Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



テロ準備罪、いわゆる共謀罪


国際的な組織犯罪対策の何が悪いの? 一般市民には影響ないのに。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[1350] 匿名

2017/5/24 22:29

現在国会審議中の法案である。正式名称は組織犯罪処罰法改正案である。
前身を共謀罪と言い、以前の法案にあった「組織的犯罪集団」という概念についての解釈を明文化し、対象となる犯罪を677から277に減らして、現在のテロ等準備罪法案となった。
現在の日本の法律の多くでは謙抑性の原則から発生した犯罪について処罰することが前提となっている。
対象となる犯罪については準備段階で処罰できるようにするのがテロ等準備罪である。
例を挙げれば、
犯罪組織が爆弾テロや毒ガステロを計画し計画書を作成したり、現場の下見や爆弾や毒ガスを作るための資金を集めたり、必要となる材料や道具の調達を行う等の準備を行い実際に爆弾や毒ガスを入手し(爆発物取締罰則違反、毒物及び劇物取締法違反等の犯罪が成立)現場において使用し、人が死ぬ、建物が破壊される等の被害が発生するという犯罪が行われたとして、殺人罪等の凶悪犯罪が成立するのは4の段階であるが、(3でも犯罪は成立するが、殺人罪等よりは格段に軽い罪となってしまう)これを2の段階で取り締まり、未然に処罰できるようにするのがテロ等準備罪である。
犯罪を実行していなくても処罰できるというのは濫用されれば非常に強力な権限となるので処罰対象となる構成要件は非常に厳格に定められており、
・組織的犯罪集団に所属していること
・単に犯罪の計画について話し合うだけでなく、「資金の準備」「現場の下見」等の具体的な準備行動を取っていることが条件となっている。
「話し合うことが罪になる」「戦争に反対するデモをしたら犯罪として処罰される」というようなことは完全なるウソであるのだが、それを理由として反対運動も起こっている。
あれ?特定秘密保護法や平和安全法制の時にも同じことを聞いたような・・・
答弁では組織的犯罪集団かどうかの判断は捜査機関に任せられているとしている。
あまりに明確に組織的犯罪集団を定義してしまうと、定めるべき犯罪者がその抜け穴を突いてくる可能性が高いことが指摘されている。
テロ対策のための条約は既に存在し、日本も締結していることを外務省は発表しているが、組織的犯罪処罰法改正案は国際的な犯罪を取り締まるための国際組織犯罪防止条約(TOC条約)に加盟するために必要な法律であり、2020年の東京オリンピックに向けて、同条約に加盟するために成立を目指しているとしている。



いいね! 1



[1349] ナエごん

2017/5/24 22:28

>>1347

せめて、ハンネ出してから言えよ(笑)

この手の能弁は言われ慣れたが、書いた人間が、ハンネを出した試しって有ったかな?

他人に無茶振りする奴ほど、自身に甘く、無責任。

匿名掲示板で、本名出したら、それこそ間抜け呼ばわりされるわ。

ここに於いては、ハンネこそ本名の代理だよ。



いいね! 0



[1348] ナエごん

2017/5/24 22:23

>>1346

同じIDでの会話だが、不正アクセス同士かな?

まさか…、自作自演じゃないわな。



いいね! 0



[1347] 匿名

2017/5/24 22:21

>>1345
匿名もハンネも大して変わらんやろ
それほど自分に自信あるなら本名で投稿してみろよ
出来ないなら匿名を非難する資格なし





いいね! 1



[1346] 匿名

2017/5/24 22:11

>>1343
パヨクに何言っても無駄ですよ
自分の意見が否定される所をめちゃくちゃにしたいんですから




いいね! 1



[1345] ナエごん

2017/5/24 22:05

>>1343

お前が、ハンネ出したら考えてやるよ(笑)

匿名で、他人ディスる奴は最低だな。



いいね! 0



[1344] ナエごん

2017/5/24 22:03

>>1342

民進は、ある意味自業自得だもんな(笑)

蓮舫さんを党首にしたがる低脳議員ばかりじゃ、有権者も魅力を感じないもん。

橋下さんが国政に出張ったら、少しは面白いが、それが怖いから、民進は彼の足を引っ張ったんだし。

これと、渡辺喜美さんの追い落としの功で、江田が幹部になってるから、民進も見切られて当然。



いいね! 0



[1343] 匿名

2017/5/24 22:00

>>1338
オメエが現れると、皆さんの貴重な意見が埋もれるんだよ!
ちっとは人の迷惑考えろ!
もう、こっち来んなよ!




いいね! 1



[1342] 匿名

2017/5/24 21:55

>>1338
で、毎回選挙では負けてるわけですか。
この掲示板でも、たびたび、複数人からぼっこぼこですね。



いいね! 1



[1341] 匿名

2017/5/24 21:52

民主党時代に議員秘書やっていたけど失言で秘書やれず。反日団体が実情の人権ビジネス屋になったね。



いいね! 1



*前3 4 5 6 7次#
最初 
 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers