Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

書記局/談話室

書記長がサシでお話をうかがうスレです。 投稿者間でのやり取りはしないでください、【あくまでも書記長とあなたの対話の場】です。どうしても他の投稿に一言ある場合でも、書記長に宛てて投稿願います。また、内容によっては返信が前後したり遅れる場合もあります、ご了承願います。対話を心掛けてほしいです。(2019/8/4)

オーナー
書記長
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[48] 書記長

2019/9/28 7:52

食レポの第一声に「うん」という者は、書記長は50点減点している。

いいね! 0

[47] 書記長

2019/8/4 23:21

>>35

読んでくれてますかねぇ?「健康に害のあるものは許さない、認めない」となったら嗜好品というものは成立しないのではないか、と考えます。

ある種の茸の旨味成分は毒です。また、ピーマンの苦味も有毒成分由来ですし、水だって水中毒を起こす事があります。アメリカの健康原理主義とでも呼ぶべき風潮も、今はその行き過ぎが見直され始めています。書記長は喫煙者です、非喫煙者との間には棲み別けによる共生は可能だと考えていますし、野放図な喫煙は、結局自身の首を絞める事になりますから反対します。

>>35さんに質問ですが、その煙草への嫌悪は【煙草そのものへの嫌悪】ではないのではありませんか?

いいね! 1

[46] 書記長

2019/8/4 7:45

>>43

話し合いで妥結に至るというが、価値観の異なる相手では上手く行かない。価値観が異なっている相手だという事実を無視、或いは無自覚なまま『話し合いで解決すべきだ』という主張は現実離れしているのではないのか?

と、こういった事ですよね?私は、こういった場での話し合いとは、価値観(人命とか倫理観)によって説得を試みるべきものではない、と考えます。これは政治ですから。
もちろん、看板として人道やルールを表に立てる事はあるでしょうけれど、要は利害調整なのです。

イランに限らず組織が一枚岩であるという事はそうそうあるものではありません。強硬派から融和派まで幅や程度が様々な集団で構成されるのが普通です。
その中で最も効果が見込める相手に効果が見込める条件を効果が見込める時期と方法で働きかける…。

アメリカ(というよりトランプ大統領)の一方的な離脱によって破綻(しそう、ですが)したとは言ってもイラン核合意は一度は成立しています。その時欧米諸国は価値観で説得したのでしょうか、違いますよね。ですから、この度でも成立するか、交渉に入れるかは別にして話し合いそのものをする事は可能だと思います。

あと、『2度ほど…』という件がよく分かりません、過去の投稿を改めて当たってはみますが…レスお待ちしています。

いいね! 0

[45] 書記長

2019/7/31 13:08

>>43

これは「書記局」スレでの事ではなくて「ネット右翼」スレでの話ですか?どちらでしょう?

いいね! 0

[44] 書記長

2019/7/29 23:31

>>43

決して放置しませんからね、お待ちください。

いいね! 0

[43] 匿名

2019/7/28 20:35

>>41
力でねじ伏せるより、話し合いによる合意を得るのが理想だというのは分かりますが、話し合いするべきだと主張する人たちは、話し合いの相手について、どれだけ知っているんでしょうね?

2度ほど、誰と何を話し合うのか尋ねてみましたが、答えは返ってきませんでした。

相手も日本人と価値観が同じだと思い込んで、民間人を標的にすべきではないと説得しても、それは、こちらの価値観を押し付けてるだけ。
ホルムズ海峡で商船を攻撃対象としているのは、二つあるイラン軍のうち、宗教色の強い方ですから、こちらの常識は通じません。

そのことも理解したうえで、話し合いすべきだと主張しているのか、はなはだ疑問です。

いいね! 1

[42] 書記長

2019/7/28 4:08

>>35

煙草に害のある事には同意しますが、「一利なし」には賛成しかねます。

いいね! 2

[41] 書記長

2019/7/27 23:32

>>36

ざっくり、ですが安倍スレ眺めてきました。
『多数の小型武装船に襲撃される船の救助に赴いたら、武装船はもとよりその船からも攻撃されるような事になるからおよしなさい。』って言おうとしてたんですが…>>38を読めばご理解頂けるかと思います。

一個の人間としての自衛官と、彼に課される任務の重さ・過酷さに無頓着な『派遣』あるいは『武力行使(の可能性)』への軽々しい言及や要求はすべきでないし、双方に死傷者が出ずにすむ方策は“交渉”によって探りだすほかないと言う某匿名の主張には“一定の理”があります。

ですが、その投稿の“構造”は一向に変わっていないではありませんか。つまり、多数間で飛び交う意見の場での柔軟性が全くない。簡潔にいえば『聞く耳を持たない』事は変わっていないのです。こういう所へ賛成・応援のメッセージを送ったところで100%同意でない限り邪険にされておしまいです、または過去の行き掛かりから貴方が噛み付かれてしまうでしょう。

私は某匿名の意見に一定の理がある、とは思いますが、彼にはもうひとつの視点が無いように思われます。危険あるいは、危険になりそうな海でタンカーや貨物船を運行する乗組員達は丸腰である。という事と、しかも日本船籍であっても運用の実態は、フィリピンやベトナムやまさに様々な国籍の船員が担っているのだ、という事実です。
話し合いの最中は安全とは言い切れない以上、護衛は必要…まぁ、今はこれ以上言及する余裕がありませんから、この程度で止めておきます。

2割さん、個々の主張の妥当性に注目されるのも大切ですが、彼の主張の構造の変化にも注意してみてください。“聞く耳”が出てきたら「或いは…」と考えてみてもよいとは考えますが…

いいね! 2

[40] 書記長

2019/7/27 23:06

>>35

前後して申し訳ありませんが、さしあたって2割さんへの回答を先にさせてもらいます、ご理解頂きたいです。

いいね! 0

[39] 書記長

2019/7/27 23:04

>>38

スレ主旨に反する投稿はお断り。
一部の投稿者の不心得で匿名投稿不許可にしなくてはならない事態は回避したいので、今一度スレ説明文を熟読されたい。

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板