Find
Findメニュー
マイページ

TOP > つながり  

悟り

仏教の悟りに興味がある方はいませんか?また、無心や無我、アドヴァイタ、非二元といったキーワードにピンとくる方、書き込んでくださると嬉しく思います。

オーナー
Bananafish
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[19] 匿名

2017/11/10 7:50

>>9
「利権目的のエセ宗教家」を、宗教家のステレオタイプとしているのかな?

でも、それは極少数派。 ただ金儲けしたいのなら、株やFXを学ぶ方が効率的。
大部分の宗教家は、試行錯誤の修行に励み、金欠覚悟で布教に挑む。
神道家や仏教家も、新興宗教家も。 占術師や芸術家だって、似たようなモノ。
ラノベ作家やゲームクリエイター、果ては2chに出没する哲学者だって…
気高い精神を持っていることは少なくない。

「形而上学」は、俗人が最も苦手とする分野。 何しろカネに結び付きにくい。

そして「形而上学」こそ、人間形成に、最も役立つ学問群。
野獣と人間を隔てるのは、他でもない「文化遺伝子」の有無。
「文化遺伝子」を生み出す技術とは、すなわち「形而上学」である。

また、「民族のアイデンティティ」を守っているのも「文化遺伝子」と言える。
人種が違ったとしても、育った文化環境が同じならば…
やはりその者は、同じ民族である感じられる。 ユダヤ人を思えば良くわかる。

貨幣依存型の資本主義が支配する、現代日本社会。
面白いことに、実利を産む科学者や技術者でさえ、他に比べて冷遇されている。
無論、実利産出からは遠く離れている、形而上学的な分野を志す者たちは…
冷遇どころか、軽視されている。 人によっては、嫌厭し侮蔑してしまう。

この日本という「民族国家の本質」を、つまり日本の「文化遺伝子」を守ってきたのは、支えてきたのは、進化させてきたのは…!
宗教家であり、芸術家であり、陰陽師であることを! 知れ、日本人たちよ!

いいね! 0

[18] 匿名

2017/11/9 18:53

>>14
アメリカやチャイナのような、貧弱な文化基盤を持つ国家でなければ…
そんな社会は訪れない。 もしくは、訪れたとしてもすぐに改善する。

日本の文化土壌は、世界屈指だと思う。 オリジナリティも凄いし。
「文化大革命」みたいなことなんて、殆ど起こってないし。
2000年くらい続く天皇家が健在だし、新興宗教天国だし。

「ゆとり世代」「さとり世代」が社会の中心になる頃には…
ユートピアに近い社会が実現できてると思う。
反日工作員にとっては、ディストピアになってると思うけど。

いいね! 0

[17] 匿名

2017/11/9 18:06

>>10
日本仏教のバラエティ&経営努力は、凄まじいモノがあると思うぞ。
日本神道の持つ「寛容」は、仏教の持つ「相対主義」と、相乗効果を生んだのだ。

「日月星」→「絶対性」「相対性」「多様性」→「天皇」「仏教」「神道」。
この国の霊性(文化)を守ってきたのは、この三柱であることは、想像に難くない。

いいね! 0

[16] 匿名

2017/11/9 17:55

>>11
視野を狭めたとしても、それが吉と出るのなら、善いことだ。
精神力を、一つのことに集中させ、結果として大きな知見を得れば好い。

「解脱」の為の、「執着」。

過は毒なり、適は薬なり。 これが「中道」の思想。

いいね! 0

[15] 匿名

2017/11/9 17:09

>>13それだけ理解してるなら、「大悟」は近い。

「自己構造保存」。 これが、生命活動の本質。

食うこと、飲むこと、眠ること、休むこと、排泄すること、性交すること、
闘うこと、逃げること、守ること、攻めること、盗むこと、侵すこと、
恋すること、愛すること、妬むこと、憎むこと、恐れること、怒ること、
夢見ること、哲学すること、訴えること、教えること、発明すること、
祈ること、信じること、狂うこと、現実逃避すること、自殺すること、

皆、根本理由・最終目的は同じ。
栄える為、安らぐ為。 幸福になる為。 自己構造を保存する為。

高度に中枢神経が発達した、人類であれば、自己定義域も相応に広く深い。
つまり、欲望が大きい、救済対象が多い。 善くも悪くも。

だからこそ人類は、驚異的なスピードで文明文化を進化させていく。
科学者・技術者は、客観的物理的に身体を、満たし救おうとする。
宗教家・芸術家は、主観的心理的に精神を、満たし救おうとする。
より大きな欲望を満たす為に、より多くの命・魂を救う為に。

遠い未来にて、遠い過去にて、あらゆる生命が極楽浄土に住まえるように…
人類は、地球生命のリーダーとして自覚を持ち、日々精進せねばならない!

いいね! 0

古代ギリシャで奴隷に単純肉体労働を委ねたポリス市民は余暇で自然科学や哲学を発展させた
現代世界は人工知能に頭脳労働を委ねて失業して難民になるだけだろう。

いいね! 0

[13] 昼行灯の主水

2017/1/19 19:12

俺と同じ考えの人 発見♪

「万教同根」宗教とは人と人の関わり合いを円滑にする為の哲学だと考えます。
理解…他人や自分の置かれた状況の理解が必要ですね♪
信仰…自分の生命の源 先祖への畏敬の念
悟り…全然 解らない? ただ 今迄の思考結果
生きる目的…生き物だから 原子分子から生物に成った時からのDNA そして子孫を残すこと

一般人ですから此の位の認識で
ご勘弁を♪ m(__)m

いいね! 1

[12] 匿名

2016/11/7 19:45

.

いいね! 0

[11] カーおじ

2016/8/25 23:32

宗教などは、哲学として考えるのが一番だべね。

のめり込むと、逆に視野を狭めるように思えます。

いいね! 1

>>9 私は仏教は哲学として見てるんですよね。宗教としての仏教、まして日本仏教にあまり興味ないです。考え方に深みを与える助けになれば充分なので悟りを開くつもりはないですし

いいね! 0

前1 2次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板