Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



【ラグビー】W杯2019日本大会


4年に一度じゃない。一生に一度だ。ONCE IN A LIFETIME

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[136] 匿名

2019/10/21 21:16




いいね! 0



[135] 匿名

2019/10/21 21:15




いいね! 0



[134] 匿名

2019/10/21 21:14

「日本のラグビーも日本の社会も外国人なしでは難しい。日本人と外国人が一緒にうまくできると ラグビーを通じて見せたい」

           リーチ・マイケル



いいね! 0



[133] 匿名

2019/10/21 19:10

大騒ぎしているけど、ほとんどはハーフか外国人じゃん。
本当の日本人の力じゃないから



いいね! 0



[132] 匿名

2019/10/21 18:53

ベスト8への扉を開いた日本代表に感動と感謝。素晴らしい闘いぶりだった。
ホームアドバンテージの恩恵を差し引いてもティア1国とあまり差のない実力を示してくれたことは誇らしい。

そして準決勝の顔ぶれはそれぞれ北半球vs南半球の対戦でほぼ順当な顔ぶれかと。
NZは強いし日本に勝った南アを応援したい気持ちだが、個人的に今回は北半球が優勝すると思っていたのでイングランドが久しぶりの頂点へ!と予想。



いいね! 0



[131] 匿名

2019/10/21 11:25

今大会期間中は日本のメディアにも「にわか」の人たちが少なくない。W杯という世界的規模の大会で注目が集まることからラグビーの現場に普段は足を運んでいない記者やライターも当然多く集まる。野球などの人気スポーツとは違い、メディアも担当記者をなかなか置けないからである。

プロアマを問わず、いくつかのスポーツ界には残念ながら排他的なところもある。初めて現場に来た記者やライターに対して「お前、誰?」のようなムードを作り、寄せ付けようとしないというようなケースもよくある話だ。

このようなムードになっているスポーツ界は得てして、ファンも閉鎖的になっていて「にわか層」の人たちを毛嫌いする傾向が強く、オタクのファンで固まっていたりと大抵は排他的になっている。これではいつまで経っても「村社会」と同じで新参者を受け付けないから人気も頭打ちになってしまう。

しかしながら、今大会で日本のラグビー界は諸手を挙げながらファン、そしてメディアの「にわか層」を大歓迎し、率先して新規開拓に務めた。選手やチームスタッフ、大会関係者は非常に協力的で、それこそラグビーをよく知らない記者に対してもイロハを教えてくれるぐらいの謙虚な姿勢で接してくれている。

こちらの陳腐な質問にも面倒臭そうにせず、とても紳士的で丁寧な振る舞いを見せながら取材に応対してもらい、感動したことがあった。その思いをすぐぶつけてみると、

「私だけじゃなく多くのラガーマンは同じ振る舞いを見せると思う。ラグビーはお互いがリスペクトし合うからこそ成り立つスポーツ。時にエキサイトしてしまうことも確かにあるが、試合が終わればノーサイド。品位、情熱、結束、規律、尊敬…これらをラグビーに携わる誰もが持ち合わせていると信じている。その精神を享受してほしいからこそ、私はラグビーの素晴らしさをたくさんの人に伝えたい」

W杯で躍進を遂げた日本代表、そして爆発した国内でのラグビー人気。その裏には「にわかファン」にも門戸を広げ、多くの人がラグビーを好きになる入口を整えていた日本のラガーマン、そして多くの関係者たちの謙虚な姿勢があったことを忘れてはいけない。


一部省略したが、このような内容の記事を書いてくれるライターがいることにも感謝。

ありがとう、新田日明さん。



いいね! 1



[130] 匿名

2019/10/21 10:34

10月20日 南アフリカ戦(準々決勝)

平均41,6% 瞬間最高49,1% 
>>91



いいね! 0



[129] 匿名

2019/10/20 22:52

南アフリカはだたデカイだけのチームでしょ!ボール持ちすぎて潰されるだけのシーンしかない!サッカーのキラーパスのように裏のスペースに蹴って走らせる方が相手には脅威のはずだし、そういったプレーが相手のデフェンスに選択肢あたえるからボール持って突っ込むプレーも活きてくるのに!苛つく試合だった!



いいね! 0



[128] プリンス師範

2019/10/20 21:58

南アフリカ〓の勝利を祝福します。
最終的には地力の差でした。最後も80分になった瞬間にボールアウトすれば良いもののトライを目指した姿勢は、ラガーマンのプライドと相手への敬意なんでしょうか。好感を持てました。

日本は残念だったが、ベストを尽くした。彼らにも敬意を抱くし日本の誇り。今大会は成功だった。しかし敢えて大成功とは言わない。次の大会もベスト8に進出して初めて大成功だったと言いたい。



いいね! 1



[127] 匿名

2019/10/20 21:19

残念…

日本のハイテンポな攻撃を遅攻させ、前半のオープンな展開から後半は縦に切り、常に相手陣で戦ってスコアもジワリジワリと突き放しに戦い方を変えた南アの強かさにやられてしまった。

ただ、日本は全てを出し切ったナイスゲームだった。

いい夢を見た。ありがとうございました!



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers