Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

ファイターズ実況トピック 続編

日本ハムファイターズの試合を見ながら、わいわい騒ぎましょう。試合が終わった後でも、ファイターズがよりよく戦うためにはどうすればよいか、熱く語り合いましょう。yahoo textreamのファイターズ実況トピックが2018年で終了するので、その続きとしてたてたスレですが、ファイターズファンなら皆様歓迎です。2019年の試合から本格的に開始したいと思います。

オーナー
kumamed
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[24186] cyber-rat

4時間前

>>24185

別にCS制度が悪い訳では無い。
「パリーグが勝てばいい」と書いた僕だが、問題はパリーグとセリーグに差がついてしまった事にあると思う。

昨年菅野が「CS初ノーヒットノーラン!」とスポーツ紙で話題になったが、そもそも中盤まで投手が打席に入るセリーグとDH制のパリーグとではノーヒットノーランの価値そのものが異なるのでは無いか?

同様にDH制導入のパリーグはシーズン中に一人多くレギュラーを育てられる可能性がある。
勿論、1年や2年で直ぐに結果が出てくる訳では無いが流石に10年以上の累積が各リーグに差をつけてしまっているのでは無いか?

アメリカの様にFAの縛りも緩くトレードが当たり前の体質ならともかく、NPBの今の制度では必然的に選手の移動は少なくDH制のあるチームが選手層も厚くなるのは当然の話だと思う。

話は逸れるが、今年の沢村賞に該当者無しの判断が下された。理由は「完投数が足りない」という事だそうだ。
正直はぁ?という気持ちだ。一体いつの時代の話なんだ。
勝てると思う試合展開なら先発の球数を少しでも減らして継投に持ち込むのは今や常識では無いか。
時代錯誤の賞なら何の価値もなくなるだろう。

僕が巨人を嫌いなのは原が監督だからでも選手が嫌いな訳でも無い。いつまでも自らが作り上げた過去の栄光にしがみついている体質が嫌いなのだ。
そしてその巨人の人気にいつまでもしがみ付いているセリーグの各球団が情けないと思う。
いい加減セリーグの球団はこの現実に対処しなければ、パリーグとの差は広がる一方だろう。

いいね! 3

[24185] Ist777tmo

6時間前

結局は日本シリーズもソフトバンクか、セ・リーグを制してCSも制した巨人が情けないというのか。パ・リーグで優勝できなかった2位のチームがセ・リーグ覇者でCSも制したチームがいいようにやられる? くだらない野球だよ。じゃあ ロッテが3位に入って CSでソフトバンクとやってたらどうなってた?、ロッテが勝ち上がって ソフトバンクがこの日本シリーズの場にいなかったかも知れない。こんなバカくさい茶番の日本シリーズやるくらいなら、CSはいらないよ。CSは廃止してリーグ覇者が日本シリーズに行けばいいんだ。CSという逃げ場を作る野球環境は厳しさがない。

いいね! 0

[24184] ジロー

7時間前

>>24183
日テレ副音声、遥輝の解説
参考になるな

いいね! 3

[24183] suzumusi

7時間前

>>24182
腐っても鯛(笑)

いいね! 0

[24182] yukio 2019

7時間前

ホークスが強いというより、
巨人がなんだかなー、な展開

ついでに松坂は何で解説やってんだか
違和感あるなあ

いいね! 3

[24181] スカーレット

8時間前

鍵谷さん、石川さん
トレード移籍ですか
ら応援してますよ

いいね! 0

[24180] teppeichan

8時間前

一応、パ・リーグ代表のバンクを応援するけど、鍵谷ワンポイントだけど、頑張れ〓

いいね! 1

[24179] スカーレット

14時間前

楽天さんの嶋さんの戦力
外は妥当だと思います
西巻さんの2年目と違い
盗塁阻止もほぼゼロで
肉体的にも衰えが顕著で
すから引退とコーチ就任
を促した石井GMの行動
は普通だと思います
太田さんと山下さん堀内
さんのリードが楽天の3
位を支えたと感じますの
で嶋さんがいくら楽天に
貢献して将来のコーチと
して必要だからといって
かこっていたらチームの
他の選手に影響があると
思いますよ

いいね! 0

[24178] cyber-rat

16時間前

>>24175
>楽天の石井GMより、ファイターズの吉村GMの方がまともに見える。

吉村GMを批判している僕だが、吉村に対抗できるフロントの人材が乏しいことを批判しているのであって、吉村GMの能力が高い事は認める。

石井も吉村もMLBの影響を受けているのでスタッフ及び選手も数値で評価していると思う。
ただ数値の出し方が石井はあくまで戦力としてだけだが吉村は将来も見据えて選手としてだけでなく人材としての評価点や商品価値の点数も含んでいると思う。

今回の楽天の嶋の例を見れば歴然だ。
吉村なら嶋がプレイに拘るなら
@鶴岡ケースのようにコーチ兼プレイヤーを進言するか
A賢介ケースのように限度額を超えた減俸で(おそらく年俸4000万くらい)継続させる。

今年の嶋の成績から見れば来期出場機会は少なくなるが、将来を考えればコーチやフロントとしても必要な人材だ。
ファンにも人気があり、もし2〜3年後に引退表明でもしようものなら引退記念試合&セレモニーを企画し、「見せましょう野球の力」Tシャツも販売して盛り上げるだろう。
それだけでも1億以上の価値を嶋は持ってる。

それを自由契約にしてしまったらパァだ。
そんな勿体無い事を吉村は絶対にしない。

いいね! 1

[24177] cyber-rat

16時間前

>>24174
>一軍投手コーチは3人も必要?

スポーツ紙でも珍しいケースと間違った報道をしてるが
近年でも吉井ー厚沢ー黒木という3人ケースはありました。

あくまで想像の世界だけどそれぞれの役割は

木田:栗山の考えを投手陣に納得させる伝達役及び右投手のフォームチェック等

武田勝:投手陣の考えを纏め栗山に進言する伝達役及び左投手のフォームチェック等

厚沢:主に中継ぎ陣のブルペンでのチェックだが、投手全体の体調管理及び状態チェックをし栗山の無理な要求に制御をかける役割。

こんな感じかな。

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト