Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 政治・経済  

コテハンユーザーのための日本の政治経済を語るスレ

最近の政治系スレ(特に安倍晋三内閣スレ)は、匿名ユーザーによる誹謗中傷や同じ画像の貼り付け、またニュース記事をコピペするだけの投稿が多く占められます。 そのため、しっかりとした議論や主張をする場が妨げられているのが現状です。 そのことから、このスレを立ち上げました。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[79] おっπrの二乗

2019/12/30 8:29

グレタさん、ノルウェーの人だよね?なのにこの人の言動は中国の陰謀、というネットニュースが多い。
アホだよね。ノルウェーは最近中国との国交回復したばかりだから、不用意な事言えないだけでしょうね。あのグレタさんが言葉に詰まったのは彼女の取り巻きの大人から何らかのサインがあったのでしょうね。

どうも、あのグレタさんは排出権取引に有利になるために出て来たように思う。
まず排出権取引について、目標達成出来てない国が発展途上国から帳尻合わせするために購入するものですね。
そして、この排出権を売った国は得られた金を省エネに使わなければいけない。
なんかODAに似てますが、用途が決められているODAと違い、なんともざっくりとした用途と言えるでしょう。
だって、省エネという枕詞さえ付いていたら何に使ってもいいからね。
例えば、『省エネのために公務員の給料上げました』や『省エネのためにイギリスで効率のいい発電所造るために三割イギリスに寄贈する』などもアリなんですよ。
ヨーロッパ辺りでは排出権で儲けようとしてるでしょうね。

まさしくオカルトな温暖化を利用した霊感商法だね。

いいね! 2

[78] 書記長

2019/12/11 22:57

【おおきなGAFAの木の下で】

アマゾンや楽天のスーパーセールが賑やかな年の瀬、本当に何でもあるネットショッピングは楽しいものだろう。趣味から生活までありとあらゆる品物が選べて数日後には自宅に届けてもらえる。

それは新しい流通の型だ。従来型の小売店では実現できない顧客サービスだ。番組などのネット配信もカスタマイズされたそれは旧来型のTV局を凌駕しつつある。新しい流通や購入の暮らしは、GAFAを代表とする巨大企業に個人データや趣味嗜好を差し出す見返りに、だ。

巨大な流通センターで夜中中段ボールの準備をし、品物の発送準備をするのは誰か?何度も再配達をしなくてはならず、取り扱い量も激増した中でも商品を届けなければならない辛苦を引き受けているのは誰か?
“新しい素敵な消費生活”を根底で支えているのは正規雇用者ではないのだ、ここにも日本社会を分断する地殻変動か働いている。

世には様々な立場や境遇の人々がいる、皆が皆お楽な仕事をできるものではないし、それは不自然だ。「駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」日本人が昔から慣れ親しんで来た世界観とは様相の異なるロジックを持った世界が立ち現れつつある断面を、私たちは見ているのだろうと思う。おおきなGAFAの木の下には、格差の犠牲となる人々がいる事を知らなくてはならない。

いいね! 2

[77] 書記長

2019/12/3 9:39

【ひきこもり自立支援施設トラブル多発、事故死者も発生。】

以前内閣府が発表したひきこもり中高年が60万人を越え、政府は彼らの就労支援に注力すると発表。書記長はこれに対して疑念を表明した事がある。
そして、ひきこもり者を強制的に連れ出し、監禁し…等というトラブルが発生し始めているとの事だ。

何の事はない“貧困ビジネス”のひきこもり版ではないか。就職氷河期に躓いてひきこもりになり今日に至る中高年ひきこもりを就職させようとする政府の方針が、如何に“ザル”であるかという事だと思う。
とにもかくにも連れ出して“説得”すれば納税者が60万人増える、とでもいうような安易な発想なのだろう。だから、自立支援名目で支給される金目当ての“業者”が叢生するのだ。

第一、就職しないままかやってもバイト程度の経験しかなかった人々に対して社会側の“受け皿”はどうか?政府は、不安定で低賃金な非正規労働者の比率が4割にまで上昇した社会に向かって出て行けという事なのだ。労働環境の荒廃を放置したままで思い付きのような「中高年ひきこもり自立支援」を打ち上げたところで、結局はひきこもり本人とその親達が苦しみや混乱から救いだされないままにされている。

これに限らず、このような歪みを生み出して放置しておく事は安倍長期安定政権の功罪のうち、将来の日本社会の根幹に向けた深刻な【罪】だろうと書記長は考える。

いいね! 1

[76] 書記長

2019/11/7 7:57

【「非正規公務員」、全体の4割に。】

税収減と人口減少に見舞われる地方自治体、行政サービスを維持するために非正規職員を増やしている。その割合は、平均して全職員の約40%に達しているという。

ある児童相談所に働く非正規職員は、昨年度の残業が500時間を越え、その手取りは月収16万円だという。子供の保護の可否を判断する重要なポジションにあり、その責任は重い。にも関わらずこの低収入なのだ。なのに辞めないのは、子供を護りたいという使命感だからだと彼女は語った。またある職員は、夜間のアルバイトも行わなければ家計を維持する事が厳しいという。「同一労働賃金格差」と彼女は言う。

これは一体どういう事だ。税収減の中で行政サービスを維持するために不安定な雇用、低賃金、それなのに責任は正規の職員並みに負わなくてはならない多数の人々が存在している。
安直ではないか、人件費を抑制するために非正規雇用を利用する…介護職員が不足、だったら東南アジアから“輸入”すれば良い。こんな事と通低するマインドがあるのではないか。対症療法的に非正規雇用に依存する事は致し方ないにしても、これは本道ではないだろう。非正規・正規に関わらず国民の可処分所得を増やす事が喫緊の課題ではないのか?「同一労働同一賃金」などという絵に書いた餅で誤魔化していてはいけない。会計法の改正から着手すべきではないかと思う。

いいね! 1

[75] プリンス師範

2019/11/2 7:43

>>73

後者が正解

いいね! 2

[74] 書記長

2019/11/1 19:27

>>73

松岡農相とか赤城農相とかね。。。

いいね! 1

[73] ナエごん

2019/11/1 12:11

>>72

どうせ、お友達もしくは派閥バランス人事でしょ?

内政向けの大臣人事で、安倍政権は失敗が多い。

いいね! 2

[72] プリンス師範

2019/10/27 0:42

(敬称略)
菅原一秀が経産大臣を更迭されたことに異論はないが、新たに就任したのが梶山弘志というのが如何なものか。何故なら2人いる副大臣の中から「昇格」でないことと、梶山は経産系の役職に就いた経歴はない点。

今回に限ったことではないが、副大臣ってのはエスカレーターのような昇格はしないものなのか。キャリア、ノンキャリアのように大臣と副大臣の間には突き破れない「壁」でもあるのか。

一方で梶山の過去の言動を見ると、個人的には今以上に出世して欲しくない人物。国の為に仕事をするようには感じない。

いいね! 1

[71] 書記長

2019/10/1 22:09

大規模停電に備えて、地方自治体・現地・電力会社・通信会社・政府の間でビッグデータが活用できないだろうか?

電線地中化は少しづつでも進めるとしても、電柱の被害というだけの問題ではなくて、電線や通信線または携帯の基地局に被害が出れば、所有権の問題から電力会社が迂闊に触れないという事象が発生する。関係者相互の連絡が不全であるがゆえの被害も発生しているのだから、関係各位に全体像を提供する事が対応を助けるのではないだろうか?

いいね! 2

[70] ナエごん

2019/9/25 0:18

自民党内じゃ、日常茶飯事の様に起きてる事を、彼らがやっちゃダメなのかな?

いいね! 0

*前1 2 3 4 5次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト