Find
Findメニュー
マイページ




TOP > 社会・政治 > 事件・ニュース  



世界の政治経済文化の現在過去未来(出来れば日米中韓北を除く)


日本は周辺国との付き合いも一苦労していますが、それ以外の国々とも今後は付き合いが増えていくことが予想されます。欧州の御馴染みな国でも分からないことだらけです。現在多くの外国人と接して上手くいってること苦労されている方もいるでしょう。そういう身近なことから、そのとき話題になっている国の状況をコメントするスレッドを作ってみました。 スタートは皆さんウェルカムですが、誹謗中傷が増えたら考えます。また日米中韓北のみの話題は別スレでお願いします。

オーナー
プリンス師範
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[156] プリンス師範

2019/9/8 12:40

<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Famp%2Fs%2Fwww.sankei.com%2Fworld%2Famp%2F190902%2Fwor1909020014-a.html">https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/world/amp/190902/wor1909020014-a.html</a>

先月インドネシアが首都移転を決定。初代大統領スカルノからの移転構想があったので、国としては念願だが、移転への巨額費用がかかるし生活環境が変わる者も多い為、反発も多い。

しかし、これは日本は勿論世界も注目するべきもの。東京一極集中
のリスクが回避出来る見込みがある様子は?だし。



いいね! 0



[155] 書記長

2019/9/4 23:23

【リトアニア政府、中国政府に抗議】


9月2日、リトアニアの首都ヴィリニュスで行われた香港支持のデモで、香港に連帯して“人間の鎖”を実施していたところへ五星紅旗を掲げた複数の男等がデモ隊に小競り合いを仕掛けた。男等は中国外交関係者とみられ、リトアニア政府は中国政府に抗議を行った…というもの。

香港市民が訴える民衆的、自由への要求に声援を送った形だ。書記長はこのデモを行ったのがリトアニア市民である、という事に感慨を覚える。リトアニアは、1940年から1990年までの50年間、ソビエト連邦に併合されていたからだ。香港の立場に思いを致した時、リトアニアの人々の胸中には自身が味わってきたソ連の重圧や圧迫に香港市民の境遇を重ねていたはずだ。

元々香港は清の領土、イギリスに敗けて租借され、以来自国とは異なる統治下に置かれてきた。中国自身も革命と国共内戦を経て政体が移り変わった。中国にも中国の理論があり、香港・リトアニアにはその思いがある。書記長は権力の圧政を悪む、だから香港やリトアニア市民に肩入れしたい、なんとか香港の自由を守れないものか、と思っている。



いいね! 0



[154] プリンス師範

2019/7/2 2:44

日本がIWCから自由の身になり(?)、商業捕鯨を再開。
これに先立ち英国では日本大使館前に抗議デモ活動。
言ってる内容が「いつもながらのこと」でも、彼らは北欧とイヌイットには毎日デモしてたの?

それにデモ参加者には画像のシャチの水用遊具を持ってた人もいたが、シャチも鯨を食べちゃう生物だが…。

ただ、日本も乱獲はしちゃあいかん。マグロも乱獲が原因で危機的状態になったのだから。




いいね! 0



[153] プリンス師範

2019/6/25 0:57

>>152
これは日本の政治家必読物

南シナ海でフィリピン漁船が中国漁船と衝突した「事故」で、フィリピン側は海に投げ出された中国漁船が「乗組員を救助しなかった」として批判。断交の可能性すらちらつかせて抗議。ドゥテルテ政権誕生以来、蜜月とされた中比関係は南シナ海をめぐってすきま風が吹くが、新たな火種が生まれた。

 衝突が発生したのは9日。フィリピン側の説明によると、停泊していたフィリピン漁船が中国漁船と衝突し、沈没した。フィリピン漁船の乗組員22人が海に投げ出されたが、中国漁船はそのまま立ち去ったという。乗組員はその後、ベトナム漁船に救助された。
 フィリピンのロレンザーナ国防相は「中国の漁船とその乗組員の行為は野蛮だ」と救助に当たらなかったことを批判。パネロ大統領報道官は13日の記者会見で、衝突が故意だった場合には中国との断交もあり得ると示した。
 衝突した東シナ海のリード堆周辺は、仲裁裁判所が2016年にフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にあるとの判断した。中国側は仲裁裁判所の判断を受け入れておらず、近郊で中国船の航行や漁船の操業が続く。
 
駐比中国大使館は衝突の事実は認め、中国漁船は救助を試みようとしたが「突然、7、8隻のフィリピン漁船に包囲された」ため、自らの安全確保のため現場を離れたと説明。中国外務省の陸慷報道官は17日の会見で「偶然」と繰り返し、故意ではなかったことを強調。

 フィリピン大のバトンバカル教授は「投げ出された乗組員を放置したのは国際海事法や海事慣習に反する。中国の対応は、中国がフィリピンとの関係をどの程度尊重しているか示している」と反発する。
 南シナ海では1~3月、フィリピンが実効支配するパグアサ島周辺で約200隻の中国船が確認され、フィリピン国内で反中抗議デモが発生した。3月には中国とベトナムなどが領有権を争う西沙諸島海域で、中国の海上巡視船がベトナム漁船に水を噴射。逃げようとしたベトナム漁船が岩に衝突して沈没するなど、中国と周辺国で摩擦が続く。中国漁船には中国の海上民兵が乗船しているケースも確認されており、関係国は神経をとがらせている。

こういうニュースを無視してでも中国と仲良くやろうと考える与党政治家を徹底的に晒す必要がある。



いいね! 0



[152] プリンス師範

2019/6/25 0:45

>>151
だからといって、フィリピンの治安は改善されたというまでのレベルではない。



いいね! 0



[151] プリンス師範

2019/6/25 0:43

褒めていいのか困るとこだが、

ドゥテルテ曰く
「人権なんて言葉は真面目な人間にのみに適用される言葉だ」
「悪党には人権はない」
「昔は真面目ないいやつだった、なんて擁護するアホがいるが、今悪党かどうかが問題だ」
「悪党は更正なんかする必要はない。死ね」




いいね! 0



[150] プリンス師範

2019/6/22 1:43

このコメの「助演」に中国がいますが、「主演」は国連なので、このスレで。

天安門事件の当事者(弾圧された側)たちは、国連人権理事会に天安門事件に対する調査要請したが拒否された。

この文を意訳すると「中国からの交付金と人員が減らすから」ということらしいのですが、本当ならば、国連は人権よりも運営費の方が大事。単なる利権団体化したということ。
言い換えると、国連では人権は金で買えるということ。

それでも、日本人はまだ「国連信仰」が根強い。




いいね! 0



[149] プリンス師範

2019/6/14 14:05

>>148
面白いのは、反米姿勢を気取っていながら、made in USA の twitter を使っていることだ。
フォロワーが約55万人に対し、ハメネイ師がフォローしていたのが6人(内5人は身内)。



いいね! 0



[148] プリンス師範

2019/6/14 13:28

日本のタンカー攻撃についてをこのスレで

米国側はイランが関与していると断定しているが、イラン側は否定。
ソースがない所からは中国がやったなんて話もある。

はっきり判明するまでは、個を名指しで批判するのは控えたい。

名前が挙がった国は、確かにやる動機はある。
だが、他にもやる動機がある連中は複数ある。

とにかく、イランの周辺は敵だらけだし。

多くの日本人の発想にはないが、揉めることを望む勢力は少なくない。
米(日)とイランが和解や友好関係になることを嫌う勢力だってある。特に中東は。
テロリストとの関わりもあるし。



いいね! 0



[147] プリンス師範

2019/6/3 20:27

フィリピンのドゥテルテ大統領が先月東京で在日フィリピン人を前に行った演説で、自分は「かつてゲイだった」と発言。

元妻と婚姻関係にあった当時は「多少ゲイ」だと感じていたが、現在のパートナーと出会ってからは「治った」と主張し、「美しい女性が私を治してくれた」「それからはハンサムな男を憎んだ。今は美しい女性の方を好む」と言い放った。

大統領はLGBTに対して、2017年3月にミャンマー在住のフィリピン人を前に行った演説でも同性婚には反対だと明言、フィリピンでは男女間以外の結婚容認は受け入れられないと述べていた。
しかし同年12月には、自分の任期中はLGBTの権利を守ると述べ、「われわれは社会におけるあなた方の重要性を認識している」とした。

これは、選挙をにらんでの方針でもあるだろう。これが吉と出るか?



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers