Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

学習塾でのえこひいき

息子を学習塾に通わせています。科目は国語と算数を選択しています。 同じクラスに、国語・算数・理科・社会・英語・と、全ての科目を選択している子もいます。 他は算数だけの子も有り、算数と理科だけの子も有りです。 全ての科目を選択している子に対して、塾講師のえこひいきを感じます。 子供自身は気付いていないのですが、子供から「塾でこんな事があったよ」な話を聞いて、なんとなく大人の私が気付いてしまいました。 全ての科目を選択している子は、兄と妹が居て、いずれも同じ学習塾に通い、全ての科目を学習しています。 いわば学習塾にとっては、とてもいいお客さん。 そういう差別って有るものなのでしょうか…。 成績は、その子は正直あまり良く無い様ですが…。 別に“ウチの子をひいきしてぇ〜”と願っているわけでは無いのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[4] 匿名

2009/6/4 16:24

全科目を選択しているお子さんは、それだけ塾の先生と長い時間接しているわけで… その分仲良くなるのも仕方ないのかもしれません。 それをえこひいきと勘違いされているのでは…。

いいね! 1

[3] 匿名

2009/5/24 23:41

>>2そうですか。親としては誉めて貰いたいとこですね。そこでの学習の進め方には疑問点は無さそうですか?正直、お金を出して通っている訳だし、学力が付いていないと思いながら嫌な思いをする事もないだろうし、別な塾へ変える方法もありますよね。
お子さんの学習意識と相性が良いなら、やはりヒイキする先生なんか、ただの講師くらいの気持ちで気にしない方が良いと思います。
お子さんにしたら、一番誉めて欲しいのはご両親だと思います。
先生のペースに巻き込まれず、たまには親子で息抜きをして下さいね

いいね! 1

[2] 匿名

2009/5/24 21:35

>>1些細な事と言えば些細な話なのですが…、毎月行われるテストで、うちの子や他の子が高得点で、成績優秀者名簿に載ったりしても、全く誉めない。それどころか少しでも点数の少ない科目について『ダメじゃないか、ちゃんと問題読めよ』などと言うらしいのです。
ですが、そのひいきされている子が、成績優秀者名簿になど載る様な点数で無くても『先月に比べてぐっと点数が上がったね。よくやったね』と、言われている様です。
うちの子は、あまり感じないタイプなのか、ひいきする先生に対して何も思わない様ですが、大人の私からすると、やはり嫌な気分になります。

いいね! 1

[1] 匿名

2009/5/24 15:15

例えばどうゆう事でしょうか?
今も昔もどんな場所でも、ヒイキはあると思います。
お子さんが気にしていないのなら、親としてはじっと見守る事が良いと思います。
消化できない気持ちも分かりますが、悔しい気持ちをバネにできる様な強い精神力を付ける事が一番だと思います。

いいね! 1

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers