Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

今朝も早よから新聞が旨い

新聞をメインに、テレビ、ラジオを含めた報道機関全般についての雑談スレです。 1面またはトップ扱いの大ニュースは別にして、できればどこの記事か、を明示お願いします。 ※注意事項※ 新聞社やテレビ局への批判投稿もOKですが、「マスゴミ」呼ばわり、「(社名)は全部でたらめ」等の投稿、投稿者への挑発や中傷と見なされる投稿は、極力ご遠慮ください。

クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[62] 匿名

2018/8/27 19:07

>>61

これはあくまで個人的な印象。左翼的と言われる朝日新聞も右翼的と言われる読売新聞もなんか同じ印象しかない。確かに朝日新聞は政権批判なのか?となる文章が目立つけど、記事全文と他の記事のバランスやレイアウト見ると厳しい印象が少なくなります。読売新聞は厳しい記事は少ないですが、これも同じように見ると朝日新聞も読売新聞もほぼほぼ横並び。
ちなみにオレはスポーツ新聞のエロページと業界専門新聞しか読めない。一般新聞は読むと疲れる。

いいね! 0

[61] 2割の男

2018/8/27 0:14

『出版広告の多さと、いしいひさいちのマンガだけが、朝日新聞の強みだ』
私が20代の頃、2ちゃんねるやネット右翼という言葉がなかった頃、ある本で鮮明に記憶している言葉です。残念ながら、「誰の、なんという本か」が判らないのですが。
政治的な本ではなく、『本の雑誌』的な、活字中毒者向けの本です。

あれから20年ぐらいが経ち、「情報はネットで無料で入る」イメージの定着、電子書籍の普及など時代は変わりましたが、「出版広告」の総数でいえば、部数トップの読売新聞より朝日新聞の方が今も多く(図書館で読み比べれば分かります。「新聞 書籍 出版 広告」で検索すれば、「新聞ナビ」他の情報源が出てきます)、
『朝日新聞が今も社会的に影響力があるのは、左翼的な思想故ではない。とにかく、活字中毒者と言われる人達が、読まずにいられないからだ」。

「話題のニュースを語ろう」スレを見ての、私の意見です。

いいね! 0

[60] 2割の男

2018/8/26 23:23

今月22日の、毎日新聞3面下広告より。
左派とされる毎日新聞社が、右派雑誌とされる「ウィル」「ハナダ」の広告を毎月大きく載せているのは、何回か書いた事がありますが(このスレの>>11とか)、「相手側の意見に触れる機会」になるのはいい事です。さすがに、「広告を見て、買ってまで読むか?」と言われたら、うーん…ですが。
とはいえ昨年、張本勲氏がハナダに登場した時、玉木正之氏が大相撲暴行問題でウィルに登場した時、あれは散々迷ったなあ…
結局買わなかった(汗)。
ちなみに、左派雑誌の代表格とされる、「週刊金曜日」は、長い間新聞広告を打っていません。

今週号を市内の本屋で覗いたら(加計学園のアレか、昨年5月頃から毎週入るようになった)、巻末に「いま、週刊金曜日は経営的に極めて重大な事態を迎えております。このままでは、廃刊の危機もありうるため、経費削減はもちろん、身を削る事も含めて、週刊金曜日の灯を守り抜く所存」と。

続きは後程。

いいね! 0

[59] 匿名

2018/8/26 21:58

>>58

あぁ、あなたはあの報道の仕方やバスケの協会が正しい、という考えですか。別に否定しないよ。
オレの言いたいのは正義のジャーナリストはツマランところで発揮されている、これが言いたい事。

いいね! 0

[57] とりドメマホーン

2018/8/26 13:18

【サクラ〓】
テレ朝に出演した一般市民が共産党関係者。
こういう情報操作ってもはやテロじゃないか?

いいね! 0

[55] 匿名

2018/8/26 10:58

不祥事の基準がなんかよくわからん。バスケ選手が外国で女の子買って問題。
そんなに目くじらを立てて報道する必要あるの?日の丸付きの着衣だったから?
目くじらを立ててる人達に質問したい。お前らどこから産まれたの?オレは親父とお袋がパコパコして産まれたけどね。

いいね! 0

[54] 2割の男

2018/8/24 23:55

ちなみに今、寝る前に焼酎をちびちび呑みながら、NHKのラジオ深夜便を聴きながら、毎日新聞と愛媛新聞を読み返しています

うーん……本当に40代半ばか?60過ぎの生活様式だよ…

いいね! 0

[53] 2割の男

2018/8/24 23:49

↓分かります。
地方新聞が地方権力(県庁とか県警とか、地場の大企業、大学とか)に弱くなるのは、ある程度避けられないのでしょうが、おっしゃる通りです。

私は転勤した時に、「とりあえず地元情報は地元紙でないと…」と愛媛新聞を購読しましたが、やはり「切り込み」が物足りなく、3ヶ月で、実家で長い間取っている毎日新聞に切り替えました。

それでも、毎日以外ではいちばん買う新聞ですが。
愛媛新聞のサイトには載らない、「四季録」とか。
今日の、今柊二さんは、今治出身の定食評論家&ライターです。
本の雑誌社から出ている「定食と古本」等の著書を持っています。

いいね! 0

[52] 匿名

2018/8/24 23:31

愛媛県のメディア各社はやっぱり変。
小学校教諭の酒気帯び運転は凄く丁寧に校長会まで報道してますよ。公務員の重大な交通違反は必ず懲戒解雇、わかり切っとるし。ネチネチ報道しなくても誰でも知ってるはず。ホンマくだらん。
わかり切ったネタはジャーナリスト自慢の正義を振りかざし、氷山の一角みたいな闇に切り込むネタはスルー。
この調子なら愛媛新聞は貼り付けと広告だけでいいな。日刊新愛媛方式でいいな。新聞購入者には映画やコンサートチケット付きで。TVやラジオ局も記者いらんやろ。人員削減できていいな。メディアにとっても。

いいね! 0

[51] 2割の男

2018/8/24 0:26

立憲民主党スレで、「枝野代表が、新聞の軽減税率適用を批判している」という情報がありました。
投稿という情報は、素直にありがたい。
調べたら、小泉進次郎氏も批判していたようです。

それとは別に、私は写真の斎藤貴男、荻上チキ、月刊創(3年前の号ですが)の方面から情報を提供します。

「新聞 軽減税率 報道の自由」で検索すれば、斎藤貴男氏のコメントが前の方に出てきます。ご参考まで。

いいね! 1

*前79 80 81 82 83次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト