Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

家族を自殺で亡くした人

重い荷物を少しでも吐き出して楽になって下さい 相談者にはマジレスを スレ違いは誘導してあげてください。 煽り、叩き、自殺の是非の議論は厳禁です。 ・過度の雑談・一見さんが入りこめない雰囲気厳禁。 ・場の空気を読みましょう。コテやHNは嫌われます。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[84] 匿名

2009/9/25 1:52

私は夫を亡くしました。その時はまだ27歳でしたし、毎日の様に思い出したり、心も傷つき泣いてばかりでした。今、考えると立ち直る時間と支えてくれた母のお陰だと思っています。この事は、自分の心の隅に、いつも閉じ込めて生きて来ました。やはり自殺で亡くなった事は、人にはなかなか話せません。何年間は自責の念もあり苦しかったです。私自身も仕事や色々と悩み事があり、自殺が頭をよぎる事がありますが、やはり私には出来ません。余程の事や強い意志がないと…亡き夫もそうだったのかなぁと思います。私も若くて気遣いが出来なかったのです。今でも逢えるとしたら…その事を謝りたいです。

いいね! 0

[83] 匿名

2009/9/22 1:46

わたしは母を自殺で亡くしました
昔から育児ノイローゼみたいなところのあるひとでした
遺書はなかったので母が自殺した理由は正確にはわかりませんが姉が夏休みに全く帰宅せずそれが主な原因だったみたいです
母は自宅の屋根裏で首を吊ったのですが最初は家出だと思っていて発見したのは3日後でした
母が亡くなったあと母方の親戚から死亡保険料を要求されたり車で付け回されたりお前らが殺したんだ人殺しと毎日電話されたり葬儀に来たひと全員に人殺し一家と手紙を送られたり嫌がらせをされました
どうしても母が亡くなった秋になると精神が不安定になります
母が亡くなってから夜眠れなくなりました

いいね! 0

[82] 匿名

2009/9/16 15:24

焼身自殺をした兄
排ガス自殺した友人
ビルから飛び降りた同僚
... なぜ人は死ぬんでしょうか?
私は、看取りばかりするんでしょうか?

死ぬ前に電話があったんですね…『死にます』と
助けてあげれなくて。

最後の声でした。

いつか私も ちゃんと
笑える日がくるのかな。

いいね! 0

[81] 匿名

2009/9/16 3:04

たしかに 自殺はしてはいけない事です。
でも 私は主人が人生を投げ出した人だとは 思いたくないのです。
世間では 弱い人間だからと言われても 私達 家族は天寿を全うしたのだと 思いたいのです。

非業の死を遂げたのは事実ですが 主人の人生は立派なものでした。
なにも恥じる所はありません。
子供達もわかっています。
遺書に上司との関係や仕事の事がありました。
突然いなくなって 迷惑をかけてしまったけど
主人は上司に仕返しをするつもりや 部下達を困らせるつもりは なかったはず。これは断言できます。
最期がどんな形であれ
それまで 一生懸命 仕事をし、家族を大切にして生きてきた主人の人生を認めたいと思います。

私達はそんな立派な人の家族だから 今は悲しくても いつか顔を上げて 堂々と生きて行けると思っています。

いいね! 5

[80] 匿名

2009/8/29 0:26

>>79
あなたが悪かったんじゃないですよ。ご主人が弱かったんです!
人間誰でも弱い生き物です。弱いことを悪く言うつもりはありません。自分の弱さをいかに回りに見せられるかが重要だと思うんです。みんな弱いんです。弱くていいんです。死ななきゃならないほど辛いなら辛いんだよって回りに見せたらいいんですよ!カッコ悪いなんて思わなくていいじゃないですか!もしかしたら聞いた回りの誰かがなにかいい助言をしてくれるかも!カッコ悪く生きたっていい!死んだらなんにもできない!カッコ悪くてもやれることをやるだけ精一杯やるほうがかっこいいって事子供さんに伝えましょうよ?せっかく同じ時代を生きて縁あって近くにいるのに助けてあげることのできないむなしさを子供たちにたくさんたくさん話してあげてください。あなたの子供を同じ目に合わせたくないなら是非是非!お父さんが間違っているんだ って事伝えてください。そして!あなたが一番の協力者、理解者であってあげてほしいし いつか支えてもらってください。 一生懸命に自分の人生を生きたあとには必ず満足感 が残りますよ!自分を攻めずに!しっかりと良し悪しを判断して生きてください。応援してます

いいね! 1

[79] 匿名

2009/8/18 3:14

>>77さん ありがとうございます。
自責の念は 長い時間をかけて薄れていくのでしょうね。
急に変わってしまった環境に戸惑いながら、生活して行く事に精一杯でメソメソしてられません。
でも、子供達もいつか 主人のようになってしまうのでは…と考えてしまい 毎日が恐ろしくて…

78さん、 親御さんに心配かけたくないからと明るく振る舞うんですね。
ウチの子供達もそうやってムリして過ごすのかなぁ… 親としては 子供にそんな思いをさせてしまい 胸が痛いです。
ごめんね…

いいね! 0

[78] 匿名

2009/8/17 10:10

数年前、私の兄も自殺しました。私も、知らない人に何人兄弟などときかれたりすると今だに困ります。自殺したことも誰にも話せないし思い出さない日もない。もう、こんな生活何年続いてます。去年、久しぶりに同窓会があって連絡がきたのですが、連絡してきた人は私の実家の近所に住んでいてそのこに、『あなたのお兄さんなんで死んだの?家で自殺したってすごく噂なってるけど本当のところどうたったの?』って聞かれ本当に何て言ったらいいのかわからなった。心の傷口に塩をおもいっり塗り込まれ、うつになりそうでした。今でも思い出すと気分がわるくなるし同級生にも誰にも会いたくない。家族に心配かけたくないから元気なふりしてるけど、もう疲れたよ。

いいね! 0

[77] 匿名

2009/8/8 0:09

>>76
辛いと思います。自分を責めてしまう気持ちもよくわかります。 でも、今辛いのは自分だけじゃないことわかりましょう!子供さん!辛いはずです。あなたが支えだと思います。あなたがしっかりしなきゃ辛い思いをしてる子供たちが辛い気持ちを圧し殺してもあなたの力になろうとがんばるようになってしまいますよ。それもありです。でも子供の方が弱いはず。あなたがしっかりと子供たちを導く導き手になってほしいとおもいます。前を向きましょう!今は子供たちのために。いつか子育てが一段落したころゆっくりだんなさんの死ななくてはならなかったわけ考えましょう!たぶん!誰にも止められなかったんだとおもいます。だから誰も攻めたりしないんですよ。 第二のだんなさんを育てないでください。子供たちがいなきゃ生きていけない自分がいること、子供たちに教えてあげてください。

いいね! 1

[76] 匿名

2009/8/6 14:01

主人が自殺しました。
まだ 現実と向き合えずにいます。
ひょっこり帰ってきそうで… 「ドッキリ」だよって 言われそうな気がしてます。
誰も私を責めません。
主人の優しさに甘え続て 苦しみに気づいてあげられなかった妻なのに…
子供達にこんな辛い思いをさせて 最低な親です。

今は主人のために 手を合わせるだけです。

いいね! 0

[75] 匿名

2009/7/22 4:27

>>74
ありがと‥ありがとう

いいね! 0

*前16 17 18 19 20次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー