矢鱈と、泊原発の再稼働を主張してる連中が居たけど、原発の場合、稼働中に大地震が起きたら、一旦停止させた上に、その後に色んなチェックをして再稼働させる手前、一週間程度は稼働停止になる。

これって即ち、今回被害に遭った、火力発電所の復旧・再開と同じ期間。

原発は、安全上明確な被害が無くても、この停止を行うから、被害なしの場合、火力よりも再開は遅くなる計算になる。

しかも、放射能って巨大リスク付き。

そこまで、再稼働させたいかね…推進派は(笑)

ちなみに、政府や電力会社が再稼働させたいのは、稼働させなくても、莫大な経費が掛かるし、廃炉となると、更に莫大な金が掛かる上に、それを電力会社が賄い切れず、国に助けを求めて来られ、国の財政に大きな負担になるのが間違いないから。



いいね! 0



[656] ナエごん

2018/9/4 2:10

今度の沖縄県知事選、安倍政権側は、ついこないだ当選したばかりの、名護市長を担ぎ出すらしいね。

結局それって、やっぱり「選挙の勝ち負けありき」で、地元の意思よりも自分達の我を優先したいだけじゃん。

また、名護でやったみたいに、「お金出しますよ」攻勢を、今度は沖縄県レベルでやるって事か?

本当に名護に基地を移設したいなら、まずは名護市として、きちんと現市長にそれをアピールさせ、県側と協議させるべきでしょ。

で、安倍政権側は、別の適任者を知事選に立てて、しっかり公約を示して戦えば良い。

あと、自分達の推薦候補が勝ったら、補助金を出すみたいなやり方は、厳密に言えば「国による買収工作」だから、選管はきちんと取り締まりましょう。

モリカケに見られるみたいに、安倍さんはこの手の公私混同について、理性が麻痺してるみたいなんで(笑)



いいね! 0



[655] ナエごん

2018/8/29 23:10

ボクシングに続き、今度は体操協会もキナ臭くなって来たね。

「暴力コーチを追放する」と、大義名分を掲げて、却って被害者であるはずのその選手から、協会のパワハラ体質を暴露されるわ、それに慌てて反論会見を開いても、今度はそのコーチの弁護士を同席させず、一方的に処分を決めたのを、記者から指摘されるわで、むしろボクシング協会並みに「ワントップの権限」を明らかにしてしまった。

レスリング・ボクシングと、ほとんど同じ構造。




いいね! 0



[654] 書記長

2018/8/13 8:12

>>653

子育てが神聖な義務だとは言いません。子供は、どうにもコントロールが利かない事もあります、親だって自身の楽しみを優先したい時もあるでしょう。でもこれらを考慮してさえ、車内に5時間も乳児を放置しておくというこの思考過程は理解し難いものです。

こんな安直な事を言うのは恥でありますが、やはり国の教育が誤っていたのかな、と思わざるを得ません。



いいね! 1



[653] ナエごん

2018/8/12 23:29

>>652

もう、それって一種のネグレクトとも言える話でしょうな…。

子供より、自分の都合を優先してちゃ、子育ては無理なのに、それを理解出来てないヤツが、子供だけ作っちゃうから、こんな異常な話が出て来る。

自分が子供にしてる事を、「子供の頃の自分」がされたら、どう思ったか?

こんな簡単なシュミレーションすらせず、自分の都合でしか物を考えられない。

故に起きる、まさしく「悲劇」でしょう。



いいね! 1



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers