Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 恋愛・結婚 > 結婚  

参観日は、夫婦と一緒に見に行く事はどうですか?

何時も小学4年になって夫婦で参観日に見に学校へ行くのってどう思いますか?今でも行きます

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[1] 匿名

2009/6/8 14:47

私は今3歳と2ヶ月の赤ちゃんの2児の母親です。
私達も保育園や学校の行事はできるだけ夫婦で参加したいと思うのですが、周りから見れば 親ばかってなるのかな?って考えます。子供のでは見れない姿を母親も父親も見たいと思うのは自然な事ですよね
学校側は何も言ってこないんですか!? 私はいいと思うんですが 今母子家庭が多いから、父親参観が無いと聞きました。そのへんの事で少し考えてたので 私も色々な意見が聞きたいなぁ。

いいね! 0

[2] 匿名

2009/6/8 15:27

うちには、幼稚園の年中と3才になる子が居ます

小学校のことは分かりませんが、?さんの言うように、うちの子が通っている幼稚園でも母子家庭のうちに配慮して、父親参観ではなく、休日参観と云う名目で土曜日に参観日を設けてます。また近くの幼稚園では、参観日自体がないそうです

私も、両親揃って参観日に行くことは、ハパも日頃の学校生活を見学できて良いことだと思いますが、主さんがそうやって質問されるということは、周りに何か言われたからですか

うちも二年後には小学生になるので、参考に聞きたいです

いいね! 0

[3] 匿名

2009/6/8 16:55

うちには小学2年生と年中の2人います。

こちらも父子・母子家庭への配慮で一年に1回土曜日参観があり残り2回は平日にあります。

うちはできる限り夫婦揃って行きます 子供が成長すると参加自体減るそうですが 中学 高校までは行かないでしょうが6年生までは必ず行くつもりです

子供の学校での様子を見てみたいのと 学校側やクラスメートへのアピールもあります。 「うちは子供に関心があります」的な。いじめなどを用心してます。

知人に幼稚園の先生や学校関係者が 多いので聞いたところ…両親揃って参加されると 家庭での親が子供に対する関心度が解るそうです。

↑↑↑が気になって行き始めたわけではないですが 子供の様子気になりますし 主人にも気にしてもらいたいです。態度で表すいい機会になるし、旦那が一緒だと無駄な話をするママ友達もできにくいので 楽ですよ
行けるなら一緒に行ってあげてください。
子供は喜びます

いいね! 2

[4] 匿名

2009/6/8 18:12

参観日だけではなく、遠足や母親ばかりの親睦会にも一緒にいらっしゃるパパさんがいます
とても熱心なパパだとは思いますが、やはり、母親だけの集まりにも一緒についてくるというのは、正直、ちょっと引き気味です
…って、コレってヒガミかな

いいね! 1

[5] 匿名

2009/6/8 20:17

昨日の日曜日 下の子の学校開放日(授業参観みたいな感覚で保護者の都合のいい時間に子供の学校での姿をみることが目的) 
旦那も日曜休みだったので初めて二人で行きました たくさん お父さんたちの姿を見かけましたよ
開放日は日曜?水曜まであります 日曜休みのご家庭も平日休みのご家庭もあるのでいいですよね
旦那の姿をみて 子供はハッスルしてましたねぇ
旦那もニコニコ笑いながら子供の様子に目を細めてました よそのお父さん方もみなさん楽しそうでした
わたしは他のお母さんと話し込んでたけど

いいね! 1

[6] 匿名

2009/6/8 22:52

今は結構パパも参加される方がおられるんですね
安心しました。主人が、行きたいけど両親揃って行って、子供がバカにされたりいじめにあったらかわいそう…と悩んでたので喜びます(笑) 逆にいじめ抑止になる事も考えられるんですね りょうさんの学校の配慮はとてもいいですね。うちは両方シフト制で夜勤もあるので土日とかだと合わせられないので とても羨ましいです♪

いいね! 1

[7] 匿名

2009/6/9 9:02

高1を筆頭に中学校1人・小学生1人・保育園児4人の計7人の子を持つカアチャンです。学校や保育園でも参観日に行くとやはりここ数年は父親の出席もチラホラ見掛けます。これが土曜となるとか?なり多いですよ土曜は会社が休みだっつーので参加しやすいだろうけど平日にあっても参加してるって事は有給取って子供の行事に参加してるのかなぁと勝手に想像して…正直羨ましく思いますこれからも夫婦揃って参加出来るんであれば遠慮しないでドンドン参加した方がいいですよ子供にとって決して悪い気はしないはずです

いいね! 2

[8] 匿名

2009/6/9 22:42

最近多いですよね。うちは母子家庭なので、羨ましいです

いいね! 1

[9] 匿名

2009/6/10 7:57

ウチの子の居る学校では、平日の参観日に父親が来ていると、「あのオトーサン、よほど暇な会社に勤めているんだろうな」とか「要らない系の社員なんだろう」といった風に噂されますね。この御時世だから、切られたかみたいにも言われる。

いいね! 0

[10] 匿名

2009/6/10 8:39

うちは介護士夫婦でシフト制の勤務なので、土日祝は休み希望が出せないので 平日の方が有難いのですがそういう目で見られる事もあると覚悟しとかないといけないですね(笑)

いいね! 1

前1 2 3 4次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板