Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



コテハンユーザーのための日本の政治経済を語るスレ


最近の政治系スレ(特に安倍晋三内閣スレ)は、匿名ユーザーによる誹謗中傷や同じ画像の貼り付け、またニュース記事をコピペするだけの投稿が多く占められます。 そのため、しっかりとした議論や主張をする場が妨げられているのが現状です。 そのことから、このスレを立ち上げました。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[89] 書記長

2020/3/25 11:23

【座礁】


2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が1年程度延期となり、オリンピック史上初の出来事となった。

新天皇即位、令和改元からオリパラ開催、そして順調に行けばIRへ…という流れが断たれた形だ。そして現在日本と世界はコロナ対策による経済活動の落ち込みに見舞われ、防疫と経済2つの相反する施策を迫られている。インドでも全土を2週間封鎖すると発表したばかりだ。前掲のコラムでも触れたように“ビッグイベント頼みの景気刺激策”は足腰の脆さを露呈した。
環境と5Gと自動運転そしてスマートシティ、併せてコロナワクチンと治療薬開発がトレンドとして残っている状況下で、我が国の存在感を示さなくてはならないだろう。“パンとサーカスの日々”というカンフル頼みは少なくとも現在は放擲し、製造と新産業育成に回帰すべきだろう。

だがしかし、5Gに象徴されるように米中の角逐が激しい中、日本がイニシアティブを握るための産業、研究分野での足腰はどうなのか?書記長はここは甚だ心許ないのではないかと思っている。日本は【漂流】どころか、【座礁】の瀬戸際にあるのではないだろうか…




いいね! 0



[88] 書記長

2020/3/8 0:49

【漂流】


世界規模の巨大企業、彼らは商品のデベロッパーだ。企画した商品に必要な部品を世界規模で発注し組み立て、そして販売する。彼らにとってはサプライチェーンの中の個々の国家あるいは企業の消長はオンリーワン以外は意味も興味もない。いくらでも取り替えがきくのだ。

中国で人件費が上がりコストを圧迫するならアフリカへ行く、EUの市場としての魅力が減衰したのならインドを目指す、日本に価値がないのなら切り捨てる。彼らが造り上げたルールの中では、ワンオブゼムの居場所はないのだ。仕事、資本、市場、金融、食糧…グローバリゼーションという名の“独占への志向”と無縁でいられる場所はない。
加工貿易から工業製品輸出を通じて奇跡の戦後復興を成し遂げた我が国はしかし、市場としての魅力もサプライヤーとしての重要性も喪いつつあるようだ。観光立国としての一面を新しいもうひとつの柱にしようとの試みはしかし、状況・政治情勢の変化一つで揺らぐ危うく脆いその基盤を露呈した。

億を越える人々が暮らしを営み、千数百年の歴史を紡いできたこの島国は、既に自由貿易と平和を生存の絶対条件とする体質となった。資本と情報価値との独占ゲームが進行する世界の中で生きて行くなら、日本もまた分断の波に洗われるのだろう。グローバリゼーションのルールの中で生きつつ、日本独自の均質性と多様性を保てないのなら、この国は漂流する他あるまいと思う。



いいね! 0



[87] 御無礼

2020/1/22 22:10

中国で流行している新型肺炎が日本で流行しないとも限らない。今年は、オリンピックもあるからウイルス対策の感染予防に空港などでの水際対策に全力をそそがないといけないが、日本は、専門の医師もあまりいないんやろうな、後遺症で苦しんでいる人が結構いるそうや。



いいね! 0



[86] 御無礼

2020/1/22 19:47

政治のスレから匿名を排除したら過疎スレになるのが現状だ。ハンネユーザーだけでは、長持ちは、しない。このサイトの欠点だ。



いいね! 1



[85] 御無礼

2020/1/22 18:41

>>84人妻を好きになんなんて罪な人や。だから犯罪者になるのだ。




いいね! 0



[84] 御無礼

2020/1/22 18:39

<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20200122-00010009-ksbv-l33">https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00010009-ksbv-l33</a>



いいね! 0



[83] レイ

2020/1/10 14:03

はじめまして。お邪魔します。
それにしても最近のイラン関係の成り行き。
まるで安倍さんがシナリオを書いているかのような。
また詳細はそのうちに。

にしても消費税はぜひ減。
何か自民から「財政再建」を憲法に明記したいって話が出ているそう。
馬鹿な馬鹿な。
絶対に反対でございます。




いいね! 1



[82] おっπrの二乗

2020/1/1 7:37

>>81

もう日本は“パンとサーカスの日々”の国になっているように思う。
観光立国、プロスポーツの多様化、一次二次産業の国を揚げての弱体化政策…。
観光にしろプロスポーツにしろ…YouTuberもおまけしよう。これらは一次二次産業あって成り立つからね。ここらを勘違いしているように思う。



いいね! 3



[81] 書記長

2019/12/31 19:50

【今年の漢字】


毎年恒例の「今年の漢字」は令和の『令』であった。が、書記長は今年の漢字を『二』としたい。

表層流と深層流、社会に現れる二つの流れが今年は交わることなく交互にその姿を垣間見せた、そんな一年であったと思うからだ。
ラグビーワールドカップや天皇即位に象徴される共感共存、協調そして祝祭という表層流。今年も続発した児童虐待や障害者への変わらぬ無理解、進行するITの深化から置き去りにされる人々、静かに拡がる分断。米中の対立や流動化する中東情勢、近隣諸国との外交。桜を観る会で露呈した行政についての政府与党の不誠実、あるべき姿を失った野党…

2020年には東京オリンピック・パラリンピックがある、深層流は、夏までは今年のラグビーワールドカップや天皇即位礼と同様表立つ事はないだろう。
だがそれらの祝祭が終わる時、深層流が引き起こす変質は否応なく表層流を巻き込むだろう。その時我々はどのような姿勢を示すのだろう?新たな祝祭を探し出す?IRに期待する?

この国を安直に“パンとサーカスの日々”を必要とする国にしてはならない、と書記長は思う。



いいね! 3



[80] プリンス師範

2019/12/31 13:10

ゴーンのレバノン「逃亡」はテロリスト、犯罪者、裏社会の人にとって朗報だろう。

日本が短期間でこの失態を二度と起こさないように穴を塞ぐことが出来るのか。正月休みがあった関係者にこれを返上してでもやる気構えがあるのか(休むなとは言わないが)?

ちゃんと改善出来ないようでは、観光立国を目指すべきではないし五輪開催もやる資格が疑問視される。



いいね! 3



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers