Find
Findメニュー
マイページ




TOP > 政治・経済  



政治放談


集まれ、同志よ、祖国のために何でも書いてくれよ。政治に関することなら何でも書いてくれよ。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[75] 書記長

2018/6/8 22:51

『表現の自由と差別表現』について、少しこのスレで考えよう。



いいね! 0



[74] 書記長

2018/5/5 16:11

文化的社会的伝統的な地域のまとまりを大切にしながら、行政サービスの広域化を図る道を探らないと、日本中の地方が夕張市になってしまいはしないでしょうか?また、水道や医療が民間の商業主義的組織に任されるなどは避けたいと思っています。



いいね! 0



[73] 書記長

2018/5/5 14:20

>>72

鋭いご指摘です!



いいね! 0



[72] 匿名

2018/5/5 11:06

>>71市町村合併でも失敗してる自治体は、ある。俺の市も以前は、郡だった。つまり合併したら横の市よりも人口が少なく駅に特急電車も止まらないのに駅は、豪華になるわ、図書館は、3つも出来てるわ、イベントなどの大きいホールは、あるわで、今になってこんなに必要やったんかと地元の政治家の影響が郡のときからあるんや。横の市に行けばホールもある、新幹線の駅も作ってるのに俺の市は、人口は、横より半分なのに豪華なのは、おかしいんや。まだまだ郡のときからの思いが市民には、あるから選挙でも揉めてる。いかにこれだけでも厳しいのに道州制ともなると難しいのでは、ないか。



いいね! 1



[71] 書記長

2018/5/5 10:36

>>70

呼び掛けておいて失礼しました。

人口が減って行く、つまり税収も減って行く事になります。町村単位の地方自治体では道路などのインフラの整備も維持が、人員・予算両面から難しくなってくるのではないか。こう考えた時に、行政サービスの維持、提供のためにはもっと大きな単位が必要なのでは?と思う訳です。

所謂、平成の大合併の時に市庁舎をどちら側に置くか、名称に名前を残すのか否かで揉めたケースもあったようです。伝統的、文化的な纏まりをどう統合、区分して行くのか?は大変デリケートな話になります。こればかりは効率だとか、数学を排した思考が必要ではないかと考えます。



いいね! 1



[70] 匿名

2018/5/4 13:41

>>67道州制は、無理難題があるんや、それに導入するとしたらどう振り分けるんか疑問や?



いいね! 0



[69] 匿名

2018/5/4 13:39

>>67道州制は、もともとが難しいやろうな。明治の廃藩置県でみんなそれが当たり前になってしまっているのに今さら他の県と合体しろと言われても納得いかないし無理だろう。小さい町がいくつか合体して市になるだけでも大変なのに県クラスの合体は、無理難題だろう。みんな地元意識が強いからもともと無理難題なんや。それに甲子園やサッカーなどのイベントなどスポーツのチームは、それぞれの地元になじんでいるのに合体したらどうなるか?明治のときにきちんとした県のしかたをしてなかったからこうなるのといかに人間は、先見性がないか分かる事案や。



いいね! 0



[68] 匿名

2018/5/4 13:25

すんげー書記長様々や。スレ主は、書記長さんですか、政治のスレは、人気が出るか過疎化するかの2つだ。自民党のスレは、人気は、ないけど立憲民主党のスレは、人気がある。人気なんてなぜ決まるのかよく分からないね。書記長は、味がある。



いいね! 1



[67] 書記長

2018/5/2 18:24

いつぞやの匿名の人ー、道州制の話しませんかー?



いいね! 0



[66] 書記長

2018/5/1 19:17

アベノミクスを推進するにあたって、本来は「非正規労働者達」が手にするはずの所得が企業の内部保留に回され、投資を呼び込む材料の一つにされているとするならば、その仕組みは『正しいものとは言えないだろう』と思うわけです。


なぜならば、非正規労働者とは事実上【一旦転落したなら容易な事では二度と脱出できない身分(階層)】であるからです。
法制は、『一時的なつなぎとして』或は『新たなスキルを得るための非正規労働』という【境遇】を保護する体をなしてはいますが、企業側の対策もあいまって、非正規労働者とは事実上、安価で首を切りやすく、後腐れのない労働力となっています。


これ等の経済的政治的仕組みによって【非正規労働者という階層】を生み出し、固定化する権利がなぜ政府にあるのか?おかしな話ではないでしょうか?政府(与党)とは、有権者個々の権利、主権を託された組織であって、決して国民の【主君】ではない、からです。



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers