Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 趣味 > クルマ・バイク  

趣味の自動車鑑賞 (クルマのセンチメンタリズム)

大人な趣味の自動車鑑賞 :あるいは感傷的な大人の趣味。。 胸熱な一台や 心に残るクルマ遍歴など、浪漫とかフォルム美の世界に耽りましょう。(偏愛とかマニアックも オツな趣きで‥)

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[123] DB☆ロッジオーナー

2019/7/19 0:10

ビアンキ A112 アバルト
ダークブルーも イイですねー
(このクルマのデザイン やっぱり好き‥)

いいね! 0

[122] DB☆ロッジオーナー

2019/7/16 20:20

「# 今日のプリウス」
既にSNSでキーワードになっている。。

いいね! 0

[121] DB☆ロッジオーナー

2019/7/16 16:52

>>120
そこで、ふと 海外の暴走高齢者に目を向けてみました。
今年1月、英国フィリップ殿下(エリザベス女王の夫)97才が 自身のレンジローバーで一般道路を運転して衝突事故を起こしていたという。
(本人は無傷も 相手運転手は手首骨折のケガ‥)
その後も運転する姿を報道され非難を受けて ようやく免許を返納に。

同殿下は周囲の忠告を聞かない「傲慢」な性格が知られていたらしい。
世界的に「傲慢な高齢者」が問題視されてるんですね。
日本では「傲慢高齢者=プリウス=暴走」が アイコンになりつつあるという。

いいね! 1

[120] おっπrの二乗

2019/7/16 0:31

>>119
これは確かに、私も子会社ですが元メーカーにいたからね。自分自身の趣味嗜好よりも購入してくれる人の利便性を先に考えますね。辞めた私もこんなだから、メーカーの人にとっては踏み絵に等しいかもしれない。
それと日本には欧米には甘いけど、身内に厳しい安全基準があります。これも“簡単、安易、快適”の一つになってます。

良くも悪くも多種多様な商品展開してた頃に戻れたらいいけどねぇ。

いいね! 1

[119] DB☆ロッジオーナー

2019/7/15 15:54

"高齢者は運転免許を返納すべき"‥っていう風潮、
はたして いかがなものでしょうか。
そもそも日本のクルマ社会が AT中心の簡易操作化してきた事にも問題がある様に思えます。

AT車を認めないフランスの爺さんたちは "MT車を上手に運転する事が大人のたしなみ"と言わんばかりに 古いシトロエンやルノーを操ります。
(広大な仏国で渋滞の多いパリ市内に住むのは一部の変わり者だとか‥)

日本の自動車メーカーは誤操作に対する制御装置よりも 運転時の集中力が緩慢にならない操作の工夫開発が必要でしょう。
実は 欧州車のスイッチ位置が何だか不便だったり 感触が(あの)ゴツゴツなのは その工夫だったのかしら‥
(さらに日常の軽微なトラブルでさえも?)

我が国のクルマは "簡単・安易・快適" が標準装備 (当然?)
ATと電子制御に頼りきって、
「ボーっと 〇〇してんじゃねえよ!」
と言われそうな日本人の何と多いことでしょうか。

さらに ドライブレコーダー普及前からいたであろう「オラオラ」みたいな "あおり運転"なども、我が国のクルマ文化が未成熟である という恥ずべき事実でしょう。

いいね! 2

[118] DB☆ロッジオーナー

2019/7/11 8:41

AT免許の若葉運転が上達したら MT免許の教習取得を。
取得時のAT限定から MT免許への切換えを推進するべき

クルマもバイクも 全身を使って運転するもの。
(左右の手足や指先 そして目と耳)
安易に機械技術や AIに代行させるべきではないでしょう

そういえば 高齢ライダー(原付スクーターは別) の "逆走"って聞かないですね‥

いいね! 1

[117] おっπrの二乗

2019/7/7 19:57

>>116

私自身、長く現役で働いていたい、と思ってますからね。それに基本的にMT車が好きですからね。
“ペダルが三つないのは車じゃない”なんて言う横暴思想が若い頃からありましたね。だからじいさんにあれ言われた時もすんなり受け入れました。

こんなキャンペーンはどうでしょうか?
上皇様はホンダインテグラのMT車に乗られてますね、『年を取ったら上皇様のようにMT車に乗ろう!』なんて公共広告流すのもいいかも。
皇室ファンの皆さん、怒らないでね、あくまで提案ですよ。

いいね! 1

[116] DB☆ロッジオーナー

2019/7/7 15:47

将来 "集中力ロスが心配” な年齢になったアカツキには、ATとか自動制御装置とかには頼らず、マニュアル車を運転したいですね。。
運転免許を"返納”することだけが正道ではなく、MT車でベテランドライバーとしての責任とプライドを示す選択もあると思います。

クルマとは そもそも U+201F単なる便利な道具” ではありません。
運転する責任と クルマを愛する心という 右脳左脳を駆使した意識をもてる限り「クルマと一緒な人生」を過ごせたら素敵ですよね。

‥そういえば 欧州には「AT車は大人の運転する物ではない」という言葉があります。

いいね! 2

[115] DB☆ロッジオーナー

2019/7/7 15:05

>>114
テリー伊藤も同じ事を言ってましたっけ。

確かに "AT車の Dレンジ固定で2ペダルだけ操作" って、ふと眠気におそわれがちな 単調作業です。(熟練運転者であるほど)
そもそも 人間の脳には右脳と左脳の両方を使わない単純作業を 継続することは出来ないという本能があるからです。(イルカとマッコウクジラの実験でも実証されています)

運転には色々な情報収集が必要ですが 現代の自動車は機械やAIが情報操作を代行してくれる技術は大変に進歩しました。
しかし、現代の自動車に最も必要な工夫は ドライバーの "集中力 ロス"が起きないための工夫は現代の自動車に最も必要なことでしょう。

いいね! 2

[114] おっπrの二乗

2019/7/7 7:52

昨今高齢者の重大事故が多くなりましたね。メーカーもいろんな高齢者向けの簡単操作の移動装置してますが、あれはあれで新たな事故の元凶になりそうな感じもします。
これは参考になるかならないかわからないですが、私の知っている高齢者(70歳以上)で頑固にMT車乗っている人がいます。この人曰く
「ATだから踏み間違えて事故するんよ。老人は踏み間違えないMTに乗ればいいんだ」
だそうです。
私も必ず高齢者になりますからね、この考えは参考にしたいですよ。

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板