Find
Findメニュー
マイページ




TOP > ネット・ゲーム  



正しい情報を得るために気をつけるべきこと


ネット、新聞、テレビ、ラジオ。様々なメディアを通して私たちは情報を得ています。正しい情報を得て、より正しい選択をするためには、私たちはメディアをどのように活用していけばよいのでしょうか。

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[13] 匿名

2017/5/27 9:36

じぶんの目で見れる範囲外で確実な情報うるのは不可能に近い。マスコミも中立うたってても記者の主観入るしね。各メディアじょあわせてこうであろう予測確信するしかない



いいね! 0



[12] 匿名

2017/5/27 9:19

新聞読む前に、事実関係の部分と記者の主観の部分を、見分ける能力が必要ですよ。
あと、正しい情報を得ることと同時に、情報に抜け落ちがないか、注意が必要です。



いいね! 0




とりあえず基本は「新聞を買って読む」事です。

例えば今日の毎日新聞
「トランプ政権と『1984』」「接着技術生き物に学べ」「キラキラネーム 込めた思い」
スポーツ報知「杉本(BS)の一発見たい 福本氏イチ押し」「平原自在力No.1!!」「ASKA来年完全復活予告」。

個々はまるで関係ない話題が、向こうから目に入る(→新しい知識教養が入る)。しかも書き込み切り取り自由。

これが、ネットに勝る所と思います。
今日がA紙、明日がB紙と複数紙を見比べるとさらにベター。「鵜呑みにしない力」「疑う力」が身に付くでしょう。

ネット時代になって、(好きな情報だけお腹一杯食べる)「情報の偏食」が出来るようになりました。

でも、サプリメントで補いきれない「主菜、副菜、デザート」を、1回140円前後(スナック菓子1袋or缶コーヒー1本orおにぎり1個程度の値段)で提供している『新聞定食』オススメしますよ。

長文、大変失礼いたしました。



いいね! 0



[10] 匿名

2017/1/2 0:36

まず新聞の購読をやめるのが良さそう
アサヒを許すな



いいね! 1



[9] 匿名

2016/9/11 13:32

>>5
同感です。久々にうんちくのある投稿に接したとの思いです。



いいね! 1



[7] 匿名

2009/11/18 0:38

民間は利益のために活動しているのだから信じる事そのものが間違いです。

国営がいいとは限りませんが、民間とはそういう宿命。火を扇で撒き散らす『煽る』報道は100%魂胆があると思うだけで十分です。



いいね! 1



[6] 匿名

2009/11/8 15:27

自分だけでなく他の第三者の発言も参考にして無闇に信用しない事物事には、表と裏が、必ずあるのを基本に思考めぐらす事かな??んん解答間違ったか。



いいね! 2



[5] 匿名

2009/3/31 16:52

大学の教員にもおかしなのがいる。
例えば浅井基文なる者が毎日新聞3月10日付「新聞時評」にこう書いている。
「特に毎日、朝日は、他の全国紙に比べ公正性、中立性が高いとみられている」と。

思わず嗤(わら)ってしまった。毎日、朝日といえば、左翼的であることは周知の事実。
それを「公正性、中立性が高い」とは、見識のかけらもない。こういうのをチンドン屋と言う。

学校の種類を問わず、この種(て)の教員はいくらでもいる。教員として劣化しているわけである。
彼らは教育を職業とする以上、研修させる必要がある。

では、何を研修させればよいかといえば、教育のこころ、教育の原点であろう。
人の子を教えるのなら、人間や社会や世界をまともに見ることができるように研修させねばなるまい。
その研修の場としては幼稚園が最善。そこには教育のこころや原点すなわち教育の根本がある。
『論語』学而(がくじ)篇に曰(いわ)く「本(もと)立(た)ちて道(みち)生(しょう)ず」と。
(かじ のぶゆき)

<a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Flife%2Feducation%2F090329%2Fedc090">http://sankei.jp.msn.com/life/education/090329/edc090</a>●3290319000-n1.htm



いいね! 0



[4] 匿名

2009/3/5 0:18

テレビや新聞上で二項対立が行われているときは特に気をつけなければならない。二項とも間違った考え方だったりすることがあるから



いいね! 1



[3] 匿名

2009/2/27 19:35

>>2
それがテレビ・新聞の狙いなんだよね
国民が無知であるほうがなにかと扱いやすいからって情報を与えない、という



いいね! 1



前1 2次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers