Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 競馬 > 競馬  

大穴馬券に魅せられて

競馬をはじめて10年以上が経ちますが、以前はどちらかと言えば本命党でした。 ところが、初めて万馬券を的中してから大きく考え方が変わりました。 本命党の頃は万馬券を獲るどころか、その組み合わせを買ったことすらなかったのですが、百円玉が壱万円札に変わった興奮と感動から、すっかり穴馬券に魅せられてしまいました。 しかし、穴狙いに走るということは、当然的中率が下がるわけで、的中すれば収入は大きいですが、できなければお金は出て行く一方です。 そこで、少ない元手で高配当を狙うという現在のスタイルになりました。 もうひとつ大きな心境の変化は、以前は競馬で儲けることを目標としていましたが、現在はお金のためというより【隠れた穴馬】を探し出す過程に楽しみを感じています。 その馬が期待通り走り、高配当の馬券となり、結果としてお金も儲かるのであれば、これ以上の喜びはないと思っています。 前置きが長くなりましたが、私は常に【隠れた穴馬】【危険な人気馬】を探し出す努力をしています。 しかし、独りでは視点が偏りがちですし、全てのレースを見ることが不可能ですので、穴要素、危険要素を見逃しかねません。 そこで、皆さんと共にウンチク・ゴタクを並べながら、穴馬を探し出し、大穴馬券を狙いましょう・・・という主旨のトピックです。 心の中で温めている穴馬がおられる方、自慢の予想法をお持ちの方、またこれから穴狙いにチャレンジしようと考えておられる方、そしてもちろん【穴トピ】を支えてくださった皆さんの参戦をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。 (2002年5月13日 大穴トピの原文より引用)

オーナー
コスタ
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[1884] コスタ

11時間前

Iお疲れ様でした

中山は雪予報が出ていたのになぜ開催を強行したのでしょうか。コロナ騒動で明日がどうなるか分からない状況なので、開催してしまいたい、という気持ちが働いたのでしょうか。

こんばんは。
今週競馬に参加された皆様、お疲れ様でした!

>桜花さん
◎モズスーパーフレア

G1での完璧な予想、お見事でした!

またミラクルさん、トップさん、祝辞ありがとうございました!

高松宮記念は後味の悪い結果になってしまいました。
繰り上がりで1着になったのはモズスーパーフレア。今年は冴えない松若騎手ですが、この馬の持ち味をフルに発揮したと思います。スプリンターズSの悔しい2着の経験が活きたのではないでしょうか。

2着のグランアレグリアは悪条件の中、よく頑張ったと思います。
3着のダイアトニックは不利がなければ勝っていましたかね。前走は加害馬で、今回は被害馬の立場。なんとも皮肉ですね。

4着のクリノガウディーは好きな馬で、当然気になっていた馬の1頭でしたが。全く乗れていない印象の和田騎手は、ほぼ本命にしないことにしていますが、今回はゴール前で冷静さを欠いてしまいましたかね。誰が見ても降着に思える斜行でした。残念です。

◎ステルヴィオはやや外差し気味の馬場を見て、諦めてました。しかし、出遅れることなく、積極的に出して行ってくれましたから、前走のようなイライラは残っていません。もちろん次は乗り替わりを希望ですが苦笑

タワーオブロンドンとダノンスマッシュは何だったんでしょうか。不可解な負け方ですね。

その他では、無気力競馬あり、出遅れありで、いつものひどい競馬が多かったですが、全敗は何とか免れました。壊れた馬場での競馬は本当に面白くないです。

あと気になった話題としては、重量超過の岩田望来騎手のこと。勝ち鞍量産で調子に乗ったのか?穴で買える騎手でしたが、今日の乗り方もひどかったですし、しばらくは敬遠したほうがいいですね。

さて、来週の競馬はどうなりますか。
競馬関係者に感染者が出なくても、東京の状況次第では中止もあり得ると思っています。
踏ん張りどころですね。被害が拡大しないことを祈りたいです。

それではまた。

いいね! 0

[1883] すみっこ

13時間前

ひでえ競馬やな。完全に不利なければ北村楽勝だったやろ。ふざけてんなまじでひでえわ。

いいね! 1

[1882] キングダム

14時間前

>>1879
おめでとうございます!

いいね! 0

[1881] TOP

15時間前

T 高松宮記念予想

こんにちは。

コスタさん◎インナーアリュール
ムキさん◎スッティフェリオ

お見事でした!

競馬に集中できない状況が続きますがG1なので楽しみたいです。

中京11R 高松宮記念 芝1200m

◎ナックビーナス
△グランアレグリア
△セイウンコウセイ
△シヴァージ

リピーターの好走が多いレースで◎は一昨年の3着馬。
7才牝馬だが、前走はダノンスマッシュに食い下がりタワーオブロンドンには先着と力の衰えはない。
外枠が不安だが意外と前にいくタイプが少ないし、無理なく先行できるようなら一発あっても。

いいね! 0

[1880] ミラクル

15時間前

奇跡!〜高松宮記念

こんにちは。
土曜日高配当ゲットの方、おめでとうございます。
コスタさん、ムキさん、指名馬の好走お見事でした。

私は久しぶりに3レース書き込みましたが…(泣)

今日は中山が3R以降中止。仙台も雪→雨となってます。

【高松宮記念】

◎アウィルアウェイ

強い印象がない馬だったが、近走は力強く伸びる印象。
4コーナーの位置取りが重要で、内の中団から伸びるレースができれば。

いいね! 0

[1879] 桜花

16時間前

土曜的中の皆さん、お見事でした!
そして遅くなりましたが、コスタさん愛馬サクセッションの祝辞ありがとうございました。三浦騎手の大外ブン回しでも、3着にこれて良かったです。
今日も自信はありませんが、参戦してみます。

中京11R 高松宮記念 芝1200m

◎モズスーパーフレア

〇セイウンコウセイ
▲ダイアトニック
△タワーオブロンドン
△グランアレグリア

難解なレースですね、調教と脚質から同馬に決めました。
一週前追い切りでは好タイムでスティッフェリオに先着し、直前追い切りでは栗東坂路で48.9と猛時計をマークしております。
オーシャンSをパスしたのも好感が持てますし、あとは松若騎手に思い切った騎乗を期待します。
〇には調教・実績からもセイウンコウセイを狙います。

◎の単複他
3連複F
O−BK−@ABEFGHIJKMNPQ
3連単F
O−EFGHJKM−B

いいね! 8

[1878] すみっこ

20時間前

中山11レース
◎アシャカトブ
○リアンヴェリテ
▲スワーブアラミス

◎前走で本格化、調教抜群!

◎○単勝
◎○▲馬連ボックス
◎○▲3連単ボックス

いいね! 0

[1877] コスタ

21時間前

I日曜日予想その3(血統)

----------------------------------------------------
・阪神1R 3歳未勝利 ダ1800
◎キクノアオラ
▲アネクスペクティド
△ハイパーステージ

◎はキズナ産駒。
穴で狙うならダート替わり。初ダート、鞍上強化で一発に期待。

人気のオンザフェーヴルはオルフェーヴル産駒で高速馬場は合っていない印象。

◎の単勝など

----------------------------------------------------
・阪神2R 3歳未勝利 ダ1200
◎ワイルドチャイルド
▲ブライティアルアー
△ゴーゴーレイワ
×エイシンジャスミン

◎はパイロ産駒。
ダート短距離がベスト。前走は出遅れた上に、外から掛かってスタミナ切れ。全く能力を発揮できなかった。脚を溜められればもっとやれるはずで、激走に期待してみたい。

◎の単複など

・阪神5R 3歳未勝利 ダ1400
◎ヒロシゲダイヤ
×ベラール
×アビーシュートなど

◎はオルフェーヴル産駒。
穴で狙うならダート替わり。母父はダート快速血統のブルーグラスキャット。スタートから強引に出していければ面白いだろう。

◎の単複など

・阪神7R 3歳1勝クラス 芝1400
◎ソーユーフォリア
▲ボンボヤージ

◎は追っかけ馬。
前走のフィリーズレビューは出遅れてジエンド。その後は無気力競馬だった。元々はある程度前に行ける馬。鞍上弱化は不安だが、インからスッと先行できれば粘り込めるかもしれない。

▲は前走のG1が強気の競馬で10着。距離短縮ならもっとやれるはず。

◎の単複、▲の単勝など

いいね! 0

[1876] コスタ

21時間前

I日曜日予想その2(血統)

・中京1R 3歳未勝利 ダ1400
◎ファンキーゴールド

オルフェーヴル産駒。
穴で狙うならダート替わり。デビューから芝で惨敗続きだが、ダートなら多少はやれるのではないか。

◎の単複

・中京2R 3歳未勝利 ダ1800
◎レッドレビン

追っかけ馬。
キズナ産駒でダートも意外と走る。狙った前走はあり得ないほど雑な捲りで、最後にバテるのは当然だった。今回はダート2走目。スタートから流れに乗れれば、勝ち負けできると見る。

人気のミッキーウィンはハーツクライ×アナバー系。ダートは合わないと思うが。

◎の単複

・中京7R 4歳上1勝クラス 芝1200
◎プリヒストリー

追っかけ馬。
ディープインパクト産駒だが、ゴドルフィンらしく、スピードが勝ったタイプ。一気の距離短縮だった前走は最後に外差し馬場に泣いたものの、インから見所十分の内容だった。今回は1200。テンに置かれすぎなければ面白いだろう。

◎の単複

・中京12R 鈴鹿特別 ダ1400
◎ポルタメント

ローエングリン産駒。
大半が短距離向き。近走は1800ばかりを使われているが、初の1400で新味を引き出せるかもしれない。

◎の単複

いいね! 0

[1875] コスタ

21時間前

I日曜日予想その1(血統・騎手)

おはようございます。
中山は通常開催ですね。思ったより雪は大丈夫だったのでしょうか。

>党首さん
祝辞ありがとうございました!

◎インナーアリュールが会心だったものの、▲ロードスラッシュが2着に粘ってくれないと。両頭とも前走、向正面で大きな不利を受けた馬。自分らしい予想だったものの、これがホームランにつながらないようでは。。。他にも2レース、数センチ差で的中を逃したりで、土日でプラス確定したもののイライラが残ります苦笑

今日はどうなりますかね。
数は多く撃ちますが、どれも少額にしておきます。

-----------------------------
・中山2R 3歳未勝利 ダ1200
◎ジッピーレーサー
▲チャームインレース
△チートコード

◎はシティージップ産駒。
典型的なアメリカンでダートでこそのタイプだろう。決して前に行く脚がないわけではなく、スタートからガンガン行かせれば、粘り込めるかもしれない。

◎の単複、▲の単勝など

------------------------------
・中山4R 3歳未勝利 芝1800
◎サンシャインキッズ

マツリダゴッホ産駒。
時計の掛かる芝で出番がある。前走はダートで惨敗してしまったが、小回りコース、道悪替わりで一変があっても不思議ではない。

◎の単複

-------------------------------
・阪神3R 3歳未勝利 ダ1800 ※騎手予想
◎バトルピアサー
▲プロミストウォリア
△クリアショット
×モンサンイルベント

◎は前走、全く実績のない騎手が乗ってあわやの5着。しかも大外をぶん回すロスがあってのもの。展開が向いたにしても強かったように見えた。今回は団野騎手に乗り替わって、大幅強化。前の縺れ待ちになるが、一発があっても不思議ではない。

◎の単複など

------------------------------
・中山10R 船橋S 芝1200 ※騎手予想
◎ニシオボヌール

追っかけ馬。
中山コースで脚を溜められれば爆発的な脚を使うタイプ。近走は鞍上に恵まれない中でもソコソコ走っており、能力は高い。今回は1200が得意な鮫島騎手に乗り替わって上積みがあるのではないか。道悪も悪くないだろう。

◎の単複

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト