Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



今朝も早よから新聞が旨い


新聞をメインに、テレビ、ラジオを含めた報道機関全般についての雑談スレです。 1面またはトップ扱いの大ニュースは別にして、できればどこの記事か、を明示お願いします。 ※注意事項※ 新聞社やテレビ局への批判投稿もOKですが、「マスゴミ」呼ばわり、「(社名)は全部でたらめ」等の投稿、投稿者への挑発や中傷と見なされる投稿は、極力ご遠慮ください。

クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[833] 2割の男

2019/1/11 20:10

厚生労働省の勤労統計調査が、不適切な手法で15年も続いていた問題、
一般紙は全紙1面で取り上げているが、テレビの情報番組やネットニュース(あるいは、ネットニュースをいちばんの情報源とするサイト等)の反応が薄いのは、何でだろう?

やっぱり、日韓関係と日産のゴーン前会長絡みのニュースに、関心が行ってるのか?

2007年頃の「消えた年金」問題に匹敵する、厚生労働省の失態だと思うのだが…(あの時は、私も学生時代の未納→就職後に追納の40ウン万が消えていた)。

明日以降に、どんどん報道してくれる事を期待したい。



いいね! 1



[832] 2割の男

2019/1/10 23:44

>>831 追記。この件については、各社ともあっさりした取り上げ方だけど、

何せ相手方が「世界最低最悪レベルの政府」だし、民間人との交流自体ないから、
「その国の為政者と、一般の国民とは分けて考える」原則が通じないんだろうか……?



いいね! 1



[831] 2割の男

2019/1/10 22:52

北朝鮮の木造船が、島根県隠岐の島町に漂着したニュースについて(昨日の毎日新聞より)。

甘ちゃんとか、お花畑とか言われるのも、百も承知ですが、職務としての行為でもないし、金銭的にも何ら見返りもないのに、
このおばあさんの、「(お腹が空いてる人だから、困っている人だから)、助けなければという一心だった」善意と行動には、本当に頭が下がりますm(__)m。

オーバーな言い方だけど、「これこそ、真の愛国主義!」「世界に誇れる日本人!」かもしれません。
他社のニュースも確認したけど、保護された4人も、感謝の言葉を口にしているらしい。




いいね! 1



[830] 2割の男

2018/12/31 14:09

ちなみに、スレ主が独断で選定した(笑)、今年の「ネット界隈発の、社会を揺るがした?ニュース」は、この
「右派系ブログに煽られて?弁護士に大量懲戒請求」騒動です。現在も騒動は続いています。

5月11日に毎日新聞の記事 (ご覧のとおり、かなり大きい)で知り、
メディア(テレビでも新聞でもネットニュースでも)をどこまで信用していいか?
ここのようなSNSを含め「公の場に情報を発信する」のに、裏取り、読み比べといったメディアリテラシーはどこまで必要か?

メディアの全ての記事について、違う視点から読み比べるとかしていたら、1日24時間では足りませんが……。
ある意味、「反面教師」的な部分も含めて、注目しています。

なお、他社のサイトの宣伝めいて誠に恐縮ですが、この懲戒請求騒動をきっかけに見るようになった、「ハンJ速報」というまとめサイトの12月5日付で、「ネットde真実」をキーワードとした記事があります。
ご参考まで。

ガラケーなのでリンク貼りつけはできませんが、このfindのようにすぐ見れるので(書き込みはできない)、最近はよく行ってます。
ではまた。




いいね! 0



[829] 2割の男

2018/12/31 13:41

今年1年、特に8月以降、たくさん来ていただき(それまで過疎スレでした)、厚く御礼申し上げますm(__)m。
当方色々と「変わり者」「少数派」ですが(苦笑)、政治的立ち位置、ハンネ匿名に関わらず、スレの注意事項を守っていただける方なら歓迎します。
場所を提供します。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。



いいね! 1



[828] 書記長

2018/12/19 23:38

【トヨタ労組、ベア要求額を非公表】

“各単組が実態に応じた柔軟な交渉をできるように”一見もっともな理由だが、総要求額の中に正規と非正規の格差を紛れ込ませて見えなくする事になる面がある。中核労組としての自覚に欠ける振る舞いではないかと指摘したい。

口悪く言うならば『日和ったか』と言うことだ。



いいね! 0



[827] プリンス師範

2018/12/12 2:09

>>825

この地図の6.6mのmはミリオンらしい。
となると、毎日新聞が660万部/月ってのはおかしい。

この数字だと、朝日新聞かもしくは朝日+毎日の部数ではないか説というのもある。

いずれにせよ、毎日はスルーして済むことではないが。



いいね! 0



[826] 2割の男

2018/12/12 0:55

10日の朝日新聞サイト他より。
スマートフォンで無料通話アプリを運営するLINE社は、今年1年間でユーザーに最も支持されたメディアに贈る「NEWS AWARDS 2018」を発表した。
ニュース報道部門では、朝日新聞デジタルが大賞に選ばれた。同賞受賞は2年ぶり2回目。
以下は検索をm(__)m。


当然ながら、朝日新聞はアンチが多いから、噛み付かれている訳ですが(苦笑)、「当然」とまでは行かなくても、妥当な受賞でしょう。
うちとこは今時夫婦ともガラケーですが、子どもが学校に行っている人達は、スマホを持ってLINEで学校からの連絡な、保護者間のやり取りをしている、ぐらいは知っている。

つまりはLINEの主要利用者は働く母親とその夫。
AERAは昔から、共働き夫婦どちら側とも読める週刊誌だし、朝日の土日別刷り「ビー」「グローブ」は、明らかに私(40代半ば)より若年層を意識した紙面作り(特にグローブ)。

こういうのは、有利だよね…。
毎日新聞はここまで力入れていない。読売は医療健康記事は強いんだけど……。
産経は言うまい。



いいね! 0



[825] プリンス師範

2018/12/11 23:09

これは英ガーディアン紙が、中国が報道を自国に有利になるよう操作していると指摘した世界の分布図。日本では毎日新聞がその役割を担っていると告発した。

ガーディアン紙の調査によると

<中国は世界のメディアにお金を配り、中国のことを良いように宣伝させている。
元々中国は国内でのみ情報操作していたが、チベットや台湾の問題などがBBCなどの海外のメディアで報じられてしまったため、金の力で世界的な報道を操ろうとし始めた。
手段として、メディアに広告を出し、スポンサーになると簡単に出来た。

China Dailyは海外30紙(ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォール・ストリート・ジャーナル)と提携して記事を発信している。この戦略だと、読者は真実を見抜くことができず、情報操作の報道であっても信頼性をもたせる効果がある>

11/30のFox Newsで

・世界のメディアは中国からお金を受け取っている
・Vox .comが公開した、記者が中国を訪れる記事は中国政府の資金提供によるもの
・ジェフ・ベゾスのワシントン・ポストには定期的に「China Watch」という折り込み記事が入る
・普通のニュース記事に見えるが、実は中国の国営メディアが作成したもの
・多額の費用がかかるが、中国は長期的にはそれに見合う価値があると考えている

毎日新聞も同様の手段で行われているとガーディアン紙に名指しされた。これについての見解はまだダンマリ。今後もダンマリなら、事実と認めていいとなる。




いいね! 2



[824] おっπrの二乗

2018/12/11 21:36

2割さん、イルカの匿名ですよ。
日刊工業新聞からですが、一般紙も扱ったかもしれない秋田大学の発見について。
クルクミンの熱変性でできる化合物にGO-Y022というのがあります。これに胃ガン抑制作用があるそうです。クルクミンはウコンに大量に含まれる事は健康ヲタさんなら誰でも知っていますが、熱加えるだけで胃ガン抑制。ウコンが入ってくるカレーにも微量に含まれるそうです。
これからの健康食品通販でブレイク予定のGO-Y022がこの化学式
c19h18o5



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers