Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

中日ドラゴンズ☆6(匿名禁止版)

中日ドラゴンズの、スタンダード掲示板を匿名禁止版で制作してみました♪ (BL) ドラゴンズに関してなら、色々な情報や分析、応援コメントや批判・ダメ出しまで、幅広くお待ちしてます。 (BL) ただし、批判やダメ出しでも、チームや選手へのリスペクトはお忘れなき様、宜しくお願いします。 (BL) 勿論、他球団ファンの方も参加OKですが、ドラゴンズに対してのアンチコメントはご遠慮くださいm(__)m (BL) さぁ、強竜復活へ!! 皆さん、共に後押ししましょう(^O^)/ (BL) 【注意】なお、スレ主個人への攻撃コメントは、不本意な荒れ方をする原因になりますから、非表示や削除の対応をさせて頂きます。

オーナー
ナエごん
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[21637] 肉球

2時間前

おはようございます。昨日の捕捉になります。又吉…ストレートの質には問題無し、対策は緩急差を産む為の、変化球特に遅球の取得後、せめて低めに狙って投げるコントロールは必要!不用意に真ん中にストレート投げすぎ。。鈴木…ストレートの質には問題無し、対策は四隅を狙うコントロールは無理なので低めへの制球力、特に決めに掛かって力むと高く上ずる癖を矯正しないとダメ。それが出来るようになって初めて、次の遅球のチェンジアップやスローカーブの取得に移る。田島…ストレートは年齢的にもこれ以上速くはならない、決めに掛かって力むと低めに引っかける癖の矯正は難しいと思う。対策、変化球の球種もそこそこあるので、先発転向が一番良い。福谷…ストレートの質に問題あり、本人も自覚してるように、キレイな回転の真っ直ぐは高めで空振りが取れないことからも、カットやツーシーム系の動くボールに変える必要が一番の対策になる。球種も遅球のチェンジアップや速球系の真っ直らなどが欲しい。これが私の見立てです。おそらく福谷、鈴木は時間が掛かるでしょう。又吉と田島の方が矯正にそんなに時間は掛からないと思いますが、いずれにしても、今季はもう無理です。秋のキャンプからになるでしょう。

いいね! 2

[21636] 肉球

11時間前

私も、福谷や田島にダメ出しばかりしてますが、決して彼らの復活を願っていない訳ではありません。ただ、ナエごんさんとは、改善すべき点の目の付け所が根本的に違っているので…

いいね! 3

[21635] ナエごん

12時間前

>>21634

個人的には、一昨年のタイガース戦で、ビビって四球出してた福谷くんに、あまりの情けなさに、バックネット裏から、「ビビって四球連発で二軍落ちする位なら、思い切りど真ん中へ投げて、打たれて散れ」と、周りがドン引きする位のデカイ声で活を入れたら、それが聞こえたのか、本当にど真ん中へ真っ直ぐ投げて、代打・新井良太くんを力で抑えた一球を見てるから、彼の「本気の真っ直ぐ」が、回転数の問題はともかく、軽いとは思えないんですよ。

むしろ、コントロール重視で、セーブして投げてる感じにすら、見えるんですよ。

シブロクもそうだけど、誰か、彼らの「リミッター」を外せる投手コーチ、居ないかなぁ…。

いいね! 2

[21634] ナエごん

13時間前

>>21633

ラジオ観戦だったんで、被弾の球を見てませんが、解説(ギャオス内藤さん)の話だと、コースを狙った球が、甘く入ったとの事です。

福谷が打たれる時は、大概コースを狙う時。

柄じゃないんですよ。

いいね! 2

[21633] 肉球

14時間前

福谷は二軍でもがいた、末に、自分のストレートの欠点に気付いて、活路をムービングフアストボールに見出だした筈です。それが上手く行けばいいのですが?今日はストレートが投げ損ないなのか?動いていないので、痛打されたように私には見えましたが…
普通はムービングボールは、バットの芯を外したり、食い込んでバットを折ったりして、撃ち取れる筈なんで?

いいね! 3

[21632] ナエごん

14時間前

>>21631

どんなに早い真っ直ぐでも、「置きに行った球」は、スタンドまで持ってかれて当然。

福谷もシブロクも、「コース重視」になり、打たれてるし、そう仕向けたのは、キャッチャーとバッテリーコーチ(もしかしたら、監督や投手コーチもかも)。

福谷もシブロクも、まずは低めへ思い切り投げて、ストライクを取れる様にして、次はインサイド…位で良いと思う。

とにかく、「思い切り真っ直ぐ」を磨き、レベルアップは、キャンプでやりましょう。

いいね! 2

[21631] ナエごん

14時間前

>>21627

致命的なストレートと言う程じゃないですよ♪

一発を喰らうのは、やはりコースが甘いから。

そこを鍛えるには、とにかく投げまくり、低め・インサイドでストライクを自信を持って取れる様にする事。

若しくは、思い切り腕振って投げて、自信を持った真っ直ぐを、迷いなく投げられる様になるか。

現時点で、彼が致命的に弱く見えるのは、そのショボいメンタル故。

何かのきっかけで、「自信」を身に付けたら…化けますよd(^-^)

いいね! 3

[21630] 復活のs

16時間前

大阪桐蔭

かききくん
ふじわらくん

もほしい

いいね! 2

[21629] 復活のs

16時間前

金足農業

エースよしだくん

ドラゴンズにほしい

いいね! 3

[21628] たんぷくん

17時間前

球の回転足らないならいっそ日本球界初のナックルボーラーに転向とかしたら面白い

いいね! 3

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板