Find
Findメニュー
マイページ

TOP > つぶやき  

アニメしりとり

アニメの題名やキャラクターでもかまいませんのでお願いします。文字は、どの文字でも1つだけ使って書いてください。分からない人は、ゲームの題名でもかまいませんのでお願いします。匿名は、こちらでお願いします。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[351] 書記長

2018/12/9 9:39

>>350

海賊王子

はい、お友達です
会計士、に限らずこういう“悪知恵”を働かす人が増えたようです。「法などで禁じられていないからやっても良い」という風潮には懸念を禁じ得ません。特に大学生、バイトではなく、悪知恵を働かせて濡れ手で粟ばかりを企みます(実例は敢えて挙げません)。

人間存在への理解が浅い人が増える事は日本の内的な危機ではないでしょうか。

さて、マンガネタです。書記長のトラウマ漫画は『60億のシラミ』です。

いいね! 1

[350] おっπrの二乗

2018/12/4 20:36

>>349

変態王子と笑わない猫

友達登録ありがとうございます。まぁ、ハンネでわかりますね?いつもの匿名です。
デフレスパイラルも人件費だけに起こってますが、物の値段はインフレ状態。なのに昔の初任給を引き合いに出して
「これだけあれば生活できる」
という暴言がまかり通るのですよ。ここにも牟田口廉也がいるね。その頃の物価と今の物価、エンゲル係数考えてない。
それと最低賃金以下で労働させてもペナルティがほぼない。逃げ道指導の税理士会計士がいるから。
アイツ等金持って地獄に行くつもりなのかね。

いいね! 1

[349] 書記長

2018/12/3 20:57

>>348

カバトット

安価な労働力は経済的な要請です、コストをカットする事も同様の要請です。その事には確かに一理あります。ですが、それが行き過ぎてはいまいか?それが書記長の懸念であり、保守政権への不満であります。
なぜならば、行き過ぎたそれは“職人”を絶滅させただの“労働力”という理論上、数値としての存在に転落させてしまうのです。その事は、日本から職人気質を滅ぼします、それは日本の物造りのアドバンテージを奪うことに他なりません。日本は“普通の国”になるのかも知れません、世界経済の中で当たり前のプレイヤーになるのでしょう。その事と引き換えに日本の物造りの根太はグズグズに腐ってしまうのです、そうなってからではもう取り返しはつかないのです。

効率追求とは真逆の政策を打たなければならないのです、職人の意欲を殺す事をしてはならないのです、まだ職人が頑張っていられるうちに。

いいね! 1

[348] 匿名

2018/12/2 21:19

>>347

スカートの中はケダモノでした

リセットしたい、という心情からの考えなのは、なんとなくわかります。私自身一人親方の土木作業員ですよ。明日の保障は何もない。確定申告やら保険の支払いする度にこの国潰れりゃいいのに、そう思います。何せ年々支払いが増加している。自身の取り分は……多分非正規雇用の皆さんと同じくらい。
現在国やその取り巻きの利権団体は搾取にご執心のようですよ。
ただ拗ねるだけでなく、その先に何があるかという妄想巡らす心のゆとり、情報の取り扱い方が必要でしょうね。

いいね! 1

[347] 書記長

2018/12/2 8:34

>>346

ワンダースリー

数年前ネットに『戦争になればいい、格差が無くなるから。』と投稿した人がいた。そんな訳ない、戦時中は逆に格差が強調されると思ったし、そのような反論も投稿されていた。
若く、非正規社員で格差に苦しむ人であろうから、昔がどうだったかという事を知らなかったので、とは思う。事実はご指摘の通りで不平等の実際はなくならないのです。
「不平等は存在する、だから対等を目指さねばならない」と子供等に教えましょう。

いいね! 1

[346] 匿名

2018/12/1 6:39

>>345

ワンパンマン

気味の悪い正義でこんな話を思い出しました。
大戦中、病気や怪我で兵役をお断りされた人達は近所の人からかなり嫌がらせを受けました。家族も当然嫌がらせの対象でした。しかし、権力者や名士などは仮病で兵役免除は当たり前でした。しかも嫌がらせの対象外。
この件は形を変えて現在に受け継がれてますね。

いいね! 1

[345] 書記長

2018/11/29 20:48

>>344

アタックNO1

分かります分かります!“普通”の人々の“無垢な悪意”とでも言うか自身の常識を疑わない、それ以外の世界や価値観がある事に対する無知から来る“無条件の正義”とでもいったものを感じる事があります。気味が悪いです。

そういう人が群れた時って個々の顔が消失するんですよ、厭な話ですが。【城内】の住人には良し悪しは別にして顔があります。

これ読んでくれている皆さんも、【貌の無い群れの一員】にならないように心してくださいねぇ!

いいね! 1

[344] 匿名

2018/11/29 18:18

>>343

タイタニア

最近、怖いと思ったのは“普通の人”という人達。思想嗜好的な偏りが自分は少ない、という思い込みが激しいからか自信満々でおかしな事を言ったり、闇雲に元受刑者というだけで怯えたり、元ホームレスというだけで態度変わったり、まぁまぁ厄介な連中ですよ。今一番私が警戒するのは自称他称問わず普通の人。ある意味ヤクザより怖い。

いいね! 1

[343] 書記長

2018/11/28 14:14

>>342

どっきりドクター

ありがとうございます。まさに“張り合い”とか“支え”というものはすぐ身近にあるものですね、よく分かります。
生保を受けない、受けられない理由がまさにそれ。自分が生活保護を受ければ、その人をホームレスにしてしまう。それは元より自分の念頭にはない事でしたし、そうさせないために自分がホームレスになる事を選んだし耐えていられた原動力でもあります。

『情けない話…』含蓄です。どうもこの、男はなかなか格好よくはなれないものですね(笑)そんな現実も背負って女子供と若僧の嘲笑や無理解にも耐えねばなりません。ポルコ・ロッソにはなれなくても、せめてダイスでありたいなと思ってます。

この先がどんなになってるのか?正直不安ですが、それでも行かなきゃなりません。中年男の悲哀ですな(笑)

いいね! 1

[342] 匿名

2018/11/27 18:58

>>341

クラシカロイド

就職決まったようですね。一安心、といったとこですね。
今回はそんな書記長さんにおせっかいなお話。
よく“張り合い”という言葉を聞きますが、これを自分自身で見つけたり作ったりするのはかなり大変。しかし関わった他者がいとも簡単にこれを与えてくれます。ただ厄介なのはこれに気付くのはちょっと後になってから。私自身わが娘と出入り先の社長さんがこの“張り合い”を与えてくれました。離婚からホームレスまでまっしぐらだった私の救われた経験で言えることです。
我ながら結構情けない話ですよ。

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板