Find
Findメニュー
マイページ

TOP > スポーツ  

ファイターズ実況トピック 続編

日本ハムファイターズの試合を見ながら、わいわい騒ぎましょう。試合が終わった後でも、ファイターズがよりよく戦うためにはどうすればよいか、熱く語り合いましょう。yahoo textreamのファイターズ実況トピックが2018年で終了するので、その続きとしてたてたスレですが、ファイターズファンなら皆様歓迎です。2019年の試合から本格的に開始したいと思います。

オーナー
kumamed
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[56387] cyber-rat

5時間前

>>56386
新庄の考え方を一言で表すなら今は『オールフラット』という事なんだろうね。ベテランも若手も関係無く、長距離打者とかいう概念も一切取り除いてチャンスを与え打順も色んなパターンで決める。

これは今までファイターズがやって来たシステム、つまり吉村が作ったシステムと全く逆の行為だ。
吉村のシステムBOSの基盤は数字の集まりだ。様々な角度から評価点をつけ起用のプライオリティをつけていく。
だから今新庄のやってる事は吉村システムの破壊、もしくはリセットと言っても過言では無いと思う。

そこには思想性も無いし、思い込みも無い。「こうやったら上手くいくかも、面白いかも。ダメだったらその結果を蓄積すればいいだけ」と割り切ってる気がする。

ただ、少しづつではあるけど、何となく形が出来上がりつつあるので、奇妙な上位打線を見るとファンとしては「おいおい、もうちょっとどうなかならないのか?」と言う気になってしまう(笑)

今後もまだまだ奇想天外な打線はあると思う。例えば「1番、宇佐美」とか。ただ順列組み合わせも必ずネタは尽きるので、その後を楽しみにするしかないね。

僕は今のファイターズはだんだん北海道移転元年に似てきたなぁ。と思っています。
誰も優勝なんてするとは思ってない。Aクラスだって危ない。それでも田中賢介や森本の成長を楽しみに札幌ドームに足を運んだ頃を思い出させてくれている。
そんな時から始まった北海道日本ハムファイターズだったよね。もう一度0からのスタートで、徐々に輝きを取り戻して欲しい。

いいね! 0

[56386] ist777tmo

7時間前

昨日のファイターズの1、2番の起用について、なぜ打率、出塁率の低い打者を起用したのかと 批判が多いのかと思います。なぜ今更 谷内と中島卓なのか? いつも通り普通に松本剛、もしくはアルカンタラでも良かったんじゃないのか。この谷内と中島卓の並びは 言っちゃあ悪いが、怖さも感じないし、相手チームからも完全に舐められている。起用する監督ならびに首脳陣は、もうちょっとこうしたらいいんじゃないのかと 創意工夫は大事だと思う。負ける試合はどうしても 新庄の起用の問題という事で叩かれるんだろうな。それに連勝を重ねていたメンツ、清宮、万波、石井を外す意味があったのか? せっかくいい流れで来ていたのに、監督のこのひらめき的?な起用によって わざわざ流れを断ち切ってしまっているように見えてしまう。せっかく調子良く来ていたのに、メンバー変えないで、そのままメンバーを固定したまま継続すればいいのに。勝って兜の緒を締めよ。いらん小細工なんかしなくていい、メンバーをコロコロと変えるな。昨日の1番谷内、2番中島卓には正直 素人目から見ても萎えるよね。昨日は試合前のスタメンオーダーで勝負がついていたと思いました。

いいね! 2

立野は去年は単なるまぐれだった。オフに何やってたんだろ。今年は二軍でもボロボロ状態。

いいね! 3

[56384] kumamed

2022/5/22 23:44

今日の谷内、中島の1,2番だと、谷内が出て中島が送ってチャンスを作り、松本剛、野村、今川が返すみたいなパターンを想定したものだろうが、上手く機能しなかったね。松本剛は出塁率もよく足があるので、先頭もできるし、こういうパターンもありか。目的もあり、今はいろいろと試してもいい時期だと思います。あの、栗さんの4番中田みたいな意固地になった固定起用よりは遥かにいいです。
気になるのはアルカンタラ。研究されたのか明らかに精彩を欠きますね。痛いエラーもあった。投手も含めて日本ハムの外人はなんで何年もダメなんでしょうね。西武のピッチャーをみているとそう思います。他球団に比べて外人が継続して駄目です。今の外人取りのシステム、ぶち壊さないとだめですね。
9回の代打清宮君や万波君もあっさりしすぎ。得点が0-3だから,食いついても塁に出なければならない。自分のバッティングにこだわるだけでそういう意気込みは伝わってきませんでした。

いいね! 3

[56383] ラーメン大好き

2022/5/22 21:25

立野、河野はもう終わってもうた。先発が全く足りない。根本はなんで使わなくなったのか?不思議だなあ。

いいね! 2

[56382] ジロー

2022/5/22 20:32

今日は残念でした。
しかし、先は長い。
万中も幸太郎も一成も休ますのはオーケー。
連勝するに越したことはないが
相手も必死でくる。
2勝1敗ペースを崩さなければ
オールスター明けには5割にできる。
コンスケも帰ってくるだろうから
そこからが勝負。
さあ交流戦、がんばれファイターズ。

いいね! 5

[56381] cta

2022/5/22 20:26

柳田選手のホームランコメント
宇佐見打法で打てたって!
凄いね宇佐見くん。

いいね! 4

[56380] tanukichi

2022/5/22 19:25

先発投手は上沢、伊藤、加藤は良しとして金子、杉浦では勝てない!
これらに投げさせるなら根本に投げさせろ!
そしておい立野!
お前は一体、何をやってるんだ!

いいね! 1

[56379] ist777tmo

2022/5/22 17:58

はーい、切り替え切り替え。この戦力で、さすがに今日も連勝とはいかなかった。まぁ まぁカード2勝1敗で終わって 御の字でしょ。まぁ よくやってますよ。過度に期待はしません。明後日からの交流戦はカード勝ち越しを続けてくれればいいのだから。チームの状態が良くなり、いい感じで交流戦を迎える事が出来ると思います。新庄監督にとっては むしろセ・リーグとの対戦はやりやすいと思う、かな?

いいね! 0

[56378] yunyun

2022/5/22 17:42

しょうがないよ
変態新庄に野球の監督なんて重要な仕事させてるんだから我慢するしかない
自由すぎるだろ
三時間くらいツッコむのは関西人の私なんかでも至難の技だ
交流戦優勝しろよ
秘密兵器とかないんか(笑)
ちょっとずつ野球らしくなってきてるんじゃないの
一週間に一回くらいふざけてもヨシとするわ

いいね! 4

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー