Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 恋愛・結婚 > 結婚  

片付けられない妻。どうしたら良いでしょうか?

結婚して十年経ちますが、いつも散らかしている妻に対し文句を言ってケンカばかりです。私が片付けると大事なものがあるから触らないでって。内容はテレクラとか宅配ピザのチラシのようなものからカード利用明細までごちゃごちゃ。カウンターテーブルやコタツの上、何か乗せれるモノの上に敷き詰められています。また、使ったモノも元に戻さないので、探すのに毎回イライラします。こんな妻に片付けが上手くなってもらうには、どうしたら良いでしょうか。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[11] 匿名

2009/3/17 1:10

>>10こけた
ごめんなさい(笑)
こりゃもう戦いだ

いいね! 0

[10] 匿名

2009/3/17 0:12

いろんな説があるみたいですね。。とりあえず箱を何個か買って分けるようにしてみました。しかし、まさかの箱に分ける前の仮置きがされてました。。かなり手強いですね。

いいね! 0

[9] 匿名

2009/3/13 10:03

遺伝する可能性もあるとヤ・バ・い
片付けられない人は人間関係の整理も下手な気がします。基本ですかね…

いいね! 0

[8] 匿名

2009/3/13 9:21

整理整頓が下手な人は。生まれ育った環境と性格でしょうね足場の踏み場が無くても平気なんでしょうからそうゆう人に限って外面がいいのよ

いいね! 1

[7] 匿名

2009/3/12 22:31

家の旦那リンの板かと思って聞いちゃった(;_;)。が、頑張っていきます。主さんの奥様も、ほどほどに頑張って。

いいね! 0

[6] 匿名

2009/3/10 23:33

>>1
病気っていうか、トイレ訓練の結果だって聞いた。異常に厳しくしつけられた(我慢することをおぼえさせられた)赤ちゃんは大人になると神経質なくらいの潔癖症になるとか。生まれて初めての我慢体験だから、影響大なんだって。片付けられない症候群の大人たちは、赤ちゃんの時、うんちもおしっこもやりたい放題だったんだって。基本中の基本の我慢が身についてないんだって。大人になってから訓練やりなおすのは大変だ。爪切りは使ったらここに戻してしまう、みたいな訓練。片付けられない症候群の大人にとっては、こんな単純なことでも我慢に他ならないわけ。

何事もほどほどがいいね。

いいね! 0

[5] 匿名

2009/3/10 8:33

妻は片付け以外はしっかりとやってくれます。やっぱり自覚が足りないんですね。医者に診てもらって治る?ならうれしいのですが。本人も気にして収納術なる本を買って読んでいましたが何も実践しませんでした。その本も今はどこにあるのやら。。まずは仕分けように箱とかファイルを用意してみます。自分も片付けが上手い訳ではないので勉強しみます。

いいね! 0

[4] 匿名

2009/3/9 13:34

奥様は昔からそういった性分なのですか?(片付け苦手な)
そうじゃなかったら、3さんと同じように、こればっかりは本人の自覚の問題だと思います。
うちの弟の所も結婚10年位ですが、同じような状態みたいです何度言っても無駄なので、弟も今は諦めた模様…小さい子供が二人いるのですが、塾や習い事など、教育面ではキチンとやってくれてるので、その辺はもう諦めたと…。弟が我慢できると言ってるんだからどうしようもありませんよね。端から見てると多少不憫ですが。主さんも、気になるなら奥様にハッキリ言って片付けさせるか一緒に片付ける、それが無理なら諦める、諦めきれないなら自分で片付ける。これしかないでしょう
ちなみに、こう書きながらもうちは、パッと見は小ギレイな部屋…but,押し入れ開けたら雪崩がの世界です完璧に主婦やるの、なかなかキツいですよ。

いいね! 0

[3] 匿名

2009/3/9 8:44

…耳が激痛…
私もそうですが、多分奥様は「出したら元に戻す」の習慣が確立されていないのではないかと推測されます。大きめのインデックスシールに片付ける物の名前を書いて片付けるところに貼るという小学生程度の所から始めましょう。チラシと新聞と雑誌は100均の入れるやつを三個買ってこれまたインデックスを貼る(分別面倒だから)。子供のお便りや地域のお知らせは、はりつける黒板みたいなのを(これもインデックスで学校とか町内とか書く)。そして家族に使ったらできるだけ書いた所にもどしてもらう(無論奥様も)うちはタンスまでパンツとか靴下とかかいてあります。ただ問題は本人にこのままではやべえ…何とかせねばという自覚がないと何をしても無理かな…障害でも癖でも努力と工夫次第である程度改善されると思います。
うちも酷い時は爪切りだけで13個ありました

いいね! 0

[2] 匿名

2009/3/9 7:51

片付けできないほかに家事 料理や掃除などはきちんとやってくれますか?一度強く大声で怒ってみては?それか100均のファイルや箱?などに分別させていれてもらうよいにしたり… そーいう人は一人では直らないとおもいます

いいね! 0

*前6 7 8 9 10次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト