Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

日本の戦争責任

日本に戦争責任はあったのでしょうか? 日本は戦争至上国家ではなかった 石油などの資源を止められたから東南アジアなどにいってしまった それに日本は正当な戦争でした 戦争はいけないことです 美化するつもりはありません が、いつまでもへこへこして国際主張もアメリカに気を遣う態度はおかしいと思います みなさんはどう思われますか?

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[48] 匿名

2019/6/18 0:56

あの時代は、地球規模で全ての国々が戦争中でした。

現在只今、全世界戦争勃発、そして終結して、誰が戦争責任を負うのでしょうか?

勝ち国々!?負け国々?(・_・;?

いいね! 0

[47] 書記長

2018/8/26 2:00

スレタイに従うならば、日本の戦争指導者にはこの戦争に対して、国への責任が明確に存する、と言わなくてはならないでしょう。

日本は満州事変からは一歩も踏み出すべきではありませんでした。支那事変から日中戦争へと乗り出した事が間違いの元だと言わざるを得ません。各級の指導者層はこれを止めなかった、止められなかった責任、これに続く大東亜戦争の犠牲者を出した責任を問われなければなりません。

いいね! 0

[46] 匿名

2017/9/24 11:32

>>44
先の東京軍事裁判に於いて戦犯者として扱われ戦争責任を負わされた皆様方に対して、全くの侮辱汚名いがいなく、その全てが物事の眩惑、拡大解釈であり、単にアメリカ国人の大日本帝国民へたいする遺恨怨念の解消の糧としかいいようがない。戦争責任と当てはめるのらなら、勧善懲悪ではなく、勝者敗者の別なく問われるべきであり、いまだ、民間大衆に対し大量殺戮、人類で唯一無二核兵器を開発保有行使のアメリカ国の大罪は何処にいったのか。それが、以前まで世界の番人判事たる存在であったのは今の世界の情勢の中で、負の要因の一端であり、貴殿のような論は、戦後、日本の知識教育の稚拙さとあさかはかさであり、知識を教養にまで昇華できない現代日本人の愚かさといえる。

いいね! 0

[44] 匿名

2016/12/10 2:39

戦に負ければ誰かが責任をとらねば収拾がつかない。何処かの国の議員さん達みたいにはいかない。

いいね! 0

[43] 匿名

2016/12/5 14:45

はっきり言って、当時の欧米列強の戦略でしよう。中国に進出していた日本を追い出したくて、石油他の資源を止めてしまった。日本は、大東亜共栄圏の構想を唱え、アジアはアジアの手で支配を唱えていた。当時、中国進出を目論んでいた欧米は、日本に、中国撤退を迫っていたが、日本が拒否し続けるから、石油他資源の輸出を停止して圧力をかけ続けた。つまり、資源のない日本は、兵糧攻めにあった訳だ。明治維新後近代化した日本は、当時フィリピンを統治していた、アメリカに撤退を迫っていたが、撤退しない条件として日韓併合を提案している。つまり、日本の朝鮮半島併合は、欧米の差し金だったのである。現在も欧米は様々な手段で世界各地で圧力をかけている。例えば、シリア問題もそうだ、元々中東は独特な政治・文化があるのに、欧米の価値感を押し付けようとするから、混乱し、内戦に至り大くの難民を生み出した。この責任は、欧米がとるべきだ。イラクもそうだ、独裁ではあったが、フセインが国を統治し安定していた国家を、大量破壊兵器が存在するなどと架空の情報をでっち上げ消滅させ、それ以後のイラクの混乱は承知とおりだろう。アメリカは、民主国家どころか、世界最大の軍産国家なのだ。日々、製造される大量の兵器は、どこかで消費させなければならない。シリアが落ちついたら、必ず別の場所に紛争をしかける。

いいね! 1

[42] 匿名

2011/2/24 18:53

当時を知る人のインタビューで、日露戦争などの勝利で日本は戦争しても負けないという風潮が少なからずあったと言ってました。

日本が負けて目が覚めたという人が何人もいたということも語ってました。

いいね! 0

[41] 匿名

2011/2/21 17:34

日本に全責任はない
たまたま日本が最後まで降伏しなかっただけのこと
(最終的に日本VS世界)
ちなみに日本のΑ級戦犯は不当な決め方で、しかもなかには文人までいた
あとΒ級戦犯とС級戦犯の差は曖昧
簡単にΑ級戦犯とは、市民等の軍人でもない人への大量虐殺者又はその指導者のこと(例えばヒトラー)であり、これに当てはまる日本のΑ級戦犯は一人もいない

いいね! 0

[40] 匿名

2011/1/15 17:17

確かに難しい広島・長崎に行ったけど日本は被害者でした。でも加害者だったから最後は被害者になったかも。ただ日本はアメリカを敵視してないから、アジア諸国の様々な反日感情にはビックリします。ひとつも謝ってないの?

いいね! 0

[39] 匿名

2010/8/26 21:26

負けたから悪い事になった。戦勝国見ればわかるでしょ。チベットはただ侵略され損で中国丸儲け。イラクは大量破壊兵器なんかなかったのに殺され損。身勝手に戦争起こした方は謝ってないでしょ。勝ったからよ。

いいね! 2

[38] 匿名

2010/8/24 21:59

日本は昔こういう事をした、こういう事があったという歴史を知る事は大事だと思いますが、戦争を知らない世代が詫びる必要は無いと思います…

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板