Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

時事放談「世相を語る」

匿名禁止版の、世相を語るスレです 安倍政権を始めとした、国政・外交など、匿名荒らしを排除して、真剣に語り合いましょう

オーナー
ナエごん
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[640] 書記長

2018/6/17 8:33

決められない政治からの脱却を目指して、政権交代可能な制度「小選挙区・比例代表並立制」が導入された。

中選挙区制度だと、トップ当選したとしても二位と僅差であったなら、選挙区内での発言は二位当選者の支持者を考慮せざるを得ないものになると思う。(自社で議席を分けあう選挙区)こうした事情は国会にも反映されるから、結果として与党自民党の政策に社会党の政策が織り込まれる事もあった。所謂「国対政治」、「落とし処」、「腹芸」ってやつですね。
密室政治という側面もあるし、議会制民主主義の本義って視点からすれば、やや邪道とも言える。けれど、終戦後から高度経済成長期にかけて、アメリカの圧力をかわしながら防衛費を抑え、奇跡の経済成長と労働者保護、社会保障の充実・拡大を実現してきた自社両党の功績は認めなければいけないと思う。

あれから月日は流れて、腹芸の出来る議員がいなくなったからなのかどうか…ともかく「きっちり決着をつけるんだ」という事なんでしょう、選挙制度は変わりました。のに今日の体たらく。
1つは政権奪取のための道程を(自民・民主ともに)“楽して”やろうとしてしまっているから、TV要員がワイドショーや報道番組で相手を非難、視聴者の感情を刺激して風を吹かそうとばかりするから。結局野党は与党の揚げ足取りとスキャンダル発掘に狂奔する事になった。情けない限り。
小選挙区のままで多様な民意を反映させるなら、党議拘束は禁止しなければならない。党に所属していても最終的な賛否の判断は個々の議員が行うべき、これはそれぞれの議員の身分は有権者の信任を得たものなんだから、これに党が制肘を加えるのがそもそもおかしい話だから。それができないのなら、中選挙区制度に戻した方が良い。
何にせよ、議員と有権者双方が代議員制とは何か?って反省して考えるべきだと思いますよ。

いいね! 0

[639] ナエごん

2018/6/9 22:11

他の政治スレで話してて、ちと感じたのは、日本国民が望んでるのは、「政権選択を出来る事」じゃなく、「自身の意見を代弁してくれる政党が、国会に居る事」なんじゃないかな?

実際、今の選挙制度じゃ、大政党有利になるから、各政党は「大所帯」を目指すし、その為に、いわゆる「野合」すら行うため、投票者の意思と、政党の政策に解離が発生する。

自民党なんか、まさにその典型。

ぶっちゃけ、「2つの自民党」(これを、『二大政党制』との詭弁があるが)が有っても、投票者の意見にそぐわないのは明白だし、政治が国民から離れてくのは自明の理。

それより日本には、色々な政党が存在し、与党を中心とした議論により、政治を動かすスタイルが合ってると思う。

その為にも、やはり選挙制度は、中選挙区を主体としたモノが相応しいでしょうね。

いいね! 1

[638] ナエごん

2018/6/5 1:31

改竄問題は、安倍政権の腐敗ぶりを象徴する一件になりました。

まず、改竄について、国語辞典を持ち出したみたいな解釈で、決裁公文書に手を着けた事を、無理やり刑事罰の対象外(嫌疑不十分)にして、佐川さんを不起訴にしておいて、然る後に、彼を主犯としたシナリオを公表し、省内で処分。

まさに、身内の庇い合いですね。

こんな事をしといて、停職で済むなんて、処分自体も甘いし、安倍さんを護ろうとした「忠臣・佐川」に対して、様々な方法で便宜を計ったと言えますわな。

しかも、そんな真似を主導して、行政に対する国民の信頼を失墜させた人を、「適材適所」と称して庇った大臣達は、何の処分も受けず、麻生さんが大臣給与を自主返納するだけ。

普通、任命責任を取って、少なくとも麻生さんが辞めなきゃダメでしょ。

よくネトウヨが、民主党政権を批判するが、あの政権ですら、ここまで責任を取らずに、居座る大臣は居なかったよ。

もはや、政権の私物化だわ。

戦前回帰は、もう笑い話じゃないかも知れないな…(-_-;)

いいね! 0

[637] ナエごん

2018/5/22 0:45

さすがに長い間やってるせいか、モリカケの一件も段々と「雪隠詰め」状態になって来ましたな。

元々、お友達優遇のやり方をしてた安倍さんなんだし、素直に認めて再審査させてれば、佐川さんや柳瀬さんみたいな忠実な「子分」や、後ろ楯の麻生さんにまで、迷惑を掛けなかった話だろうに…。

結局、最後は自分の保身を優先する安倍さんの姿勢が、この話を大きくした、最大の要因だと思うわ。

素直に謝らず、言い逃れをして、話を却って拗らせる。

そう言えば、ネトウヨ連中もその性癖を持ち合わせてる奴等が多いな…。

似た者同士だから、シンパシーを感じて、連中は安倍追従者と成り果てたのかなぁ…?(笑)

いいね! 0

[636] 歳寒の松柏

2018/5/2 14:30

カーおじさん、ハンネをゲストにする必要があるのか?悪質ユーザーだと見られてしまうよ。

いいね! 0

[635] ゲスト

2018/4/28 23:46

物事を冷静に考えると、ある一定の常識的な判断は出来るよね。

ただし、真相だけは当事者にしか分からないけどさ。

少なくとも自分は、常識的に導かれる判断が正しい世の中で、あって欲しいと願っています。

行政による不祥事などが騒がれてる現状を見てると本当に恐ろしいです。

いいね! 2

[634] ゲスト

2018/4/28 22:53

現在のメディアが印象操作してるとしたら、確実にスポンサーの意向に添う形になっていますよね。

ネット右翼さん達の主張が正しくて、多数のメディアが印象操作に大きく荷担してたとしたら、日本経済の主体が左側に大きく片寄ってしまってる事になります。

そうだとしたら、それは恐ろしいですよね。

ただ、選挙の結果を見れば、そうなっていない事が証明されています。

いいね! 1

[633] 書記長

2018/4/28 14:43

>>631

情報を発信する、見解を述べる過程で何等かのバイアスが掛かるのはむしろ当たり前の事かと思っています、人が介在しているわけですから。そのバイアスが気に入らない時、全部をいっしょくたして否定し、攻撃する。こういった姿勢では【敵か・味方か】しかなくなってしまいます。反対者の意見の核心に納得行かない、反発を覚える。これは自然な感情ですが、その時に、なるべく受け入れ可能な解釈を自身の裡で行う事は大事なのにな、そう思いながら政治スレをロムってます。

いいね! 2

[632] 書記長

2018/4/28 14:34

>>630

ええ、そうですね。特に進行中に発生する【わざとらしいバトル】には正直うんざりしています。

スポーツコーナーは例外ですか!(笑)

いいね! 1

[631] ゲスト

2018/4/28 14:17

>>629

メディアに関しては、印象操作よりも視聴率を意識して話題性をより強調してるように感じてます。

印象操作も確かに少しは存在してるけどさ。

ただ、視聴者もそれぞれ個々で色々考えると思うので、簡単に流されてる人は少ないよね。

あとサイトで政治的な自分の考えや思いを発言するのは、いいのだけど、他人が自分と違う意見をコメントした時に、自分の意見を押し付けようと考えて、絡むな事が間違いだよね。

見ず知らずの相手に絡んで、自分の意見を押し付けても、相手の考えや思いが、変わる事は無いですよね。

その中でも最悪なのが、相手に勝ちたいと考え出す人間です。

そのように考え出す人間は、相手の言葉足らずの文言や、コメントの一部分だけを勝手に解釈して、相手を批判しだします。

相手の意見を尊重する形でなければ、議論などは絶対に成立しないんだよね。

いいね! 3

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板