Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



時事放談「世相を語る」


匿名禁止版の、世相を語るスレです 安倍政権を始めとした、国政・外交など、匿名荒らしを排除して、真剣に語り合いましょう

オーナー
ナエごん
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[363] ナエごん

2017/5/26 8:49

加計の一件が、段々と煮詰まりました。

最初は、民主党が言い出したとか言う話らしいね。

でも、今まで跳ね返されたのは、文科省や現役獣医師、そして彼等の意見を是とした麻生さん達国会議員の反対ありきでしょうね。

第一次安倍内閣が却下したのも、まだまだ安倍さんの力不足で、反対派議員や団体を不愉快にさせる行為を、避けたかったからでしょう。

そして今回の成立は、今治市の申請ありきと言うが、逆に内閣府から加計に知恵を付け、今治市を動かした可能性が高いよ。

つまりは、安倍さんサイドからしたら、「機は熟した」積もりだったんだろうね。

まさか、これほど騒がれるとも、文科省の意趣返しが有るとも、想定して無かったんだろうね(笑)

安倍さんが、自身の首を賭けてるから、内閣も関係官僚も、死に物狂いで彼を守りに行き、却って醜態を晒してるのが、実に滑稽ですね(^_^;)



いいね! 0



[362] ナエごん

2017/5/25 22:36

加計の一件で、元次官が暴露大会を始めましたね(^^;

あれは、元次官の正義感と云うか、文科省の反撃でしょうね。

総理の威光を後ろ楯にして、文科省のテリトリーを荒らした内閣府への、意趣返しと嫌がらせ。

さすがに、現役は内閣の意向には逆らえないから、実質罷免された元次官を使って、内情リークをやらかすとは…(^_^;)

自分等の省益の為なら、やり易い総理だろうが、平気で危地に落とす…。

それが官僚の本性。




いいね! 0



[361] ナエごん

2017/5/25 6:54

>>360

確かに説明が要るよね(^^;

中国や北朝鮮から国土を防衛するのに、集団的自衛権の名のもとに自衛隊を軍認知して、国のお付き合いの為に彼らを異国で、不本意な死をさせる位なら、核武装を含めた自国防衛力の強化を、まず考えた方がマシかも…って、そう言いたかった訳。

前に書いたけど、改憲するなら、自衛隊をきちんと「自衛軍」と明記して、日本領内での交戦は、交戦権を保持する事と、国外では基本的には防衛以外の戦闘は行わない事を、ちゃんと決めて明記したら良いと、俺は思ってます。




いいね! 0



[360] 大和魂

2017/5/25 1:58

自衛隊が日米安保により憎悪され、積極的に標的とされるリスクが飛躍的に高まるとの主張と、その一では核武装のほうがマシかもなどとする、極端に過ぎる話の飛躍。

思わず首を傾げたくなりますが。



いいね! 0



[359] ナエごん

2017/5/24 22:44

自衛隊員の場合、軍認知されると、インフラ整備や停戦監視でも、その国の人達から日米安保などが原因で「敵」として憎悪され、積極的に標的とされるリスクが飛躍的に高まる。

故に、国際舞台に上げたいのなら、まずは多くの国の人達に、「日本の自衛隊は、防衛の為以外には、無闇に武力を行使しない」と云う事を、しっかりとアピールする必要が有ります。

でも、安倍さんの腹の中は、恐らくアメリカ追従ですから、彼のプランでは、自衛隊員のリスクは上がる一方でしょう。

ならば、改憲議論は安倍さんの任期中には、決着を付けるべきでは有りません。

まだ、核武装した方がマシかも。



いいね! 0




民間人は身代金目当てで狙いやすいよね。少なくとも自衛隊を狙うよりははるかに美味しい



いいね! 1



[357] ナエごん

2017/5/24 20:28

>>355

無知。

彼等はそれを大義名分にするが、国家国民が認めてない。

単なる金目当てか、自組織のアピールだと見抜かれてるから、武装組織止まりなんだろうが。



いいね! 0



[356] ナエごん

2017/5/24 20:25

>>349

火種を火事にしてるのは、むしろ安保理諸国だろ(笑)

そんな中に自衛隊を軍認知して行かせたら、むしろ日本の信用に関わるわ。

政府レベルは未だしも、民間レベルの信用は失墜必至だわ。



いいね! 0



[355] -R-O-

2017/5/24 20:24

>>352
テロリスト側から見れば、インフラ整備などで派遣されている民間人も、「自分たちと敵対する現政府に協力する敵」ですから。だから狙われるんですよ。



いいね! 0



[354] ナエごん

2017/5/24 20:22

>>351

ちなみに、日本が軍派遣して、当事国の日本権益の守備に付いたら、どうなりますかね?

侵略の、非難ごうごうですよ。

安倍さんが、「非軍事的な派遣に限る」と、強く明言出来ればまだ許せるが、日米安保を言い訳に、アメリカのバーターをするのは見え見え。




いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers