Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



今朝も早よから新聞が旨い


日常的に新聞(一般紙、スポーツ紙どちらも可)を読んでいる人向けの雑談スレです。 1面レベルの大ニュースは別にして、できればどこの記事か、を明示お願いします。 なお、基本的に「マスゴミ」はNGワードです(苦笑)。

クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[13] 匿名

2017/11/14 18:39

>>12の関連画像です、忘れてすいません
ご覧の通り安倍さんが笑顔でおにぎりを食べていますが、なぜか「天声人語」では「表情もこわばっていた」ことになっています



いいね! 0



[12] 匿名

2017/11/14 18:06

活字を読んで、活字に読まれないようにしないといけないよ。
通りすがりの者より。



いいね! 0



[11] 2割の男

2017/10/29 11:15

下段は9月26日付。上段は10月26日付の、共に毎日新聞の広告より。
両誌ともかなりの右寄りオピニオン誌だけど、こうやって(左寄りとされる)毎日新聞に毎月広告を出している。
少なくとも、両社とも毎日新聞に出すメリットはあり、と考えている訳ですね。



いいね! 0



[10] 2割の男

2017/10/1 21:55

久々に日経新聞買ったけど、何ねこの字の小ささと、活字組みの窮屈さは……
左→毎日「余録」
右上→日経「春秋」
右下→愛媛「地軸」
昔(30年ぐらい前)は毎日新聞もこれ(日経)くらいの活字だったけど……(文庫本とかも、活字小さかった)。 愛媛も他紙も、活字も大きく、レイアウトも工夫して読みやすくしてるのに

ん…?
ひょっとして年齢的な……



いいね! 0



[9] 2割の男

2017/9/13 21:20

ちなみに、スワローズ及びブルーウェーブひいきで、巨人阪神に敵対的でしたから、読売は除外しました。
産経はそもそも、九州に地盤ありませんでしたから(西日本新聞が全域をカバー。ただし論調はまるで似ていない)……。



いいね! 0



[8] 2割の男

2017/9/13 21:00

>>7 こんな過疎スレに(苦笑)来ていただき、ありがとうございますm(__)m。

地方紙は(配信を受ける共同通信社の影響などで)、左派リベラルの所が多いのですが(→愛媛新聞も)、静岡新聞はそうなんですねえ。不勉強にて、知りませんでした。

ちなみに、私の実家は祖父の代から毎日新聞。
大学時代は(92年から。in福岡県)、いしいひさいち目当てで朝日新聞を取り、方向性が決まりました。 実は「某週刊誌を読み出した」という、もっと向こう側に行く可能性もありましたが(笑)。
ではまた。



いいね! 0



[7] ピロー

2017/9/12 21:07

シニセトさんおじゃまさせて頂きます。

いつも、いいね!を頂いて有り難うございますm(__)m

ニシセトさんのコメントは、フラットでリベラルな感じだと、常々思っております。

さて、地方紙も含めて各紙のスタンスの違いには本当に、驚くべきものが有りますよね…
私は、被爆県の長崎県に生まれたので、小中学では反戦教育を受けて、殆んどの家庭で購読する新聞は長崎新聞でした。

その後K舘大学に進学し、自衛隊入隊経験も有る私は、元々のリベラルな思考と、国粋主義的な環境に戸惑う事になります(^_^;)

自衛隊では御殿場にある、有名な「総合火力演習」を担当する謂わば花形部隊に所属していて、総火演への出場経験も有ります。
ここの駐屯地での新聞は「静岡新聞」でした。

当時の静岡新聞には、論説委員にあの源田実氏(元・連合艦隊航空参謀)がいて、社説を担当したりと、「長崎新聞」のリベラルさとは、その土地柄も有ってか随分な論調の違いに驚かされたものです(笑)
地方紙で言うならば、「静岡新聞」は、例えば「琉球新報」「沖縄タイムス」などとは対局に有るのかも知れません……

全国紙ならば
読売・産経と朝日・毎日との違いにも似ている事でしょうか?(笑)



いいね! 1



[6] 2割の男

2017/8/4 22:21

>>5 7月26日の社説で加計学園の理事長と今治市長の証人喚問を求め、8月1日の社説で、今治市は情報開示を徹底すべき、とはっきり書いていました。
前者は共同通信の「参考用原稿」に書き足したかもしれないが、後者は度胸いっただろうな…。



いいね! 1



[5] 2割の男

2017/6/17 23:32

「地方紙は権力(国政)については、監視者であれ、という理念で(読者に分かる形で)行動するが、権力(地元)については、距離の近さゆえに、監視者であれという理念はあっても、分かる形で行動するのは難しい」

今回の加計学園の獣医学部を巡る愛媛新聞の報道を見ると、つくづく思う。

広告収入に対する県や市町村の比率が高いし、観光PRやイベント記事等で普段から密着している。
イベントの報道は「盛況(成功)に終わりました」と書くのが当然。
そもそも「過大な収入見込みだった、ずさんな計画だった」と書いたら、次から記者はまともに対応してもらえんよなあ………(何年か後に書くならまだしも)。

全国紙は、「東京から現地を訪れて、(東京本社の記者としての目線で)取材、記事にして、そのまま帰る」が可能だが……。



いいね! 1



[4] 2割の男

2017/2/11 19:04

明日は日曜日。何かと批判にさらされる朝日新聞ですが、読むなら明日がオススメ。コンビニでも駅の売店でも、金を使いたくなければ図書館でも。
他紙と較べると余計に「モノ書きや『知識人』といわれる人達に、なぜ朝日ユーザーが多いのか」分かります。
こればかりはネットの拾い読みでは駄目。紙をめくってみないと実感できない。



いいね! 1



前1 2次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers