Find
Findメニュー
マイページ




TOP > 社会・政治  



「ネット右翼」の言動にツッコミを入れるスレ。


ネット右翼(いわゆるネトウヨ)や、一部の極端な右派の、トンデモ言動について、ツッコミを入れたり、呆れたり、さすがに怒ったり、そういう場としてのスレを作ってみました。 事例:人口比率0.5%の在日コリアンが、財界やマスコミや司法を支配していると書き込む。 自分(達)の意に沿わない 者は、片っ端から「在日」扱いする(いわゆる国籍透視)。 「人権」「ヘイトスピーチ」等の言葉にやたら敏感で、喧嘩腰で反発する。 等々…。 ※なお、「安倍政権、自民党の積極的な支持者」「韓国、中国の政治に厳しい批判を行う」層であっても、上記の事例に当てはまらないなら、ネット右翼とは私は見なしておりません。 誤解なきよう。 とりあえず、匿名可で始めてみますが、「スレの主題を逸脱した投稿者への個人攻撃、嫌がらせの為の投稿」はNGとします。 まともな匿名さんに迷惑をかけないようにお願いします。

オーナー
2割の男
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[3747] 匿名

3時間前

>>3745
正確には、ひにんって言葉は差別用語でなく、放送禁止用語なんや。しかし、ひにんがダメで、人でなしは、いいって言うのもおかしな話やな。




いいね! 0



[3746] 書記長

3時間前

>>3740

彼差別階級に関する投稿を「歴史好きあつまれ」にしています。ご興味があればそちらも参考にされると幸いです。



いいね! 0



[3745] 2割の男

4時間前

「穢×」「非×」という言葉を、歴史研究家や人権・同和教育に携わる者が使うのは、差別と見なされません。
歴史的に明らかに誤っていない限り、特定の職業、階層の者への差別を助長しない限り。

一般論として、どんな民族、職業、階層の集団にも、一定の割合で、犯罪傾向のある者はいる。そしてそれ以前に、大抵の人間には性欲はある。
しかし、大多数の者は、犯罪者にはならない。法律もあるし、そもそも人には理性も良心もある。

という前提条件をすっ飛ばして、「被差別階級の者は、(性欲があるから)当然乱暴を働きます」という意味不明の論理(???)で話したから。

ちなみに、この話を聞いて、2011年に、奈良県の「水平社博物館」前で在特会の副会長K(当時)が、「穢×」「非×」を、さらに強烈な言葉を連呼して、被告の副会長Kに対する(名誉毀損)損害賠償150万円が確定した裁判を連想しました。
「ヘイトスピーチ 『愛国者』たちの憎悪と暴力」(安田浩一、文春新書2015年)に、この「聞くに堪えない」暴言は、書き起こしされてます。

※ 赤文字で「本文に不適切な表現が……」という注意書きが出ましたので、一部伏せ字にしました。



いいね! 1



[3744] 書記長

4時間前

>>3741

事象→(私)⇒反応

という、このプロセスのうち「⇒」の部分のメカニズムの中で、解釈に関わる情報が、ある側へ傾けば「ネトウヨ」別の方向に偏れば「※パヨク」として現れる。

ただ、書記長の懸念はそのバイアスが、『自分で考えて到達した地点』ではなく、『安易に鵜呑みにした“誰かの意見”のスピーカーになってしまっている』のではないか?という点なんです。私も、このスレがそのような物になって行けば…と思い>>1の投稿をしました。>>3741氏の指摘通り、その姿からは程遠い姿です、その責任の一端は私にもありますので、このような投稿は恥知らずの謗りを免れませんが…




いいね! 0



[3743] ユッキー

4時間前

>>3741
その通りです。つまりその対象者からの…と言う事です。ですから排除しようと言う事です。人は都合の悪い事は反対、もしくは何も言わないものです。



いいね! 0



[3742] 匿名

4時間前

>>3741
「ネトウヨと言われる人たちが....」なんて言ってるようじゃ、まずは、己自身から改めるべきやな。




いいね! 0



[3741] 匿名

4時間前

>>3740
現代でも同じですよ。
畏怖・脅威の感情が、排他的な差別を生むんです。

ネトウヨと言われる人たちが、極度に排他的なのは、自分たちが攻撃される・被害を受けることに対する恐れが強いから。
その畏怖・脅威の感情は、誤解や飛躍によって生じるもので、このスレでは、そういった誤った認識を正していくことを期待してましたが、残念ながら、今のところ、その兆しすらありません。

ただ、「エタ」「ヒニン」については。勉強になりました。
感謝します。



いいね! 2



[3740] 書記長

5時間前

>>3735

「エタ」「ヒニン」という呼称で呼ばれた人々は、畏怖・脅威の対象ではあっても差別・蔑みの対象ではありませんでした。『天狗草紙』などの記述もその事を裏付けています。

“穢れ多き者”“人に非ず”…差別するためにその呼び名を付けたのではなく、宗教的権威の衰弱に歩調を合わせるように「エタ」「ヒニン」と呼ばれる人々は、差別の対象へと転化して行きます。




いいね! 0



[3739] 匿名

6時間前

>>3738
自分で、なにを言ってるか分かってるか?



いいね! 0



[3738] 匿名

6時間前

>>3736
差別階級の呼称が差別用語じゃないやろ。士・農・工・商は差別用語じゃないしな。




いいね! 1



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers