Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



コテハンユーザーのための日本の政治経済を語るスレ


最近の政治系スレ(特に安倍晋三内閣スレ)は、匿名ユーザーによる誹謗中傷や同じ画像の貼り付け、またニュース記事をコピペするだけの投稿が多く占められます。 そのため、しっかりとした議論や主張をする場が妨げられているのが現状です。 そのことから、このスレを立ち上げました。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[93] 書記長

2020/9/24 23:24

【米中の実態と日本の将来】


かつて派遣されていた航空機メーカーで書記長は部品ピックアップの仕事をしていた。オーダーに従った部品と指示書、設計図を作業者に配給する仕事だ。
その中でアメリカのS社のヘリコプター用のベアリングの点検・確認があった。
本体に傷がない事を確認し、パッケージと本体に刻印された使用期限(製造年月)のリスト化なのだが、書記長は「わざわざご丁寧な事だ」と思っていたのだがそうではなかった。パッケージと本体の製造年月が一致しない、10個に3個はそんなものがある。さらに、緩衝材も山程使ってある物も申し訳程度に使ってある物、包み方も規則が無いのかバラバラだ。
有名主力メーカーにしてこれである、アメリカの製造業の実態の一端が窺える経験だ。
最先端は素晴らしのだが、末端で従事する人々は残念な人々がいるという事なのだ。



次の派遣先は小型エンジン(耕耘機や草刈機などのエンジン)組み立てメーカーだ。
コスト削減で中国から部品を調達しているが、それはエルボになったパイプの両端にネジが切ってあってナットが2つ付いている物だ。これも組み付け前に点検をするのだが…

・バリが取っていない
・必要な部分までネジ山が切っていない
・ネジ山がパイプから剥がれている
・ピッチが合わないのでナットが締められない

こんな物が10個に4個はあった。解る人には解ると思うが、ネジを作るというのは物作りの基本の基本だ。これがまともにできないのだ“技術強勢大国”を標榜し、自動運転や5G、AIなどの分野では実際にアメリカの脅威となる中国の物作りの足下はこの体たらくなのだ。

翻って我が国はどうか?パッケージがバラバラだとか、物として使えない物を出荷するなどは余程でない限り出会える物ではないところからすると、我が国の物作りはまだまだ頑張っていて、ジャパンクオリティは健在だと言って良い。

だが

それはいつまでも続くものではない、と書記長は考えている。今の50代60代が事実上リタイアしてしまう2040年代半ばには、上記のパッケージ(品質)の不安定が表面化するだろう。
日本は、諸外国と同様の労働構造を持つ“普通の国”になって行く事と引き換えに、ジャパンクオリティを失うのだ。



いいね! 0



[92] 書記長

2020/8/29 0:08

【視界不良】


安倍首相が辞任を表明、党総裁の任期満了を待たずに退陣、佐藤栄作首相の在任日数を越えた一強多弱政権が終焉を迎える。

これ程の長期政権でありながら「レガシー」が無いというのも奇観ではある。
アベノミクスと良く言われる、金融緩和と円相場コントロールで企業収益を支援、株価水準を2万円台に維持する政策は、安倍首相(先代小泉政権も含む)の企図する“トリクルダウン”はもたらさず、謂わばカンフル剤を常時打ち続ける事で成立していた“虚構の好景気”という側面がある。
安倍首相退任後、後継政権がアベノミクス路線をどのように扱うのか、このアプローチ次第ではこの国は“コロナ不況”との複合不況に見舞われかねない危険性を孕んでいる。

外交的にも中国、ロシアの脅威と北朝鮮の不確定性は変わらないままだ、内憂外患の火種を抱えたままの日本は、まさに視界不良と言えるだろう。



いいね! 1



[91] 書記長

2020/6/12 11:12

>>90

第二派←×

第二波←○



いいね! 0



[90] 書記長

2020/6/12 10:57

【踊り場】


新型コロナ感染症感染者最多の東京都が“東京アラート”を緩和するとの方向。
“新しい日常”の浸透、地域での人々の支えあい、環境の変化を捉えた新商品・サービスに活路を見出だす企業、商店。ワクチン・治療薬開発も進められる一方、問題を孕ながらも政府の大型補正予算も通過する見込みだ。


今でも医療インフラを取り巻く状況は油断ならないが、それでも情勢は、制限つきながらプロ野球開幕や春の選抜32校による交流試合が決定するなど、日本の社会は少しずつ日常を取り戻しつつあるようだ。

だがしかし、感染蔓延の第二派は来るであろうとの観測が主流である今日、この“踊り場”の状況下で私たちは一息つく喜びと同時に、色々な問題点を検討、是正する時間を得ている事を忘れてはいけない。政府事業の委託・中抜き問題に象徴される政治決定プロセスの透明化、雇用の安定策と生活の下支え策、また社会的弱者救済策の強化・適正化もこの際に市民一人一人がよく考えてみる事だ。


【日本座礁】の危険は去ったわけでは未だないのだから。



いいね! 1



[89] 書記長

2020/3/25 11:23

【座礁】


2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が1年程度延期となり、オリンピック史上初の出来事となった。

新天皇即位、令和改元からオリパラ開催、そして順調に行けばIRへ…という流れが断たれた形だ。そして現在日本と世界はコロナ対策による経済活動の落ち込みに見舞われ、防疫と経済2つの相反する施策を迫られている。インドでも全土を2週間封鎖すると発表したばかりだ。前掲のコラムでも触れたように“ビッグイベント頼みの景気刺激策”は足腰の脆さを露呈した。
環境と5Gと自動運転そしてスマートシティ、併せてコロナワクチンと治療薬開発がトレンドとして残っている状況下で、我が国の存在感を示さなくてはならないだろう。“パンとサーカスの日々”というカンフル頼みは少なくとも現在は放擲し、製造と新産業育成に回帰すべきだろう。

だがしかし、5Gに象徴されるように米中の角逐が激しい中、日本がイニシアティブを握るための産業、研究分野での足腰はどうなのか?書記長はここは甚だ心許ないのではないかと思っている。日本は【漂流】どころか、【座礁】の瀬戸際にあるのではないだろうか…




いいね! 0



[88] 書記長

2020/3/8 0:49

【漂流】


世界規模の巨大企業、彼らは商品のデベロッパーだ。企画した商品に必要な部品を世界規模で発注し組み立て、そして販売する。彼らにとってはサプライチェーンの中の個々の国家あるいは企業の消長はオンリーワン以外は意味も興味もない。いくらでも取り替えがきくのだ。

中国で人件費が上がりコストを圧迫するならアフリカへ行く、EUの市場としての魅力が減衰したのならインドを目指す、日本に価値がないのなら切り捨てる。彼らが造り上げたルールの中では、ワンオブゼムの居場所はないのだ。仕事、資本、市場、金融、食糧…グローバリゼーションという名の“独占への志向”と無縁でいられる場所はない。
加工貿易から工業製品輸出を通じて奇跡の戦後復興を成し遂げた我が国はしかし、市場としての魅力もサプライヤーとしての重要性も喪いつつあるようだ。観光立国としての一面を新しいもうひとつの柱にしようとの試みはしかし、状況・政治情勢の変化一つで揺らぐ危うく脆いその基盤を露呈した。

億を越える人々が暮らしを営み、千数百年の歴史を紡いできたこの島国は、既に自由貿易と平和を生存の絶対条件とする体質となった。資本と情報価値との独占ゲームが進行する世界の中で生きて行くなら、日本もまた分断の波に洗われるのだろう。グローバリゼーションのルールの中で生きつつ、日本独自の均質性と多様性を保てないのなら、この国は漂流する他あるまいと思う。



いいね! 0



[87] 御無礼

2020/1/22 22:10

中国で流行している新型肺炎が日本で流行しないとも限らない。今年は、オリンピックもあるからウイルス対策の感染予防に空港などでの水際対策に全力をそそがないといけないが、日本は、専門の医師もあまりいないんやろうな、後遺症で苦しんでいる人が結構いるそうや。



いいね! 0



[86] 御無礼

2020/1/22 19:47

政治のスレから匿名を排除したら過疎スレになるのが現状だ。ハンネユーザーだけでは、長持ちは、しない。このサイトの欠点だ。



いいね! 1



[85] 御無礼

2020/1/22 18:41

>>84人妻を好きになんなんて罪な人や。だから犯罪者になるのだ。




いいね! 0



[84] 御無礼

2020/1/22 18:39

<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20200122-00010009-ksbv-l33">https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00010009-ksbv-l33</a>



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers