Find
Findメニュー
マイページ

TOP > ライフスタイル  

★★朝ドラを楽しもう

疲れたときは青い空と真っ白な雲を眺めに出かけよう 山の向こうにはどんな暮らしがあるのか、 窓辺に腰かけて熱い深煎り珈琲を飲みながら、、

オーナー
ラビリンス
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[651] cinemaken

2時間前

女神湖さん、パチパチパチパチ!マコトは大正解でした。普通マコトは言偏に成と書きます。言偏に京は普通はリョウと読みますね。マコトと読むのは珍しい。私は末っ子の長男にマコトと名付けました。これは真と書きます。人にどんな字を書くの?と聞かれた時、私は真実の真だと答えていました。ところが家内は写真の真だと答えていました。これが高校を出て大学へは行かず写真屋になりました。映画と関係の深いフジカラーサービスに就職したので喜んでいました。これが使い捨てカメラ“写ルンです”が出た頃をピークに、デジカメの急激な普及に押され入社後13年で大暴落。35歳以下は全部リストラで失業してしまいました。

ちょうど犬山市に建売り住宅を契約して、工事に取りかかった矢先だったので困ってしまいました。1年ばかりあちこちを転々として、日特へ契約社員で入り半年で正社員にして貰い、やっと家のローンが払えるようになりました。今はスパークプラグを作っていて、景気が良さそうですが、これも電気自動車が普及すると要らない部品になります。こうして産業構造が変わってきますと、働いている人の人生が翻弄されますね。

これは余談でしたが、私もいろんな人に聞いて、伏を読める人はたまにいますが、二を読んだ人はありませんでした。伏はマモルと読みます。この時代に男の子が生まれると、親は戦争に取られることを覚悟しなくてはなりません。戦場に赴いた時、弾丸から命を守るには身を伏せる必要があります。良心は何とか息子が生き延びることを願って、伏と言う字を使ったのだと思います。集団就職組では伏君が一番成功したようです。

さて二ですが、これはワカツと読みます。これは“分かつ“にひっかけたのだと思います。同じ二角でも十は交差していますが、二は完全に分かれています。兄弟が多く食べ物や物資がなかった時代ですから、何でも兄弟や友達と分かち合えるような、そんな優しい子供に育つように、願った両親が二という漢字を付けたのでしょう。この人は両親の願い通りに育ち、温厚な性格で組合の理事などをして、面倒見がいいとの評判です。これが名字だったら一の上や三の下となるところでしょうが、名前となるとなかなか読めません。

いいね! 1

[650] 女神湖

3時間前

ケンさん今晩は 。

二はフウ、伏はフセ、諒はマコト(クジラは魚ヘン)、、かな?
福生はフッサで大正解!
河辺はカベでした〜。

今夜は一昨日の「父の日」を二人だけで食事をしに、その例の河辺にあるトラットリアへ美味しいラザニアとフワッフワのハンバーグを食べて先程帰って来たところです。

「ハワイ旅行案内所」今はこの「朝ドラを楽しもう」のネーミングを真似て「旅を楽しもう」という名前でスレ立てしていますよ。
textreamが終了直前に私のスレに入ってきた方を介してメンバー全員があれこれサーバーをさ迷った末にFindに引っ越した、、と云う訳でした。
海山さんという福井にお住まいの方が管理人です。
、、ケンさんがお話の方は既に亡くなられたそうで、生前は皆に慕われ、とても博識で温厚な方だったらしいですね。

車は自動ブレーキごときで高齢者が乗り続けられる訳はないのでは?
完全自動運転でないと、、
前のプリウスのようなハイブリッド車は夏場の冷房使用時はエンジンの回転数が異常に上がり、ブレーキがスコーンと深踏みしてしまうことがありました。
正直、怖かったですが今はどうなんでしょうか。
ディーラーに進言しても聞く耳は無かったようですが、、
10年前のプリウスでしたから、、

スバルはアイサイト(愛妻と ^^ )は以前も書いたように親切丁寧すぎて小姑みたいに喧しいかも (笑)
説明するのが面倒なくらいあれこれ親切です。

いいね! 0

[649] cinemaken

4時間前

先ほどのは1000文字を超えたようで、適当にちょん切ってしまいました。
ここで女神湖さんの真似をして、クイズを差し上げましょう。
私の田舎の同級生でこんな名前の人がいます。何れも男性の漢字一文字で「二」「伏」「諒」。これがなかなか読めなくて、担任の教師は、ニ、フセ、クジラ、と読んでいました。このうち伏さんと諒さんは、私と同じ昭和33年の集団就職組です。伏さんは大阪で50を過ぎてから独立し、今は息子たちに会社を任せて会長を名乗っています。

諒さんも大阪へ出て板前さんになって結婚し、その後大分へ行って奧さんが病気で寝たきりの介護5となり、十数年にわたって板前をやりながら看病して、人工透析などをやっていましたが、3年前に奧さんが亡くなりました。二さんは稼業の後を継いで農家(果樹園)をやっていて、3人とも健在です。昨日の拳銃強奪男が裕次郎であったように、名前にはその時の時代背景がいくらか関係しています。

二さんと伏さんは、私たちが生まれた昭和17年の時代背景を考えれば、その名前は子を思う親の心情が滲み出ていると思います。しかし諒さんが何故こん漢字になったのか、私にはさっぱり見当が付かないのです。

いいね! 1

[648] cinemaken

5時間前

女神湖さんと朝ドラファンの皆さんこんばんは。
クイズの「福生・河辺」。普通に読めば「ふっさ・かわべ」でしょうが、クイズに出されるぐらいですからまともな読み方ではダメでしょうね。調べて覚えても私にはあまり使い途がないし、すぐ忘れてしまいます。お勉強嫌いな私は昔から、知らない漢字が出て来たら覚えようとはせず、素通りすることにしています。それでダメなんですね。

私は子供の頃から電気に興味があったので、東京の秋葉原は一つの憧れでした。その場に行くまでは「アキバハラ」と読んでしました。山手線の駅のホームへ降りて、駅のアナウンスで初めて「アキハバラ」だと知りました。これは筑波万博に行った時も同じです。私はイバラギと濁るものだとばかり思っていました。地元の新聞を見て初めてイバラキと濁らないことを知りました。で、茨城の人は牽引自動車のことを「ケンビキ自動車」と言いますね。私たちは「ケンイン自動車」と言いますが、どちらが正しいんでしょうかね。

>この現実で「免許返納」を半強制的に世論の高まりで括ったらどうなるの?<
女神湖さん、それはないでしょうね。自動車メーカーは日本の基幹産業です。それだけに政治を動かす力も持っています。若者が車に魅力を感じなくなった今日では、メーカーの頼りは高齢者だけです。お年寄りの免許返上がメーカーとしては一番怖いわけで、最後まで車に乗って欲しいと願うと思います。私共の社長は90歳までミッション車に乗っていて、93歳で亡くなりました。

掲示板で知り合った「ハワイ旅行案内所」の道草さんは、杖を突くのが嫌らしく、足下がヨロヨロで駐車した車のボンネットに手を置いて、そろそろと歩くような人でしたが、クラウンに彼女を伴ってやってきました。この彼女に言わせますと「この人はハンドルを持ったらシャンとするので大丈夫です」と言っていた。その後数ヶ月で亡くなりましたが、車での事故はなかったようです。高齢者の事故が目立つと言っても、全体の死亡事故はピークの半分以下に減っているわけです。

ここはメーカーが競って、死亡事故ゼロを目指して安全対策の研究をしています。来年あたりには高齢者限定免許制度が出来るでしょうね。いまの自動ブレーキはかなり精度が良く、私は車庫に入れる時はブレーキがかかるまで進んでいます。自動ブレーキがかかったらサイドブレーキを引いて停車します。

いいね! 1

[647] 女神湖

12時間前

〓 雑 感 「高齢者・火野正平さまへ」

先程まで友人と「高齢者ドライバー」の運転についてあれこれ電話で長話をしていました。
結局、都会で交通網が発達しているところ、それだって天候の悪いとき)手荷物の多い帰り道は大変だし、二世代同居じゃない老人二人暮らしの場合など、説得どころか運転をしてくれる者さえもいない。

この現実で「免許返納」を半強制的に世論の高まりで括ったらどうなるの?
あの自動ブレーキの性能はどうなのかも分からないし、全額自己負担は少し大変。

そんな事をああだこうだ言っていたらテレビ画面で火野正平くんがチャリであちこち走り回っているではないか。
彼もつい先だって70歳になったとか。
その立派な高齢者の彼に全国津々浦々チャリで走り回らせて仕事させ、番組作るのはどーなのよ?

いいね! 1

[646] 女神湖

16時間前

〓〓 朝ドラまとめ (6/18)

おはようございます。
スピード逮捕となった拳銃強奪犯、「病気のせいです…」。
NHK の敏腕チーフプロデューサーが強制ワイセツ罪で逮捕された「記憶にない…」。
国会の証人喚問でも古くはロッキード事件辺りから「記憶にございません」、、
、、私の場合、一昨日の夕飯は完全に忘れているが、人間非日常的な出来事はそう簡単に記憶から消えるものなのだろうか。
裁判の場合など明らかに弁護士に言わされているような被告も目立つけれど。

・おしん
あ〜ぁ、とうとう最悪な事態となってしまった。
恋は盲目と言うけれど「君子危うき……」の自制心は効かないらしい。
これでは折角の髪結いの仕事も、山形の実家、加賀屋のみなさん、カヨにももう言い訳が立たないね。
芯の強さは気の強さなのか深情けなのか。

・なつぞら
こちらも、、今更なにを悔やんでも仕方ない。
ただ一つ言えることは、北海道行きが妹のチハルだったら、と。
ナツはどんな選択をしていたか?
ただ父の戦友だったと云うだけの縁で助けてくれた柴田家の人々がどれだけ希有で奇特な人達だったか、と。
浮浪児となり姉妹で靴磨きをしていた頃の記憶、、
「やりたい道を選びます」と言えるような成長ぶりのナツは?
ヒジョーニ珍しい人物描写をした脚本家さん、これってホントにモデルさんが居たのですかね?

私は両親いたけれど、拘束された記憶の方が多い。
試験勉強で深夜電気を点けていようものなら夜中でもカミナリが落ちる。
だから余計、勉強嫌いでこうなりました。

スピッツ / 空も飛べるはず
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2Fh-kQw4JqCHE">https://youtu.be/h-kQw4JqCHE</a>

いいね! 2

[645] 女神湖

2019/6/17 20:54

ケンさん、今晩は。

アハハハハ〜!
「木曽三川公園」マニアックですね (^^)
音読み・訓読み混ざってると間違えても仕方ないかもしれません、

箕面市は歴史も古い街ですから関東の片田舎の私でも良く知ってました。
アナウンサーは職業柄、間違い易い読み方はデビュー前に特訓してあると思いましたので驚いた、と云う次第です。

漢字圏ではその漢字を見ただけで相互に意味が通じ合い、しかも発音もよく似たものが多く、明らかに大陸、半島の言葉から由来された地名が案外多く残され、古代の人々の方が意思の疎通はおおらかに交流できたのではないかと思われます。

それではクイズでーす、
、、近所の変わった読み方の市町村で、「福生・河辺」は何と読むでしょう?
あ、ネット検索では直ぐ分かっちゃうわね。

いいね! 1

[644] cinemaken

2019/6/17 20:16

女神湖さんと朝ドラファンの皆様こんばんは。
大阪の銃強奪犯らしき男は、大きな事件を起こす間もなく逮捕に至り、本当に良かったですね。日本という国は銃社会じゃないので、警官の拳銃を一丁奪ったところで、入っている弾を使ったらそれで終わりで、大量殺人には至らない。アメリカのようにコンビニで弾を売っていたら、手当たり次第って事になり本当に怖いことです。日本だと拳銃より刃物の方が怖いですね。捕まった容疑者は裕次郎って名前でしたね。33歳だそうだから親が裕次郎のファンだったのだろうか。

しかし私は箕面なんて漢字は読めません。調べて読めるようになっても、使わないとすぐ忘れてしまいます。何しろ昨日見た映画の題名も忘れてしまうので酷いものです。私が名古屋へ出て来た頃は、電車に蒲郡行きと書いてある漢字も読めませんでした。以前大阪の女性タレントが、週に一度名古屋へ来て地元ラジオ局のパーソナリティをやっていました。

この人はその後国会議員に当選した人ですが、リスナーのはがきを読んだ時、木曽三川公園を、キソミカワコウエンと読んだ。これを聞いた地元の名物アナが「○○さん、あの地域は三河じゃありません、尾張です!」と、混ぜっ返したのが非常に可笑しかった。地元の人でないと読めない地名はいっぱいありますね。

いいね! 2

[643] 女神湖

2019/6/17 10:25

〓 雑 感 「変なカンジ…」

昨日早朝、大阪の「交番襲撃・拳銃強奪犯」が箕面市山中に居るところを逮捕されたとか。
やれやれと胸を撫で下ろした今朝のNHK のラジオニュース。
…ではありましたが…
この男性アナ「箕面」を3回言い間違えた (>_<)
「みのも」、「みのおも」、「みのめ」←( コレはちと言ったかどうかさだかではない けど何か間違えていましたね)

固有名詞や熟語、慣用句など入社試験対策用でなくたってフツーに小説や新聞読んでいれば判るはず。
漫画にだってルビはふってあります。
如何に義務教育時代の内容が希薄だったか? と、疑問に思えてきました。
英語教育も良いけれど、たとえ書けなくも読めて意味が判るようでなくてはまずいと思うのですが、重箱突っつき過ぎですかね?

「令和」の和歌の意味がたとえあやふやでも仕方ないけど?

いいね! 1

[642] 女神湖

2019/6/17 8:38

〓〓 朝ドラまとめ (6/17)

おはようございます。
昨夜は素晴らしい星月夜でした。
もうじき「夏至」、午後7時半を過ぎても西空は明るい、西日本ののナイター中継は関東より1時間は明るさが延びてますね。

・おしん
「今日から私は生まれ変わる」…白無垢の下で心に誓ったカヨですが、祖母の言うとおり「加賀屋の身代よりもカヨに惚れてくれた婿なら良いが…」の心配通りになりませんように。
同じような状況はおしんの母フジとて同じ、実の息子にいたぶられ夫からは張り倒され、、
貧しさゆえと云うよりも、これはどうしようもない「血すじ」なんでしょうか。
どうにもやりきれない…
おしんは母を連れて果たして東京へ出ることは叶うのか。

・なつぞら
ケンさんが昨日挙げられていた予告通り、アパートから出てきた父娘は人違いでしたが、伯母の家族だったとは。
…それなのによくある悲しい話で「継子いじめ」に耐えかねて、チハルは6歳で家出していたとは。
その現実を知りナツは「お兄ちゃん、奇跡なんてない!」と言うけれど、そりゃ違うでしょ。
ナツこそ奇跡の連続線、あの時代に食糧難とは全く無縁で、しかも絵にかいたような優しい人々に厚く見守られ、、
もしかして妹チハルの「運」をナツが全部持ってっちゃったかの様に思えなくもない、斜め読み (>_<)

花束を君に / 宇多田ヒカル
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FKFp0f-gCASI">https://youtu.be/KFp0f-gCASI</a>

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板