Find
Findメニュー
マイページ




TOP > つながり  



悟り


仏教の悟りに興味がある方はいませんか?また、無心や無我、アドヴァイタ、非二元といったキーワードにピンとくる方、書き込んでくださると嬉しく思います。

オーナー
Bananafish
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  




古代ギリシャで奴隷に単純肉体労働を委ねたポリス市民は余暇で自然科学や哲学を発展させた
現代世界は人工知能に頭脳労働を委ねて失業して難民になるだけだろう。



いいね! 0



[13] 昼行灯の主水

2017/1/19 19:12

俺と同じ考えの人 発見♪

「万教同根」宗教とは人と人の関わり合いを円滑にする為の哲学だと考えます。
理解…他人や自分の置かれた状況の理解が必要ですね♪
信仰…自分の生命の源 先祖への畏敬の念
悟り…全然 解らない? ただ 今迄の思考結果
生きる目的…生き物だから 原子分子から生物に成った時からのDNA そして子孫を残すこと

一般人ですから此の位の認識で
ご勘弁を♪ m(__)m




いいね! 1



[12] 匿名

2016/11/7 19:45

.



いいね! 0



[11] カーおじ

2016/8/25 23:32

宗教などは、哲学として考えるのが一番だべね。

のめり込むと、逆に視野を狭めるように思えます。



いいね! 1




>>9 私は仏教は哲学として見てるんですよね。宗教としての仏教、まして日本仏教にあまり興味ないです。考え方に深みを与える助けになれば充分なので悟りを開くつもりはないですし



いいね! 0



[9] 匿名

2016/8/22 18:22

悟りって、あらゆる欲を無くす事でしょ。

人間には出来ない事です。

あらゆる宗教の基本は、理想と奇麗事だが、それは人間をマインドコントロールしやすくする為の教育だと思っています。

悪い事では無いけれど、結局どの宗教も金を集めているんだよね。

人間である限り悟りなどは無理だが、無理な高見だからこそ、永遠に追う事も追わせる事も出来る詭弁の一つだと思います。



いいね! 0



[8] 匿名

2016/8/10 6:10

>>6
「悟りとは理解」、いいですね〜。おっしゃるように、「捉われない」ということをがんばろうとすると、「捉われない」に捉われてしまいますね。どうしたらいいのでしょうか。



いいね! 0




小さい頃に読んだ歴史マンガでお釈迦様が修行中に牛乳を貰ってあまりの美味しさに涙するのを見た他の修行者が怒るシーン見て思ったのですが、他の修行者は修行して悟りたいって欲に捕らわれて牛乳美味いってことすら理解出来なくなってるんです。悟りとは理解なんです。



いいね! 0




>>5 私は仏教はちょっと興味ある程度の門外漢です。その上で言えば、暑い時は暑さに身を任せ、寒い時は寒さに身を任せて欲するところを欲しても捕らわれず心が自在になれる感じかな…悟りを開きたいと思うことすら捕らわれなので正直やり方がわからないですね(苦笑



いいね! 0



[5] 匿名

2016/8/9 17:43

>>3
こんにちは。悟りって、どういう感じだと思いますか?



いいね! 0



前1 2次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers