Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 野球  

ファイターズ実況トピック 続編

日本ハムファイターズの試合を見ながら、わいわい騒ぎましょう。試合が終わった後でも、ファイターズがよりよく戦うためにはどうすればよいか、熱く語り合いましょう。yahoo textreamのファイターズ実況トピックが2018年で終了するので、その続きとしてたてたスレですが、ファイターズファンなら皆様歓迎です。2019年の試合から本格的に開始したいと思います。

オーナー
kumamed
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[24511] Ohtax

2020/1/27 12:57

稲葉さんは、監督未経験で日本代表監督になりましたが、それで優勝できるということは、選手のレベルが世界的にもかなり高いということの証明でしょう。何を言いたいかというと、泥臭くチームを運営して、リーグを戦い抜く力が、稲葉さんに備わっているかどうか、やってみなければわかりません。その点は、指導者として何シーズンも経験を積んできている、小笠原さん、金子さんの方が、期待できると思います。

いいね! 2

[24510] cyber-rat

2020/1/27 8:56

>>24508
>来年からは稲葉新監督、金子誠ヘッドコーチ、建山投手コーチ

残念ながらオリンピックが終わっても2021年にWBCがあり稲葉監督の契約期間はそこまであります。
オリンピックで余程の失態が無い限り日本代表の監督は継続されるでしょう。従って来年のファイターズでんの稲葉監督の可能性は低いでしょう。

マスコミでも囁かれてるようにもし来期栗山監督退任なら金子監督もしくは小笠原監督説の可能性が高そうです。

僕は栗山監督自身も既に煮詰まっている事に気が付いていて、だから辞任を申し出たこともあるんじゃ無いかと言う気がしています。
どちらにしてもあまりに長すぎる政権はファイターズにとっては良い事では無かった。それを許して来たフロントの責任は重いです。

いいね! 7

[24509] kura

2020/1/26 14:29

中田、大田にバントなし、強引な清宮4番とかやらなければ去年の失速はなかったはず。
戦力薄いとか多くの人は言うけど普通にやれば勝てるチーム。
今年は優勝できると思う。2006年より充実してるかなとさえ思ってる。マルちゃんもやると思うし、河野がローテの一員になれば。中継ぎに関しては12球団で郡を抜いてる。ストッパーの石川こだわりしないや大田や中田も送りバント決行やれば勝てる。
ただそれをしないのが栗山監督って感じもするが。今年は最後で絶対優勝本気だと思うんでちゃんとやりそうな気はするけど。
ソフトバンク、西武は昨年より落ちていると思う。ロッテ、楽天は補強しすぎ。以外とチームの良い面を失い無駄な補強してると思う。鈴木とかロッテのあのラインナップだからこそ機能してた。美馬も嶋のリードとか、則本の次の日に投げたりしたから機能してたと思う。福田、涌井とかの補強もよくわからない。
オリックスは投手とかもいいし、だけど長い暗黒時代。メジャースター大金で一人取ってもそうそう変わらないと思う。守備改善と20勝クラスの絶対エースでも出てこないと優勝とかないと思う。それにメジャーの30後半の選手が一人でチーム起爆させたなんて話は聞いたことない。バースはマイナー、ホーナーは20代、スペンサーもメジャーのスターではないのでは?
ファイターズの補強ピアヌエバ、ドラフト補強は理にかなってる。今年一番いい補強してると思う。マルちゃんも復帰するし。上沢は夏復帰でも大丈夫。
優勝はファイターズ!

いいね! 7

[24508] 札幌12番

2020/1/26 7:37

〉結局は選手一人一人が監督の采配などに頼らず、実力をつけ野球脳を磨いていくしか無いのだと思います。

栗山の場合は選手によって差別しすぎですね
近藤、中田、大田は殆ど選手任せで杉谷などは自分の言う通り動かないと気がすまないみたいな感じ
私はファイターズの選手で任せていいのは近藤ひとりで中田、大田は無死二塁のケースは当然に送りバントですよ
日本シリーズで内川がチャンスに自主的に送りバントするのを目の当たりにしてチーム全体で勝つんだと言う姿勢にあまりにも差がありすぎで愕然としましたね
投手にしても杉浦を完全試合でも五回で降板させたり、去年まあまあ好調だった加藤をオープナーを含めて自分のおもちゃのように扱ったり、将来性のある堀までもまるで本能のおもむくままの起用で腹立たしささえ覚えました
とにかくまだまだ半人前の中田、大田はフリーパスで選手任せ、一軍半の選手は自分のおもちゃ扱いのアパルトヘイトもどきの起用はお止めいただきたい
まあそれも今年一年の辛抱だ
来年からは稲葉新監督、金子誠ヘッドコーチ、建山投手コーチ、田中賢介打撃コーチ、飯山守備コーチ、鶴岡バッテリーコーチに期待だ

いいね! 9

[24507] cta

2020/1/25 17:25

ヤフオクド−ムは、福岡paypayド−ムに名称が変わったんですね。ま、いいですけど〓

開幕戦は3月20日メットライフでライオンズ戦ですね。
どうなりますか〓〓U+1F9D0

いいね! 0

[24506] Ist777tmo

2020/1/23 21:19

やはり 去年の5位の大失速は 何と言っても 栗山監督の采配ひとつで崩れた感だったかな。やはり思うに、このトピの大半、いや ほとんどがこの栗山采配に納得していないと思っているに違いないと思う。やはり シーズン後半になると 選手たちの士気が下がっていたと思う。勝負は水物とは言うが、この栗山監督の采配により 選手に嫌気がさした者もいた事でしょう。奇抜な采配はいい効果としてもたらせばいいが、悪い方に転べば チーム全体をガタガタにしかねない。去年の栗山監督の投手の無茶苦茶な起用の仕方によって、かえってチームのモチベーションを下げてしまって ああゆう結果になった。栗山監督は去年の反省を真摯に受け止めているのか? 去年同様な奇抜な事をやると どうなってしまうのかわからないが、はったりかますだけで、野球人として中味が伴っていない 小せえ監督なのかな、この栗山さんという人は。少しは他の人の意見を聞く耳を持って欲しいものだ。

いいね! 9

[24505] kumamed

2020/1/23 14:02

この時期って、先発投手が足りてるとか、足りてないとかそういう話題になってしかるべきなのに、栗山さんが変わった作戦たてるなんて言うから、投手の深刻な戦力不足がオブラートに包まれてしまうんだよね。
実際、有原以外に計算できる投手はいない。次に続くのが、ロドリゲス、金子、加藤だけど計算はたたない。金子さんや加藤さんは5-6回ならいいピッチをするので、リリーフ頼みだ。ロッドは5勝以上を期待したいけど、ドリュー・バーヘイゲンはふたを開けてみないとわからない。ドリューなんてあっという間に消えるいつものファイターズの外国人パターンの可能性大と思う。杉浦や堀は時々出てきて勝つ数勝の期待かな。吉田君のブレークは期待してしまうけど、それに頼ってしまうこと自体危険だ。去年は全く通用しなかったしね。本当は上沢、マルチネスは3本柱に入るが、2人とも、故障を抱えてやってみないとわからない状況だ。
バッターの方はともかくもこの投手群の頼りなさは今年も健在?だ。本当はオフに投手をもっと真剣に補充すべきだったのかもしれない。
栗山さんはミニスターターなどを用いてこの投手不足を乗り切ろうとしたのかもしれないが、野球はそんなに甘くなかった。むしろ、そこそこ期待できるけど大きく期待できないような、今いるたくさんの投手群のなかから、1人でも2人でもまともな投手が出るまで根気よく頑張るしかない。

いいね! 5

[24504] yukio 2019

2020/1/23 12:25

>>24503
栗さんも大谷君の二刀流で味をしめたんですかね。
長いシーズン、たまには奇策も必要でしょうが、それありきに走りすぎ。
先発ローテを組んで、谷間のブルペンデーくらいで勘弁してほしいね。

いいね! 5

[24503] cyber-rat

2020/1/22 22:53

>>24498
栗山監督は長年監督を続けながらまだ解っていないんだなと最近思います。

まず監督の采配で勝つと目立つし話題にもなるけど実はそうした試合は僅かしかない。逆に監督のミスで負ける試合は勝つ試合よりずっと多い。これはファイターズだけの話では無い。

次に「予想外の奇襲作戦」だが、いつも定石通りの監督がすれば奇襲になるが、今や栗山監督が珍しいことをやっても誰も驚かないだろう。そしてその珍しい事も範囲が限られている事に監督自身も気付いてないと思う。

そもそも栗山監督の基本方針は「個人の特性を伸ばす」事にある。従って選手個々に与えられる役割が実は固定されているのだ。長距離打者はその特徴を伸ばそうとする事とと覚醒を促すために送りバントはさせない。それだけでも作戦の範囲は狭まっているのだ。
つまり栗山監督の基本方針と奇襲作戦とは相反する関係にある。従って打順の変更で驚かす程度しかないと思う。

結局は選手一人一人が監督の采配などに頼らず、実力をつけ野球脳を磨いていくしか無いのだと思います。

投手の栗山式オープナーに関してはおっしゃる通りそれ程の結果を出していない。いや結果が出難いシステムだとも言える。ただ僕は色々検討して見たが栗山式オープナーには反対という結論に達しました。
それ程の結果が出ず、評価が難しいシステムは野球団でも採用する事は無い。つまり球界の常識を覆す程の作戦では無い。それに栗山式オープナーは育成とどう言う関連を持つのか不明だ。つまり高校でも大学でも社会人でもそれを目指して育てようとはどのチームも思わない。
それで栗山監督が辞めた後のファイターズはどうなるのか?結局栗山監督の「常識を疑う事」に付き合わされただけの結果に終わりそうな気がする。

いいね! 11

[24502] cta

2020/1/22 21:00

沖縄名護球場の完成が間近〓
25日に落成式だそうです。

新しくなった球場でのキャンプももうすぐ!〓
万波君も一軍スタートで気合い入っているようだし、頑張ってほしいですね。

いいね! 3

*前5 6 7 8 9次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト