Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



授業参観で写真、ビデオ撮影するのってどうなん?


小三の娘がいるのですが、小学校に入学してから、授業参観は写真、ビデオ撮影はしてはいけないのが普通だと思っていました。 いざ行ってみると、みんな当たり前の様に撮影しているので、正直、マナーの悪さにびっくりしました。 携帯のシャッターの音、使い捨てカメラを巻く音も教室中にひびきます。 運動会や生活発表会ならまだしも、あくまでも授業ですし、子供たちもカメラを意識して集中できないし… とうとう、学校側も貼り紙や手紙で注意するようになりました。 皆様の学校ではどうですか?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[28] 匿名

2010/10/19 0:05

うちの子が通ってるでは参観前に配られる手紙に禁止と書いてあるし、皆さん、わきまえてます。撮影禁止と書いてないときの集まりでは、持って来たりもしますが、ちゃんとタイミングみて控えめにしてますよ。指示に従う。それが当たり前ではないでしょうか。子供にもの、きまりは、きちんと守らせるのだから、まずは、親が守らないと…。成長記録は確かにに残したいけど、それは運動会などだけで、我慢です。




いいね! 0



[27] 匿名

2010/10/18 8:58

ビデオならまだマシかな?シャッター音は響きますよね?(>_<)

でも!最近の授業参観にはビックリします!!
まだヨタヨタ歩きの幼児がきっと兄弟だろうけど、机まで歩き!一緒に座り!ノートにお絵かきして!そのまま授業続行(>_<)
お母さんも一緒に座ってる兄弟も何も言わない!先生は笑顔がひきつってるし…何で今の先生は何も言わないのかなぁ。
お母さん達は大きな声でお喋りしてるし…


カメラやビデオもマナー違反!参観態度もマナー違反!親も成長しなきゃダメですよね!私も日々向上したいな♪


参観に行けないお父さんも可哀想だけど…写真や画面で見る授業より!年に一回だけでも!!生で観られる本物をお願いできたらイイですね♪
年齢が大きくなると、父親は余計に行きづらくなるから(^_^;)



いいね! 0



[26] 匿名

2010/3/13 11:47

私も以前は必ず持参してましたでも音やフラッシュなんかで子供たちの集中がきれ、注目され、こっちに向かってされた時は、さすがに反省しました。今はしっかりと自分の目に焼き付けて旦那に報告しています。補足は子供からも言ってくれるしがなくても盛り上がります



いいね! 0



[25] 匿名

2010/2/24 1:20

私もホントは撮りたくないのですが、撮らないと旦那が怒るので、仕方なく…この調子だと、子供が中学生になっても撮らされそうで、怖いですぅ



いいね! 0



[24] 匿名

2010/2/14 1:01

諸事情により親の来てくれない子供達だっています。子の親ならもっと他の子供達への心の配慮が必要ではないでしょうか?写真や撮影なら他の場所でいくらでも撮れますよ。学校は子供達へ教育をする場です。場所をわきまえて行動してもらいたいですね。親が自己満足する為に行く場所ではないと思います。
自分の子だけを中心に考えてもらいたくありませんね。



いいね! 1



[23] 匿名

2009/12/5 9:44

授業の邪魔にならなければと 言われますがはっきり言って邪魔になるでしょう 後ろで撮ったりビデオ撮影したりしてれば子供だって気になるだろうし 先生だって意識してしまい授業に集中できないと思います 幼児が 云々っていうのは又別の問題ではないでしょうか



いいね! 0



[22] 匿名

2009/11/29 6:30

私も撮っちゃいます 旦那に見せてあげたいし…。学校での様子を残してあげたいし…。授業のジャマにならなければいいかなーと。妹弟を野放しに走り回らせる親よりはましですよ



いいね! 1



[21] 匿名

2009/11/22 16:16

>>18行事だよ



いいね! 0



[20] 匿名

2009/11/22 12:09

で禁止されてなければ、人それぞれで、よいんじゃないかな。



いいね! 0



[19] 匿名

2009/11/13 11:09

別にいいんじゃない?普段の学校の様子…なんていうけど学校に親がきて授業を見ているだけでも子どもにとっては一大イベント。撮影したいがために授業中なのに我が子に話しかけたり撮影できるポイントをうろうろしたり……なんて邪魔をしなきゃ別にいいと思うけど…久しぶりに会ったママ友とべらべら喋っているほうがよっぽど迷惑。
まぁ私は撮影なんてしませんけどね



いいね! 0



*前1 2 3 4次#
最初 
 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers