Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

加計学園問題

岡山理科大学が獣医学部を今治に作るのは果たしてどういう問題があるのだろうか? ・四国には獣医学部がない ・ペットブーム以降のペットの高齢化で獣医のニーズは年々高まっている。 ・地方の大学では自治体が土地の無償提供、予算を組むのは普通にある ・地元は歓迎

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

>>2267 京産の記者会見を聞く限りは、教員等を揃える準備が平成30年4月に間に合わないが断念理由なんでは?同タイミングで加計もやるから教員も学生も奪い合いになりますし…獣医師会の圧力あるから獣医学部じゃなくて生命医学部とかに変わってますよね、京産は

いいね! 0

[2268] 匿名

40分前

>>2267
京産が降りた理由は開学時期が決められていたからです。
校舎建設、教員等の人材確保は1年半では無理と判断したと思います。
特に人材不足はかなり深刻です(´・ω・`)

いいね! 0

[2267] 匿名

56分前

今さらですが、ワーキンググループのヒアリング京産大、加計学園、見てみました。
京産大の議事録、資料…凄くしっかりしたものだと思いました。素人ですが。^^;
加計学園のヒアリング数回、獣医について「需給調整は必要」とする文科省と、「それは市場が決めること」とするWG委員との溝は埋まらず。。資料も京産大の比べるとかなり差があるように感じました。

京産大が獣医学部つくった方がいいのでは…と感じた。

でも、特区はコンペ式ではなく、条件を満たせば認可されるのだそうで。

条件、後付けじゃん。。

京産大の資料を見て、これで許可おりないのか??って思う。
これでも「石破4条件」満たしてないのかな?加計学園は満たしてるの???信じられない。

1校と言ったのは獣医学会みたいですが1校しか認めない理由は何なんでしょうか?2校にして京産大も認可して欲しいと思う。ていうか、今回駄目でも申請は出し続けてもいいんですよね??

「獣医学部をつくろうと長年やってきたところに許可を出すのは当然」みたいなこと誰かが言ってましたが、特区の認可の条件にそういったものはないし。

なんか間違ってるとこあったらすみません。

いいね! 0

>>2263 反日活動家かはともかく、黒川(夫)が地元で『変わり者』扱いされて評判が良くないのは確か。 (妻)黒川美樹さんは市議で、評判良いんだけどね。

愛媛新聞が(国政ではガチガチの反安倍政権)獣医学 部の問題で及び腰なのは、『地方マスコミにとって、県庁や市役所は最大の情報源であり、スポンサー』という構造に加え、この黒川夫や「考える会」に対して距離を置いている。

と私は見ています。

いいね! 1

>>2264 今治市議会は、この問題やってないんですか?

いいね! 0

ついに……、地元紙が踏み込んだ!
今日の愛媛新聞社説より。
「不可解なのは、事業者が決まる1月20日以前に、今治市と加計学園が2018年4月開学を前提に準備を進めていた点だ。市所有の土地のボーリング調査を加計学園に認めたのは、昨年10月末とされており、実際に調査を始めたのも事業者が決まる2ヶ月前だった。市が確固たる根拠もなく、決定前の調査を安易に認めるとは考え難い」

「菅良二市長は先月の市議会で、『国政レベルの問題。国会で議論しており、推移を見守りたい』との答弁にとどめ、明言を避けている」「だが市長の説明責任は免れない。ボーリング調査の許可に際して、いつ、誰から、どのような情報を得た上で判断したのか、その経緯を早急に明確にする責務があると自覚せねばならない」

そして結びに…「首相は加計学園理事長や今治市長の証人喚問を率先して進めるべきだ」

知る限り、工事の元請けが岡山県の業者だったり、建設費用が相場の2倍だという疑惑もあるのだが、同紙は正面から載せてない。
近々載せるのか?

いいね! 0

>>2261 でも、この黒川敦彦も反日活動家として評判悪いのよね。ただし、補助金詐欺疑惑は私も注目してます

いいね! 1

[2262] 匿名

12時間前

>>2250たとえばどれ?
前川みたいなこと言ってんなよ。

いいね! 0

[2261] 匿名

13時間前

>>2260
予算委員会にて民進党今井議員、今治加計建築費水増し疑惑を問題提起。成田の特区と比べても2倍近い図を提示。加計学園は、裏口認可を受けようとしていただけでなく、補助金詐欺まで働こうとしてる。

設計はSID創研、建築は大本組、アイサワ工業、全部友だちで、今治の事業者は排除。

いいね! 1

[2260] 匿名

15時間前

最近の獣医学部の新校舎の建設費

酪農大学 坪単価70万
北里大学 坪単価82万
加計 坪単価150万(爆)

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する