Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



加計学園問題


岡山理科大学が獣医学部を今治に作るのは果たしてどういう問題があるのだろうか? ・四国には獣医学部がない ・ペットブーム以降のペットの高齢化で獣医のニーズは年々高まっている。 ・地方の大学では自治体が土地の無償提供、予算を組むのは普通にある ・地元は歓迎

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[2595] 匿名

2017/9/24 5:38

今治市民ら300人抗議デモ計画 「加計隠し解散許さない」
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fwww.nikkan-gendai.com%2Farticles%2Fview%2Fnews%2F214092">https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214092</a>

実際、何人集まったかは画像参照。



いいね! 0




10月下旬に加計学園獣医学部の大学審議会答申が出る。という事だったが、衆院選が10月29日の場合、選挙の前になるのか後になるのか……?
どちらにしても、加計学園問題の論戦、聴きたいな…。



いいね! 0




今日実家に来てた従兄弟(とある衣料品会社の課長級)が、加計学園獣医学部(予定地)について、鳥インフルエンザとか、BSE(いわゆる狂牛病)とか、豚の口蹄液といった、伝染病が施設から漏れ出る事をずいぶん心配していました。
当然ですよね。予定地から(その会社含め)今治駅や市役所まで、直線距離が2キロ程度。
市内中心部の住民、通勤通学している者……万が一にもそのような事故があれば、市の中枢が麻痺するんですから。

「こういう施設は、もっと山の中に造る物じゃないのか」という疑念はもっともです。

加計学園側の説明以上の事を言わない、菅市長、及び市役所の担当者。
本当に、本当に、それで良いと考えていますか???



いいね! 0



[2592] 匿名

2017/9/8 12:54

>>2591
その海外から来る研究者、先生?70名、、まだ公表されてないと思うんですけど。されてるんでしょうか??

実際に大学出来たら、凄い研究者が生まれるのかも。




いいね! 0



[2591] 匿名

2017/9/8 12:23

>>2590
平たく言うと、猫に小判かもしれないってことね。
それで、海外から研究者とかを引っ張ってくるとか言ってるんじゃね?



いいね! 0



[2590] 匿名

2017/9/8 11:33

>>2589
言われてみればそうですね。^^;
でも、設備は最高レベル、高度な研究に対応出来るものをつくるのだと思います。
こちらの方のを参考にさせて頂いたのですが、こうならないといいなと思います。(真ん中のツイート)




いいね! 1



[2589] 匿名

2017/9/8 10:02

出来た瞬間に最高レベルの大学じゃなければ駄目だってのは、あまりにも無茶ぶりだと思う。



いいね! 0



[2588] 匿名

2017/9/8 8:17

BSL3、4の研究施設をつくるのであれば100億はかかるみたいなんですが…。???
長崎大学の説明にも数十億から100億とありましたし。

設置審では、BSL3(4)?の安全性は審査しないんだとか。図面上での確認だけみたいです。あるかどうか。。(; ̄Д ̄)?
安全性は厚生労働省?の管轄とか??設置審では審査しないとか…。
有識者会議?で、「獣医学部は必要なんです!!」皆言ってたけど「レベル、条件満たしてるか?」という話になると「許可は設置審」と言ってた。

設置審は基本非公開(メンバーも)だそうで。

こないだの今治市の説明会で理事長の挨拶(文書)があったようですが、「世界に名だたる獣医学部をつくる…」とあったので、やはり高度なものをつくるんだろうと思うのですが。σ( ̄∇ ̄;)



いいね! 1




「たったの20億」とは…。昨日のシンポで聞いてまさかと思ったが……。
以下、今日の愛媛新聞より抜粋。市側の説明。

学部施設整備での8月19日時点の市内業者(予定含む)の下請けは61社で、発注総額約20億円と紹介。
施設整備費の債務負担行為(市、県合計限度額96億円)について菅市長は、「県と相談して第三者機関でしっかり検証し、立派な大学にしたい」と強調した。

施設整備費の総額は148億円って言ってるよね?
今治市と加計学園との協定書(市のホームページで見れます)6条に「今治キャンパスの開設及び運営にかかるものについては、今治市内企業を活用するよう最大限努めるものとする」とある。「最大限」で整備費の15%!?

「総理のご意向」よりこちらを今治市民多数の前で説明して欲しいんだけど!



いいね! 1




>>2585
この後の元銚子市議の説明、最後の質疑応答まで居たかったけど、誰にも内緒で来たし、途中で退出(残業と嘘ついて、共産党系のシンポジウムは、さすがにね)。
関連ホームページ覗くか、主催者にどんな質疑応答があったか確認してみよう。



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers