Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



今朝も早よから新聞が旨い


新聞をメインに、テレビ、ラジオを含めた報道機関全般についての雑談スレです。 1面またはトップ扱いの大ニュースは別にして、できればどこの記事か、を明示お願いします。 ※注意事項※ 新聞社やテレビ局への批判投稿もOKですが、「マスゴミ」呼ばわり、「(社名)は全部でたらめ」等の投稿、投稿者への挑発や中傷と見なされる投稿は、極力ご遠慮ください。

クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[827] プリンス師範

5時間前

>>825

この地図の6.6mのmはミリオンらしい。
となると、毎日新聞が660万部/月ってのはおかしい。

この数字だと、朝日新聞かもしくは朝日+毎日の部数ではないか説というのもある。

いずれにせよ、毎日はスルーして済むことではないが。



いいね! 0



[826] 2割の男

6時間前

10日の朝日新聞サイト他より。
スマートフォンで無料通話アプリを運営するLINE社は、今年1年間でユーザーに最も支持されたメディアに贈る「NEWS AWARDS 2018」を発表した。
ニュース報道部門では、朝日新聞デジタルが大賞に選ばれた。同賞受賞は2年ぶり2回目。
以下は検索をm(__)m。


当然ながら、朝日新聞はアンチが多いから、噛み付かれている訳ですが(苦笑)、「当然」とまでは行かなくても、妥当な受賞でしょう。
うちとこは今時夫婦ともガラケーですが、子どもが学校に行っている人達は、スマホを持ってLINEで学校からの連絡な、保護者間のやり取りをしている、ぐらいは知っている。

つまりはLINEの主要利用者は働く母親とその夫。
AERAは昔から、共働き夫婦どちら側とも読める週刊誌だし、朝日の土日別刷り「ビー」「グローブ」は、明らかに私(40代半ば)より若年層を意識した紙面作り(特にグローブ)。

こういうのは、有利だよね…。
毎日新聞はここまで力入れていない。読売は医療健康記事は強いんだけど……。
産経は言うまい。



いいね! 0



[825] プリンス師範

8時間前

これは英ガーディアン紙が、中国が報道を自国に有利になるよう操作していると指摘した世界の分布図。日本では毎日新聞がその役割を担っていると告発した。

ガーディアン紙の調査によると

<中国は世界のメディアにお金を配り、中国のことを良いように宣伝させている。
元々中国は国内でのみ情報操作していたが、チベットや台湾の問題などがBBCなどの海外のメディアで報じられてしまったため、金の力で世界的な報道を操ろうとし始めた。
手段として、メディアに広告を出し、スポンサーになると簡単に出来た。

China Dailyは海外30紙(ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォール・ストリート・ジャーナル)と提携して記事を発信している。この戦略だと、読者は真実を見抜くことができず、情報操作の報道であっても信頼性をもたせる効果がある>

11/30のFox Newsで

・世界のメディアは中国からお金を受け取っている
・Vox .comが公開した、記者が中国を訪れる記事は中国政府の資金提供によるもの
・ジェフ・ベゾスのワシントン・ポストには定期的に「China Watch」という折り込み記事が入る
・普通のニュース記事に見えるが、実は中国の国営メディアが作成したもの
・多額の費用がかかるが、中国は長期的にはそれに見合う価値があると考えている

毎日新聞も同様の手段で行われているとガーディアン紙に名指しされた。これについての見解はまだダンマリ。今後もダンマリなら、事実と認めていいとなる。




いいね! 0



[824] おっπrの二乗

9時間前

2割さん、イルカの匿名ですよ。
日刊工業新聞からですが、一般紙も扱ったかもしれない秋田大学の発見について。
クルクミンの熱変性でできる化合物にGO-Y022というのがあります。これに胃ガン抑制作用があるそうです。クルクミンはウコンに大量に含まれる事は健康ヲタさんなら誰でも知っていますが、熱加えるだけで胃ガン抑制。ウコンが入ってくるカレーにも微量に含まれるそうです。
これからの健康食品通販でブレイク予定のGO-Y022がこの化学式
c19h18o5



いいね! 0



[823] プリンス師範

2018/12/9 3:15

これ、11/30付けのジャパン タイムズ紙

要約すると、
「今まで、第二次世界大戦前と戦中に日本企業に雇用されていた労働者を「強制労働者(forced labor
)」という表現を用いて来たが、これからは「戦時労働者(wartime laborers)」と表現する。

同様に「慰安婦」は<第二次世界大戦前と戦中に、日本軍に性行為を強要された女性達>と表現していたが、今後は<自ら望まなかったものも含めて戦時下の娼館で日本兵に性行為を提供した女性達>と表現する」と。

左車線を永らく闊歩していたジャパンタイムズだったが、ここ数ヶ月で急激に右車線に近づいている。これにより、「ある方面」からめちゃくちゃバッシングされているらしいのだが、私は断固支持する。

これに励ましや応援メッセージが欲しいらしいので、
japantimes.co.jp/contact-us/
に日本語でもいいらしいので、気が向いた方は是非。



いいね! 1



[822] 2割の男

2018/12/3 22:10

本日の(右側)愛媛新聞、(左側)毎日新聞の、共に地域面より。

愛媛新聞も毎日地域面も、政治絡みの記事には「加計学園」を頭に被せ、政治色のないローカル記事には「岡山理科大獣医学部」のみの記載としています。
愛媛新聞の携帯サイトには「伊方原発」と並んで「加計学園」の検索キーワードが常設されていますが、この学園祭関連の記事は出てきません(それもあって、加計学園スレには書きませんでした)。

「加計学園」上層部の政治家とのつながりや、税金の私物化は本当になかったか(将来的に、地元の負の遺産にならないか)?
は今でも気にはなっていますが、「岡山理科大獣医学部」に在籍する学生には政治のゴタゴタは迷惑でしょうから、妥当な区別だと考えます。



いいね! 0



[821] 2割の男

2018/12/1 22:11

>>504
仮設の水道管が完成し、本日5時までに周防大島全域で断水復旧。約40日ぶり(共同通信、朝日新聞等より)。

長かったなぁ………
遡るのも大変でした

さて、この40日間の断水、橋の損傷による、農業(ミカンの出荷に多大な影響)、観光業他の損害は、どれだけ賠償されるだろうか?
そして島外からの観光客は戻るだろうか?

10年以上前だけど、松山から高速船で訪れた事がある。あの時は島出身の民俗学者・宮本常一氏の記念館が印象に残ってて、いつか再訪したい場所。



いいね! 0



[820] 2割の男

2018/11/30 0:44

今朝の産経新聞に、大阪万博とIR(産経は、「カジノ」の名称はなるべく出さない)に関して、夢洲の開発状況に触れていた。

「地下鉄のコスモスクエア駅から舞洲行きのバスに乗ると、海底トンネルを抜けて、夢洲に入る。一角はコンテナターミナルとして利用されていて、1軒だけあるコンビニにはトラックで満杯だが、他には荒涼とした荒れ地が広がっている」
私が今年6月に、バファローズ戦と舞洲のスタジアムを見に行ったから、同じ光景を目の当たりにしてきた訳だけど、あの場所(夢洲)って車以外の交通手段で訪れる事は可能なんでしょうか?実行した人のブログとかありませんでしょうか?
西九条か桜島から舞洲行のバスに乗って、終点からひたすら歩くとか、
愛媛の東予港から大阪南港行の夜行フェリーが出てるから、原付積み込んで、南港からたどるとか。

もちろん、大型車が多数通行するから危ない。やめときなさい。が正論ですが。
長文失礼しました。



いいね! 1



[819] とりドメマホーン

2018/11/28 11:10

これ、3年前にも九州と兵庫の業者が密輸しようとしてたし、それ以前にも事例があるらしい。

てか、中国の税関が意外に真面目で優秀。日本の税関は見直しを



いいね! 3



[818] 2割の男

2018/11/28 10:34

で、今日の毎日新聞2面より。
やっと、超党派議連が発足し、総会も開かれました



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers