Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

最強カープ同好会

純粋にカープのことだけを語れるスレにしたいと思います。 選手、監督、コーチや投稿者への誹謗中傷の書き込みはご遠慮願います。 また野球に関係のない話題の書き込みも最小限でお願い致します。 以上の規約が守れていないと判断した時は退出をお願いする場合がございます。

オーナー
sai
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[530] sai

2時間前

1番に西川を起用した打線が繋がりだし8番に田中に代えて抜擢した小園もマルチで上位に繋げる打撃をしたことで得点力アップの効果は見られました。
その割には3得点で前半を終えてしまったのは4番、5番でもう一押しできなかったことが悔やまれます。

しかし今日は打線に苦言を言うべきではなく8失点してしまった投手陣でしょうね。
特に5回まで僅か2安打と完璧に抑え込んでいたアドゥワが6回にソトと宮崎の2発で沈んでしまったこと。
アドゥワの好投は低めのコーナーにストレートを集めてカウントを稼ぎ変化球で凡打を打たせていた配球で相手の早打ちにも助けられ味方の3点の援護で十分な内容に見えました。
6回先頭の筒香に二塁打を打たれたのはチェンジアップの浮いた球。
ローボールヒッターのソトにインハイに投げたはずのストレートが真ん中高めとなりフルスイングでスタンドに持っていかれました。
佐野の二塁打と宮崎のHRも初球の変化球で狙い打ちされたようなタイミングだったことから前半戦のように低めのストレートを軸に組み立てていたなら長打は避けられたような気がして勿体なかったですね。

誠也の一発で再び4−4の同点に戻し7回からレグナルト投入が裏目にでてしまいました。
5番松山の打順にレグナルトを入れていたことからベンチは8回も回跨ぎをさせるつもりだったのでしょうか?
結果はAS前の中日戦の再現のような3連続四球でピンチを作り押し出しを避けるために甘く入って痛打されてしまいました。
回跨ぎどころか1アウトしか取れずKO。
打者にコースを見切られ空振りを取れず四球を与えた後のレグナルトはパニックを起こす癖があるようで、冷静さを失いどんどんヒートアップしていく姿がファンから見てもよくわかります。

ベンチが交代を惜しんだ理由が2イニングの予定だったからでしょう。
昨日失点したフランスアを使いたくなかったのか?今村の連投を避けたのか真意は解りかねます。

アドゥワにしてもレグナルトにしても1失点を嫌がり逆に大量点を奪われてしまう割り切りが悪い投球内容だったと思います。
磯村含めバッテリーが考え過ぎな組み立てで自ら苦しくしたことは振り返って再考してほしいと思います。

打線が復調の兆しがあるだけにリリーフの再整備が課題となってきてますね。中崎、一岡、中村恭の早期の復帰を願っています。

いいね! 3

[529] MA2

2時間前

>>528

改めてまだアドゥワ20歳くらいなのですね

あの6回の状況頭が真っ白になっていたのかももっと相棒 ベンチが冷静に落ち着かせる必要があったのかもしれないですね アドゥワの表情を見ていてそんな感じがしました

経験がないのは良い部分もありますが逆に脆さもありますね

なかなか難しいですね〓

いいね! 1

[528] MA2

3時間前

負けましたか・・

試合経過と少しだけ見る事ができましたが、5回までアドゥワが好投 その後ソトに2ランまで打たれたのは仕方ないと思いますが、宮崎の2ランは防げたと思います あそこで警戒は長打 磯村の配球が悪かったかもしれないです。
あそこは慎重になってほしかった

明日は良い試合運びして勝っていただきたいですね〓

いいね! 1

[527] sai

10時間前

フランスアが昨日も156キロを連発してるのに失点した理由は何なのか?
球速だけなら昨年のMAXと変わらない。球の質と言うより打者がコースを見極めタイミングを測る対応技術が向上したからでしょう。

簡単に言えば速い球に慣れてしまったと言うことです。
打者は明らかにストレート狙いで変化球は捨てている。
緩急差には対応出来ないからです。
変化球の制球力を磨くことでストレート狙いのタイミングを外すしかないですね。
レグナルトの配球がお手本だと思います。

いいね! 0

[526] ヒメダカ3号

2019/7/15 23:49

選手一丸となって掴んだ勝利ですね。今夜は誰が打たなかったとか、あの投手が不安だとか言いません。

いいね! 2

[525] sai

2019/7/15 22:22

11連敗がやっと止まりましたね。
勝てなくてもまた気持ちを切り替えて戦っていくことも
中々切欠が見つからないと簡単に抜け出せることではなかった。
AS期間の中断がチームにとって本当に切り替えができたのでしょう。
それでも味方のチャンスやピンチを迎えると重圧を感じて力が入って突き抜けることができない連敗中の悪い空気もありました。

今日は初回の攻防が全てではなかったでしょうか?
DeNA先発の井納の調子がブルペンから良くなかったらしく
立ち上がりに甘く入ってくる球を捕らえて集中打できたことに尽きます。
先頭打者の西川のヒットに続き菊池の三塁線を破る記録上の二塁打は宮崎の拙守の可能性が高く併殺打が無死二三塁の場面を作れたのが大きかったです。
3番起用のバティスタも復調しているとは思えないスイングで制球の定まらない井納から四球を貰えたことで誠也の2点タイムリーを生みました。唯一好調と呼べる選手の松山が更に追加点を叩き出し會澤の併殺崩れで4点目とラッキーが続いたことが連敗中にはなかった良い流れ。

決して自力で手繰り寄せたわけではない大量リードで九里がスムーズに立ち上がれた効果も生みました。
更に3回も井納を攻めて2点追加し6−0となりましたが九里が連打で満塁のピンチを招き筒香に押し出し、ソトに2点打を打たれた場面で6点差を理解できてない接戦の攻防のような息苦しい空気を醸したことが勝ててないチームのネガティブなメンタルが顔を出していましたね。

されど九里はその後立ち直り6回まで良く投げ切りました。
3点差に迫られたまま相手のリリーフから中押しができないまま終盤。
今村、レグナルトと繋ぎ9回の攻撃でチャンスを作り曽根のラッキー安打で2点追加し8−3で勝負あったと思いました。

先制しても一押しできなくて逆転した負けも何度かありましたから
しかし最後のフランスアが何故か先頭打者を警戒過剰で四球を出し2ランを打たれてしまう締めくくりはいただけませんね。

DeNAの半ば自滅で勝つには勝ったけど気分的にはまだ悪い流れも引きずっているように感じます。
ただ勝ったことで選手が1人づつ負の渦から抜け出してくれることでチーム全体が良い風向きが戻ってくる一歩になれば良いですね。

いいね! 6

[524] MA2

2019/7/15 21:26

>>523

でも勝てて良かった〓

いいね! 2

[523] MA2

2019/7/15 21:25

どうでも良いのかわからないですが 巨人 大竹が中継ぎしていますね

なかなか頑張っています
週末出てきたとしたらカープ打ち崩してほしいですね

連敗ストップ〓

明日は打つだけではない野球もお願いいたします〓

いいね! 2

[522] 緋赤(鯉)

2019/7/15 20:29

〓勝利!(=´∀`)人(´∀`=)

いいね! 1

[521] MA2

2019/7/15 19:53

菊池面白いな

なに狙ってるのかわからない
この回 追加点ほしいですね〓

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー