Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



貼っちゃえ 貼っちゃえ 好きな曲♪


自分な好きな曲の動画が有ったら貼ってみませんか? ジャンルはオールフリー。 語りたい事が有れば、語っちゃいましょう^^

オーナー
トマソン
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[457] トマソン

26分前

ベートーヴェン作曲「交響曲第5番ハ短調」(運命)
おそらく、世界一有名な クラシック音楽でしょう。

ちなみに、「運命」と呼んでいるのは、日本だけです。
あまりにも、有名なので、様々な偏見も生まれています。
先日も記しましたが、星新一さんは、この曲を聴くのを避けました。
しかし、これは、あまりにも勿体ないものです。

1977年に打ち上げられた NASAの無人宇宙探査機ボイジャー1号。
「地球の音」というタイトルの銅板製レコードがついていました。
そこには地球上の様々な「音」が収録されました。
そして「音楽」として収録されたのが、この曲なのです。
案外、どこかの宇宙人が、このレコードを聞いたかもしれません。
そして、この曲を聴いて 「スゲー!」と驚いたかもしれません^^

我が家で、ファミリーステレオを購入した時。
父が、例の「運命/未完成」のレコードを買いました。
「未完成」は、理解出来ませんでしたが、「運命」は判りました。
そして この曲の、第3楽章を、とても面白いと思ったのです。

解説にはトリオ(中間部)が「ゾウのダンス」と書かれていました。
私は それを聴いて、ウンウンと頷いてしまったのです。
最初に、チェロとコントラバスがトリオの主題を提示します。
すると そのあとに、他の楽器が同じ主題を重ねて行くのです。
チェロ→ヴィオラ→2ndバイオリン→1stバイオリン という風に。
これが、聴いていて 大変楽しいモノでした。

後に 演奏姿を見てみると、演奏者も楽しんでいるように見えました。
「次は俺達の番だ、見ていろー」、そのように見えるのです。
さすが ベートーヴェン、これこそが「音楽」ではないでしょうか?
まぁ、その 演奏姿を貼っておきますので、是非 確かめて下さい^^
2種の動画が在りましたので、聴き比べも お勧めします^^
こんな曲が在るからには、やはり チェロは、一番右に配置ですね^^

指揮:G・ドゥダメルシモン/演奏:ボリバル・ユース・オーケストラ
L.V. ベートーヴェン作曲/交響曲第5番より、第3楽章(5:09)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FQdM6Zl0D8h4">https://youtu.be/QdM6Zl0D8h4</a>
指揮:藤本淳也/演奏:志音会オーケストラ・同曲(5:22)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2Fq7fg5dSC6lY">https://youtu.be/q7fg5dSC6lY</a>



いいね! 0



[456] トマソン

6時間前

>>455
ブ―ヨン(ピクチャーレコード)



いいね! 0



[455] トマソン

6時間前

木馬座の「ケロヨン」の次のマスコット・キャラ「ブ―ヨン」(猫)。
人気は有ったのに、現在、ほとんど忘れられています。
ネット上には、詳しい解説が存在しなく、単独写真も無いのです。
何とか上のような写真が残っているだけです。

幼稚園には、ケロヨン同様、映画の誘い人が やって来ました。
そして 私は勿論、母に、チケットを購入してもらったのです。
映画は、ケロヨン同様、有楽町の「よみうりホール」で観ました。
確か、(本物の)ブ―ヨンが、サイン会を行っていました。

私は、ピクチャーレコードを買ってもらい、今でも持っています。
それを基に、出演者・スタッフを記してみます。(次頁写真)
・おねえさん(森あき子) ・ブ―ヨン(千種 瞳) ・若草児童合唱団
・音楽:いずみたく ・原案:藤城清治
ブ―ヨン以外は、ケロヨンと同じですね。

主題歌は、いずみたくさんらしい、とても素敵な音楽になっています。
この歌で「まねき猫」という言葉を知りました。
「猫を飼いたいなー」とも思ったものです。
しかし 祖母が ネコ嫌いだったので、それは出来ませんでした。

主人公以外のキャラクターを、覚えていないんです。
ケロヨンは、その他のキャラクターも 良く覚えているのに。
映画なんか、もしかしたら、廃棄されてしまったのかもしれません。
現在、ほとんど 情報が無いんですから。
ブ―ヨンを覚えている方、いらっしゃいますか?^^

テレビ「木馬座アワー」は、大評判でした。
赤塚不二夫「もーれつア太郎」にも、そのシーンが登場しています。
美しい エンディングの歌が在ったのですが レコード化されていません。
昼は楽しいオープニング主題歌を 紹介しておきましょう。
ケロヨンも一緒に歌っていますね♪

森あき子、新井勢津朗、他「木馬の歌」(1966年/2:24)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D1DzcA0fx1OY">https://www.youtube.com/watch?v=1DzcA0fx1OY</a>



いいね! 0



[454] トマソン

16時間前

皆さん、おはようございます。(?)
もしかしたら、今朝の私の書き込みは、全くの勘違いかもしれません。

未確認情報ですが、新年度 多くの大学が休校になりそうですよね。
新入生の部の入部や活動はどうなるのでしょうか?
この時期、様々の部が、キャンパス内で、新入生勧誘を行います。
その風景は、華やかで、心楽しくなりました。

自分が大学で活動する部やサークルが決められない。
それどころか、大学で部活動が出来るかも危ない。
これは、大学生にとって、大きな死活活問題だと思います。
大学生にとって、部活は かけがえのない楽しみなのですから。

例年なら、酒の付き合いも始まるでしょう。
異性との 付き合いも、この上なく楽しくなるでしょう。
人生で、青春を 最も謳歌出来る時期です。
それが いつまで経っても始められないのは、非常事態です。

もしかしたら、私の確認情報は 間違っているかもしれません。
予定通り、4月に大学生活を送れる大学も在るのかもしれません。
今年、大学生になった方は、どう思っていますか?
その人達の正直な思いを聞きたいです。

それでは 今朝は、こんな曲を お届けしましょう。
ジョージ・ハリスン1stアルバム「All Things Must Pass」中の曲です。
その 第1曲目で、ボブ・ディランとの共作です。
このアルバム、高額なので、私は数年間 買えませんでした^^

ジョージ・ハリスン「I'd Have You Anytime」(1970年/3:00)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F8mnDSI-fRp4">https://youtu.be/8mnDSI-fRp4</a>



いいね! 0



[453] トマソン

2020/4/6 16:30

ゴールデン・ハーフの話は、やはり避けて通れないでしょう。
彼女等を知り始めたのは、小学生低学年の時です。
ドリフターズの番組では、必ず共演していました。

“ハーフ”という者を まだ知らない私にとっては 不思議な存在でした。
そこで登場した曲が「黄色いサクランボ」です。
もう 私は、呑み込まれてしまいましたよ^^(1970年/2:59)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2Fp8mJb-koK_I">https://youtu.be/p8mJb-koK_I</a>

彼女等は「8時だョ!全員集合」の初期レギュラーでした。
毎週、歌も披露してくれました。
上手にコントを熟す姿が大変印象的で 私は喜んだものです。
元祖バラドルと言っても良いのではないでしょうか?

メンバーは、エバ、マリア、ルナ、ユミ。
4人の誰もが魅力的でしたが、私は特に エバちゃんが好きでした。
小さな子供にも 愛される要素を持っていたと思います。
「お笑いマンガ道場」のレギュラー解答者でもありましたね。

以前、彼女等の大変魅力的なサイトが在ったのですが見つかりません。
大胆な姿の写真掲載に問題が有ったのかもしれません。
彼女等を知らない方の為に、こんな動画を貼っておきます。(3:20)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F0W2MJ-BUus4">https://youtu.be/0W2MJ-BUus4</a>

「バナナボート」「チョット・マッテ・クダサイ」も印象的な曲です。
しかし この曲の登場は、実にインパクトが有りました。
インストゥルメンタル曲のカバーなのですが、冒頭歌詞が鮮烈です。
この曲を、今日 最後に お届けしましょう♪

ゴールデン・ハーフ「太陽の彼方」(1970年/2:36)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F5GLYr4pEKT4">https://youtu.be/5GLYr4pEKT4</a>



いいね! 0



[452] トマソン

2020/4/6 10:30

♪カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂♪

幼い頃から、このCMソングを テレビで何回聴いたでしょう?
“天国と地獄”の音楽に乗って、クマの人形が踊ります。
その可愛らしさは、子供達の目に、鮮明に焼き付きました。
歌も大いに真似したものです。

子供達は♪電話は2番♪の理由が分からなかったようです。
1953年に、文明堂銀座店の電話番号は「57-0002」を買収したのです。

子供達は、カステラといえば文明堂と洗脳されました。
親はデパートの帰りに、文明堂のカステラを 良く買ったものです。
カステラは身近に売られていたのに、子供達は文明堂に拘りました。
魅力あるテレビCMの効果は絶大なものです。

クマの人形の踊り方は、しばしば微妙に リニューアルされました。
1978年には、こんなCMが流されました。(0:16)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D2xxstpWzhYo">https://www.youtube.com/watch?v=2xxstpWzhYo</a>

小学生の時、「文明堂」というイジメが流行りました^^
1人の子供を、皆で輪になって囲んで、歌いながら蹴り続けるのです。
しかし、決して陰湿なモノではありませんでした。
何よりも歌の明るさのお陰で、蹴られる子も案外楽しんだものです^^

そんな楽しいテーマソングの初代バージョンを お届けしましょう。
フルコーラスである事が、何よりも嬉しいです。

ひばり児童合唱団「カステラ1番 電話は2番」(1:01)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DxRNWRJ42H5Y">https://www.youtube.com/watch?v=xRNWRJ42H5Y</a>



いいね! 0



[451] トマソン

2020/4/6 1:09

>>450
こんな石鹸のテーマソングも在ったようです。
折角なのでUPしておきましょう♪

天地総子「せっけんで手を洗おう!!」(1970年/3:20)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2Fd4jvY_M8u0E">https://youtu.be/d4jvY_M8u0E</a>



いいね! 0



[450] トマソン

2020/4/6 0:52

皆さん、おはようございます。(?)

連日、手洗いをするように 呼びかけられています。
手洗いと言えば、石鹸でしょう。
皆さんの家庭では、どんな石鹸を使っていますか?
まぁ、そんな事、改めて考えた事も無いかもしれません^^

石鹸と言えば、私は“レモン石鹸”を 思い出します。
小学校の流し場で 使用されていた石鹸です。(上写真)

どんな小学校も、石鹸は大抵“レモン石鹸”でした。
ネットに入れられ、水道の蛇口に吊るされていました。
昭和40年代から、小学校に登場するようになったそうです。
レモン石鹸は、普通の石鹸より単価が安いらしいようです。
ですから、学校で大量に購入されたのでしょう。(6:59)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FzzfptVy1OuQ">https://youtu.be/zzfptVy1OuQ</a>

液体石鹸が設置されていた小学校も有るでしょう。
私の小学校では、両方 置かれていました。
しかし、低学年の生徒などは、つい、液体石鹸で遊んでしまうのです。
お気持ちは、分かるでしょう^^
ですから、あまり置かれなくなってしまったのでしょう。

「石鹸で手を洗う運動」が始まったのが、昭和41年だそうです。
テレビCM、パンフレット、ポスター、様々にPRされました。
学校向けには、歌のソノシートが配布されたのです。
この テーマソングが、給食前に必ず流されました。

私も このテーマソングは、良く覚えています。
時代によって、違いが有るようです。
ここでは、2曲を 紹介しておきましょう。
私が覚えているのは、1972年版の方です。
皆さんが小学生の頃にも、こんなテーマソング 有りましたか?^^

歌手不明「手を洗おう ハイ! せっけん」(1972年/2:59)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F0Qddd9mJ3a4">https://youtu.be/0Qddd9mJ3a4</a>
前川陽子、他「ハイ!石けんで手を洗おう」(1968年/1:13)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F13zXKFT_rUk">https://youtu.be/13zXKFT_rUk</a>



いいね! 0



[449] トマソン

2020/4/5 16:30

「ハンバーグ」を一般普及させたのは“マルシン”だと思っていました。
小学生低学年の頃、“マルシンハンバーグ”が発売されたのです。
ところが調べてみたら、意外な事が分かりました。
“マルシンハンバーグ”は 実は1962年から、販売されていたのです。

はっきり言って、マルシンは、あまり美味しくはありませんでした。
安かったのですが、家で買って食べた事は、ほとんど有りません。

私の記憶では、幼い頃、ハンバーグなど 食べた事が有りません。
マンガにも 全く登場しなかったと思います。
わずかに、アニメ「ポパイ」に“ハンバーガー”が登場するだけでした。
「ハンバーガーってなぁに?」と疑問に思ったものです。

その後、1970年に“イシイのチキンハンバーグ”が発売されたそうです。
これが強力な競合商品となり、マルシンの売り上げが落ちたようです。
現在 見られるCM動画は、これくらいのようです。
●マルシンハンバーグ(0:30)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FskYv0HxO9Kk">https://youtu.be/skYv0HxO9Kk</a>
●イシイのハンバーグ(0:15)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F5_8L8m6V870">https://youtu.be/5_8L8m6V870</a>

歌手の菅原洋一さんに「3日前のハンバーグ」という仇名が付きました。
私は大いに笑ったものですが どうして こんな仇名が付いたのでしょう?

本格的なハンバーグが食べられるようになったのは、数年後からです。
ファミレスで“ハンバーグステーキ”が食べられるようになったのです。
私は これが好きで、良く注文しました。(上写真)
ちなみに、マクドナルドの日本登場は、1971年です。

今の若者には、ハンバーグなんて、ありふれた食品ですよね。
でも 今の50歳以上の者にとっては、ハンバーグは特別の食品でした。
今日の最後は、そんな思いから、この曲を お届けしましょう。
ハンバーグの発祥地はドイツですが、有名になったのは米国でです。
この曲のタイトルの食べ物(?)も、当時 食べたいと思ったものです。
シングルA・B両面を使用した珍しいヒット曲です。

ドン・マクリーン「アメリカン・パイ」(1971年/8:32)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F6DB3ASsjdKg">https://youtu.be/6DB3ASsjdKg</a>



いいね! 0



[448] トマソン

2020/4/5 10:30

小学生の頃は、植物でも 色々 遊びました。
いくつか 思い出して、書いてみましょう。

1、サルビアの花の蜜吸い
 サルビアの花の、長い花びらを引き抜きます。(写真)
 根元の所に、わずかに甘い蜜が溜まっています。
 それをチューチュー吸い込むのです。

2、オナモミの ひっつけ遊び
 オナモミの果実を人の服に投げつけます。
 すると、オナモミは、服に ひっついてしまうのです。(2:12)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FdLeRjYSkbdk">https://youtu.be/dLeRjYSkbdk</a>

3、オオバコ相撲
 良くやった遊びですが、説明し難いので以下のサイトを見て下さい。
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2F45mix.net%2Foobako-zumou%2F">https://45mix.net/oobako-zumou/</a>

4、エノコログサの毛虫
 穂の茎のついていた方を上にして片手でにぎにぎします。
 すると、毛虫のように動き、だんだん上にあがってきます。

5、どんぐりゴマ
 どんぐりのおしりに切りで穴をあけ、つまようじを刺します。
 それを、平らなところで コマのように回します。

6、スギナの茎遊び
 スギナの茎を節の所で抜いて戻し、どこで抜いたか当てっこします。

7、ほおずき鳴らし
 ほおずきの丸い実をプヨプヨにして、中身の液体を上手く出します。
 空っぽになったほおずきの実を水でよく洗い口に入れて鳴らします。
難しいので、動画を探したのですが、こんな物しか在りませんでした。
私は噛んで鳴らしたのですが、皆さんはどう思いますか?(7:25)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2F22zLnCvdSXc">https://youtu.be/22zLnCvdSXc</a>

8、シソの葉を叩いて鳴らす
 握りこぶしに、シソの葉を乗せて、もう一方の手で叩きます。
 すると、シソの葉は「ポン!」と音を鳴らすのです。

他にも 有ったと思うのですが、今日は これだけにしておきます。
皆さんは、他の植物でも 遊んだ事が有りますか?

それでは 昼は、こんな曲を お届けしましょう。
4月になった事を、うっかり忘れていました(^^ゞ
この曲、一生懸命 ギターをコピーしたものです♪

サイモン&ガーファンクル「四月になれば彼女は」(1966年/2:10)
<a href="?pid=go_link&url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FYH_G3vmlHN8">https://youtu.be/YH_G3vmlHN8</a>



いいね! 0



前1 2 3 4 5次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers