Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



★★朝ドラを楽しもう


この掲示板はcloseしました。

オーナー
ラビリンス
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[1076] ぽんぽこぴー

2019/9/28 20:40

女神湖さん、皆さん、ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。



いいね! 2



[1075] ガンジー

2019/9/28 20:01

この掲示板はcloseしました。

えっ!!
今、目に入りました。

なつぞら は 終了と思っていましたが
おしん も 終わりなのですか?
寂しいです。

ありがとう!!ありがとう!!
感謝です。



いいね! 3



[1074] ガンジー

2019/9/28 19:58

tottemo,















とっても とっても 面白かったです。
朝ドラ見る前 見た後 3度楽しみました。
おしん は まだ 続けていただけるのでしょう?
楽しみにしています。
ガンジーが描いた絵手紙です。







いいね! 3



[1073] 女神湖

2019/9/28 17:30

この「朝ドラを楽しもう」を読んで下さった皆さま、Findではホンの半年あまりでしたが、色々とご指導、ご鞭撻、本当にありがとうございました。

日記のように毎朝メモをとりながら、それでも結構大事なシーンを見落としていたり、勘違いしていたり、、
ラジオ体操と同じく気がつけば朝の日課になっていました。

朝ドラには「革新的で劇的な変化」は必要ない、これが私の朝ドラに寄せる総評でしょうか。
毎朝の食卓の風景のように、納豆、味噌汁、お新香、卵焼きのような、平凡でも味付けの違うバランスのとれた食事、、みたいなもの 。

応援して下さった皆さま、よーでるさん、ポンポコピーさん、匿名(特命? ) さん、その他いろいろな皆さま、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました 〓〓〓




いいね! 3



[1072] 女神湖

2019/9/28 15:16

ピーさん、今日は♪

久しぶりですねロンちゃん〓
やっと涼しくなったんだものワンコも夏の疲れとりたいよね。

お元気でしたか?
もう、薄の穂もコスモスも満開ですね。

今日は親戚のお見舞いで筑波大学病院に一人で運転して出てきましたが、眠くて眠くて…
ロンちゃんとおんなじですね。
少し横になってからゆっくり帰ります。

有難うございます、、、



いいね! 1



[1071] ぽんぽこぴー

2019/9/28 14:30

女神湖さん、皆さん、こんにちは〜。
涼しくて、寝心地が良いのかな?心配になるほど、彼方此方で寝てばかりのロンちゃんです笑笑
ソファ、床、玄関のタイル…。
インフルエンザ流行って来たそうですね。朝晩の寒暖差で、風邪などひかないようにしたいです。



いいね! 1



[1070] 女神湖

2019/9/28 7:53

おはようございます。

今朝は急用で出掛けます。
最終話は今夜か明日にアップします。
…それにしても毎度、最終回は平凡な終わり方ですね。



いいね! 3



[1069] 女神湖

2019/9/27 8:28

>>1067
よーでる さん、おはようございます♪

よーでるさんの「思い出を」読ませて頂き、色んなシーンが目に浮かぶようでした。
お父さんの和菓子やパンを作るときの柔らかで器用な手つき、白い作業着と帽子の姿とか ^-^
よーでるさんが近年になって「餡」好きになれたこと。

私も餡が大好きです、でも餡だけでは物足りない、やはり「皮」となる小麦や米の相性がないと。
、、和菓子職人のお父さんが作ったパンの味ってどんな味なのか、私も食べてみたかったです。

昨日も書いたように、私の家も細々やっと食い繋いでいく為の「飴屋」から、織物工場へ転身したあの頃は丁度 「ガチャ万時代=朝鮮戦争 特需」でずいぶん景気が良かったようです。
けれど直に労働組合運動が日本全国に吹き荒れ、その煽りで繊維業界も大不況となり、我が家もごたぶんにもれず閉鎖。
それが私の高校進学時期と重なり、アルバイトの掛け持ちで毎月の授業料を稼ぎました。
(写真は織物工場を営んでいた頃の父の形見、算盤です。 これで廊下を滑って叩かれたのも思い出…)




いいね! 2



[1068] 女神湖

2019/9/27 8:07

〓〓 朝ドラまとめ (9/27)

おはようございます。
〓 おしん
佐賀の義姉もどうかしてます、おしんの手紙を何故 姑・清に手渡すかね、いくら怖かろうとも。
又、相変わらず山形では身内同士のひねくれた口喧嘩ばかり。
そこに酒田の大奥様の危篤の知らせ、、
田植え時期にもかかわらず、とっとと支度して出かけるおしんは何なの、、??
この大奥様はおしんの大恩人、なつぞらのナツと同じく、泰樹さんと重なりますが、ヒロインを導いてくれた運命の人。

〓 なつぞら
こちら柴田牧場も嵐の中、まるで今回、台風15号被害を受けた千葉県の各 牧場の現状を目の当たりに見るような牛舎での出来事。
泰樹さんの「一番大切なのは 働くことでも稼ぐ事でもない、牛と生きる事だ」。

ナツ達の乳絞りの手つき上手になりました。
天陽くんちも大変なことに、、けれど馬の大作は何とか守られた。
早く美術館に寄贈すべきですね…

明日はいよいよ最終回、どんな結末なのか それなりに。
明日でひとまず、この「朝ドラを楽しもう」もピリオドとなります。

ウィリー・沖山 / She Taught Me how to Yodel
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FB-k9oX5teDk">https://youtu.be/B-k9oX5teDk</a>



いいね! 3



[1067] 播磨家よーでる

2019/9/26 23:32

女神湖さん、うちの親は「食べたければ食べて良い」という方で、
食べることを怒られたりはしませんでした、
ただ、(話は長くなりますがwww)うちの家業は、
「和菓子」→「和菓子、洋菓子」→「和菓子、洋菓子、パン」→「パン」
と変わっていきまして、小学校の時分は「和菓子」のみでした、
いわゆる「饅頭屋」です、
で、実はうちの名字が「饅頭」を連想させる音でして、
小学校の低学年時は散々からかわれましたので、
何しろ「饅頭」が大嫌いで、食べること等思いもしませんでした、
成長して店の手伝いなどもし、親父の手もとを見るにつけ、
腕の良い職人であることは認めましたが、何しろその当時のうちの親父は、
酒はガバガバ、タバコはスパスパ、何か気に入らないと平手打ち、
という親父でしたから、「尊敬」なんてロシア語より遠い言葉ですwww
先日言ったように、反抗、反発、高校から家出して一人暮らししてました、
でも、結局高校も大学も出してくれ、
家を出て借りてた部屋の家賃さえ払ってくれてました!www
思えば50を過ぎて時代の流れに気が付き、
自分の根本である「和生菓子」をすっぱり捨てて、
若いパン職人に教えを乞いつつ、自分なりのパン製造を極めた親父は、
紛れもない「偉い職人」でした、
商店街が「シャッター街」に成りつつある時にも、
いち早く商売に見切りをつけたのも「先見の明」だったと思います、
偶然かもですが、パン屋をたたんで2年後に大震災が来ました、、、
子の欲目ですが、あのままパン製造を続けてたら、
絶対「勲章」もらってました!www
生まれて初めてここで言いますが、
そんな親父に似てしまった事を、「職人」として、少し気恥ずかしく、
少し嬉しく思います、、、
震災後から、あんこが美味しく思うようになりました、、、www




いいね! 2



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers