Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

阪神タイガースを本音で熱く応援しよう!!

・辛口意見歓迎 甘やかすだけが愛じゃない。阪神を本気で愛すればこそ、悪い采配等があった時など時には厳しく批判する。そんな熱いファンの方歓迎です。 甘口な意見が好きな優しいファンの方ももちろん歓迎です。 甘口な応援から辛口な応援までオールOKです。 ・他の参加者への個人攻撃禁止 ファンとは応援の仕方も考え方も十人十色千差万別なものです。 自分と意見や考え方や応援の仕方が違うからと言って、他の参加者に対し誹謗中傷嫌がらせ含む攻撃的発言は絶対にしないで下さい。 意見の多様性を受け入れ、互いに認め合い尊重し合いましょう。 他者の意見への反論は大いにけっこうですが、そこに攻撃的な発言は絶対に混ぜないで下さい。 ・12球団どのチームに対してもアンチ投稿NG 12球団のファンが仲良く交流する事を大事にしたいので、どのチームに対しても誹謗中傷は禁止させて頂きます。 以上3点にご理解頂いた上でのご参加を宜しくお願い致します。

オーナー
輝け若虎
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[9328] 武虎

2019/4/21 0:27

今の阪神のなかでまともな成績を残している選手が糸井、福留、西である以上FAのよる戦力補強は継続でも問題ない、
外国人は投手成功率が高いのだからそっちを重点的にやる。
この二つがベースである上でドラフトや育成を考えないといけない。
ベテランが年老いたら勝手に若手が育つということがないのは今の北條や高山らを見たら証明されている。
大事なのはベテランがいる間にどれだけ練習をして力をつけるか、これは広島のやり方を真似たらいい。広島は未熟な選手にとりあえず試合に出して経験値を稼ぐというパワプロ式育成方法は取らず二軍で厳しい練習で鍛えて一軍に通用する力をつけさせる現実主義。
現実世界では一軍でヒット打ったらミート力がアップします、パワーが付きますということはないんださらミートをつけよう思えば地道に何百、何千と振り込みをしないとあかんし、パワーを付けようと思えばウェイトトレーニングをしなあかん。そこをもっと理解しないといけない。

新陳代謝。阪神の新陳代謝は35歳すぎた選手が衰えて27歳くらいの選手がとりあえず試合に出ることを意味するが日ハムのように27歳でも23歳でも期待の若手でも期待答えれない選手は次々入れ替えて年齢による新陳代謝でなく、実力による新陳代謝を行う、阪神も期待の若手を使うのはいいが期待通り結果を残せないなら次々入れ替えていくような厳しさが求めれる。

いいね! 1

[9327] 武虎

2019/4/20 22:47

>>9326 広島のような、強さを求めるのは単純に練習量と競争原理を求めること。
阪神の練習量の低さと競争原理が限りなく低い状況全てひっくり返さんとあかんやろうね。

日ハムの場合は若手、ベテラン問わずどんどん入れ替えていくやり方。それも阪神の場合結果をでない若手に対してすごい長い目で見るので難しい。
もし大山が今年中途半端な成績ならトレード要員にして他球団から使える選手をとる勇気があるかという点。
今の藤浪でもトレード出すことにはファンも球団も及び腰やけどそんなでは日ハムにはなれないし。

他球団の真似をしろというには阪神の球団の体質を変えるのは難しい

いいね! 0

[9326] 微少年

2019/4/20 22:40

>>9323
巨人はライバルチームの3番奪ったりホームラン王奪ったりで多国籍軍組んでます。
これが巨人かと言う疑問はありますが少なくも阪神に比べると強くしようと言う意欲があるだけましです。
他は兎も角として丸はまだばりばりの本当の本物ですし。
勿論巨人の真似をしろと言ってるわけではありません。
広島やヤクルト・日ハムみたいに金を使わず新陳代謝を図ってチーム強化する方が望ましいです。
勿論SBみたいに補強と育成、両方やるのが理想ですがそろそろ中途半端はやめた方がいい。
賞味期限が長いいい物だけ取って補強するか基本補強しないで新しい芽が出てくるように計るかどちらかにした方が
いい。
グッズが売れてるので優勝なんかしなくていいと言うなら
1日も早く身売りすべし。

いいね! 0

[9325] 武虎

2019/4/20 22:34

>>9324 日本のルールではFA.外国人、ドラフトの因果関係は一切ないんやからFAをしたらドラフトで不利になるとかドラフトを放棄したらFAが有利になるとかないんやから
FA選手がいるから若手が育たない、FAがいなければ若手は育つなんて因果関係はないやけど阪神ではそれの言い訳が成立する

FAや外国人を実績という過去の栄光を基準に考えない、若手に将来の素質とか未知数な基準を用いず、今一番実力ある選手を使う。これが本来一番わかりやすく一般的な基準なんやけど阪神はそれをしないからね。

いいね! 0

[9324] 武虎

2019/4/20 22:26

FAや外国人を言い訳にしてしまってるとかが若手の甘やかしで主軸が生まれない理由の一つやと。

巨人なんかは昔からFAや外国人で強打者を取っているが松井、高橋、阿部、岡本としっかり育成をしている。

阪神があかんのはFAや外国人で選手をとったら若手はその段階で諦めムードが漂うし、他のポジションを変えたりする。
その選手からレギュラーを奪おうという意欲が低い。

今年のキャンプなんかで中谷や江越、高山はみんなセンター中心でやってたが福留や糸井からレギュラーを奪うつもりの選手はいなかった。
去年ならロザリオ加入で原口が捕手再挑戦とか。
大山が鳥谷とのレギュラー争いを避けてポジションをコロコロ変えたり、

そういう起用の仕方が問題なんやろうね。

いいね! 0

[9323] 輝け若虎

2019/4/20 22:25

>>9322
確かに。なんかずーっとそういう同じ事やって来てますもんね。

それで優勝したのは今岡とか濱中とか結局生え抜きの大砲がしっかり活躍した時だけ。

なのに生え抜きの大砲を本気で育てようともせず中途半端な補強だよりで来てますもんね。

チーム内に生え抜きの大砲もおらず、そんな事ずーっとやって、それで何回優勝したんですか?って話ですね。

同じことやり続けてずーっと優勝出来ずに来てるなら、強くなる可能性がある道には柔軟に色々チャレンジして変わってかんとダメですね。

その意味で将来強くなる為に大山をしっかり4番に育てようとしてる矢野監督の姿勢を私は評価してます。

いいね! 2

[9322] 微少年

2019/4/20 21:35

>>9320
×美少年→○微少年
そんないいもんじゃありません(笑)
野球見ている時だけ少年に戻るだけです。

それはそれとしてもうすぐ64歳の掛布さん以降高卒の強打者が生まれていないチームなんて信じられませんよね。
浜中・新庄などもいましたが本当の主軸だったのかと言われると疑問です。
大卒含めても今岡、その前は岡田。鳥谷は守りの選手で強打者とは言えない。
こんなチーム他にありますか。
要するに外国人とか歳重ねたFA、メジャー帰り取って継ぎはぎして来たと言う事です。
成否は別としてもっと冒険して欲しいですね。

いいね! 3

[9321] 武虎

2019/4/20 21:27

>>9313 その辺も阪神のあまーい体質の特徴。
実力で勝ち取れということはせず優遇して使うことをベテラン、若手問わず多用しますから。

素質とか実績とか過去、未来を最大限尊重して今の実力をめちゃ軽視しますからね。

いいね! 0

[9320] 鉄槌(De)

2019/4/20 21:26

>>9318
そうそう、美少年さん。
私もそう思います。
石川、pよりも打者としての能力が高い選手だと思います。

いいね! 2

[9319] 微少年

2019/4/20 21:12

>>9318
高卒の野手を1位は清原・松井・清宮級じゃないと勇気がいると思いますがよそは皆その勇気を出していると言う事です。
他球団の神経が投手に行っている来年はチャンスです。

いいね! 2

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板