Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 社会・政治 > 事件・ニュース  

コテハンユーザーのための日本の政治経済を語るスレ

最近の政治系スレ(特に安倍晋三内閣スレ)は、匿名ユーザーによる誹謗中傷や同じ画像の貼り付け、またニュース記事をコピペするだけの投稿が多く占められます。 そのため、しっかりとした議論や主張をする場が妨げられているのが現状です。 そのことから、このスレを立ち上げました。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[9] プリンス師範

2019/5/12 23:40

<日経新聞の世論調査>
安倍内閣の支持率が55%(+7)
を出した。

要因はいくつかあるが、ここでは2つ挙げる

U+2474.野党のだらしなさ。
U+2475.>>6に関係する。

日経の評価はいくつかあるが、特に
@左傾的
A「財務省の広報紙」と揶揄されている

つまり、消費増税を肯定的に吹聴し、調査結果と称して利用しているという見方。

そんな野党が支持を得るためには、消費増税凍結か減税の対案を出せば容易だろう。しかし山本太郎の政党以外は

財務省>>支持率

なのだ。

いいね! 1

[8] 書記長

2019/5/11 1:20

>>3

【10連休で見えた事】

このGWは史上初の10連休となった、マスコミ各社は特集を組み連休の様相を報じた。10連休を受けて対応策を取る小売業流通業など各業界の対策を紹介したり連休用の裏技を紹介し、連休を迎える街の声を伝え、連休終盤には『お父さん預りサービス』なるものも紹介されるおまけ付きだ。令和に代わる瞬間を渋谷スクランブル交差点で迎えようとする光景もすっかりお馴染みとなった。

明るい話題の一方で、非正規労働者や生活困窮者の苦難も取り上げられた。連休に仕事がなく、収入に直撃を受ける人、支援や援助が受けられず困惑するシングルマザー、特別対応をするNPO職員たち…

この国の産業構成は、金融、サービス、情報、観光が主力になって行き、製造業はその地位を下げてゆくものになるのだろう。富と情報が偏在し、格差は拡大し、製造業に携わる人々は、グロスで見ればその所得を縮小させて行くだろう。人々の分断や偏りは静かにしかし確実に進行するだろう。

そのGW中に、天皇の退位と皇太子の登極が行われた。“象徴天皇”としての務めに全身全霊をもってあたった上皇の、国民を想いその平安と国と世界の平和を真摯に希求する姿には、立場や思想の違いを越えて皆が心を寄せられるものだ。皇太子も、その上皇の姿を間近に見その心を我が物として皇位に臨んでいる。

だがしかし、この国の分断が更に進行し、社会的リスクが治安の崩壊として現れた社会の中でもまだ、天皇が国民統合の象徴としていられるのだろうか?人々は己の境遇や苦痛を忘れて集えるのだろうか?
その名付けの願いとはうらはらに、日本の皇室の苦闘は実は令和から始まるのかも知れない。

いいね! 0

[7] プリンス師範

2019/5/11 1:08

>>5
午前は西村康稔
午後は野上浩太郎
両官房副長官が会見を行った。

地上波での報道で使われたかは分からない。だがこの日は大きな話題が複数あったので、使われて然るべきだが。

どちらの映像も見たが、無難にこなしたかな、ってなとこ。尚、望月イソ子氏はいたのかいないのかわからんが、彼女からの質問はなかった。

いいね! 1

[6] プリンス師範

2019/5/11 0:25

財務省は国債や借入金などを合計した「国の借金」が、2018年度末時点で1103兆3543億円になったと発表。国民1人当たり約874万円の借金を抱えている計算だ。

と、煽っているが、実情は貼り付けてある文章。つまり借金がこんなにあるから、消費増税はやらなきゃダメですよねぇ、というプロパガンダ。

こんなカラクリは昨日今日の話ではなく、ネットでは随分前から言われていること。軽減税率の恩恵を受ける新聞とその関連メディアは財務省とグルで宣伝している。

いいね! 2

[5] プリンス師範

2019/5/10 13:06

菅官房長官が拉致担当大臣の立場として訪米したので、定期的に行われている官房長官会見はどうするのか、副官房長官が代理で行うのか注目していたが、そのような報道はまだ入っていない。

やらないのならば理由を知りたいし、副官房長官は菅氏に代わり如何様な仕事をこなしているかを見るメディアやジャーナリストはいないのか?

いいね! 4

[4] ナエごん

2019/5/10 9:40

>>3

個人的には、「な〜に言ってんだ経団連ww」ですな。

そもそも日本は、「休まない、休ませない」国民性なんだから、国が先頭に立って、休暇の指針を示すのは、決して悪い話じゃない。

あとは企業各社が、それに応じて休暇指針を決め、更にそれをベースに個々が決める。

それで良いのでは?

大体経団連は、今まで休暇について、大した手腕を発揮してないのに、つまらない学者論で、数少ない安倍政権のファインプレーに水を差さないで欲しいな。

いいね! 1

[3] 2割の男

2019/5/10 8:46

んー…「1つ2つお題を出して、それに対して意見を書いていく」という形はどう?
試しに私が出してみます。今朝の毎日新聞「アクセス」より。

『みんなで10連休 幸せ?』
改元に伴う10連休が終わった。各地のにぎわいが報じられた一方、休み明けの7日には、浮かない顔で出勤する人々の姿も。経団連の中西宏明会長は同日、「国を挙げて連休って変だよね」と発言した。過去最長の大型連休で浮かび上がった「休み方」の課題とは…。
ガラケーだと、URLを貼り付けできずすみませんm(__)m
なお、記事中に登場した3人(経団連中西会長、三菱UFJリサーチ&コンサルティング・矢島洋子執行役員)、精神科医の佐々木司・東京大教授(健康体育学)とも、
「一斉に長期休暇を取るのでなく、各自が分散して休みを取る方が効率が良い」との旨の事をコメントしております。

いいね! 3

[2] ナエごん

2019/5/10 6:55

理由としてはご尤も。

ただ、以前から俺は「時事放談」ってタイトルで、匿名禁止版の政治談義スレを立ち上げてますが、まず書き込みが有りませんわ(笑)

要するに、ネトウヨとか呼ばれる連中の論ってのは、ハンネとはいえ、名指し批判に耐えられない代物が大半なんで、ああして匿名でちょこちょこ言いたいんじゃないかな?

おっ、ジローちゃんも来てるじゃん。

ウダウダ書いてないで、政治について語れよ。

いいね! 0

[1] 今さらジロー

2019/5/10 0:43

もっともなスレ立ち上げの理由の説明文や。しかし、それならばまずは、スレ主が見本を示さなければいけない。

いいね! 2

*前5 6 7 8 9次
最初 
最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト