Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

授業参観で写真、ビデオ撮影するのってどうなん?

小三の娘がいるのですが、小学校に入学してから、授業参観は写真、ビデオ撮影はしてはいけないのが普通だと思っていました。 いざ行ってみると、みんな当たり前の様に撮影しているので、正直、マナーの悪さにびっくりしました。 携帯のシャッターの音、使い捨てカメラを巻く音も教室中にひびきます。 運動会や生活発表会ならまだしも、あくまでも授業ですし、子供たちもカメラを意識して集中できないし… とうとう、学校側も貼り紙や手紙で注意するようになりました。 皆様の学校ではどうですか?

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[20] 匿名

2009/11/22 12:09

で禁止されてなければ、人それぞれで、よいんじゃないかな。

いいね! 0

[19] 匿名

2009/11/13 11:09

別にいいんじゃない?普段の学校の様子…なんていうけど学校に親がきて授業を見ているだけでも子どもにとっては一大イベント。撮影したいがために授業中なのに我が子に話しかけたり撮影できるポイントをうろうろしたり……なんて邪魔をしなきゃ別にいいと思うけど…久しぶりに会ったママ友とべらべら喋っているほうがよっぽど迷惑。
まぁ私は撮影なんてしませんけどね

いいね! 0

[18] 匿名

2009/11/11 0:36

昔は参観日にカメラやビデオ撮影なんてありえない事だったのにね…
授業を何だと思ってんだろ。行事じゃないんだから…

いいね! 0

[17] 匿名

2009/7/20 8:55

授業参観 を撮影 にしてもにしても 私達の年代にはですね。 こういう話がでる事自体…
世の中変わりましたね
私の考えが古いだけなんでしょうか?

いいね! 0

[16] 匿名

2009/7/16 13:11

ビデオなら学校で撮って、保護者が見られれば

撮影するのは授業を記念行事と間違う痛い親ですよね。

貴重な学習時間の邪魔。

いいね! 0

[14] 匿名

2009/7/15 10:31

どっちでもいいのでは?と思いますが!
始めの方の学校はあまりに酷いから禁止になったんですよね?また禁止になってない方もいらっしゃる。 確かに撮影に気をとられてしまう方もいらっしゃるでしょうね。どちらもそれなりに言い分があると思います。小さい頃しか撮影しない親御さん多いです、あと卒業間近の6年生とかも。やはり記念にと考えている方が多いと思います。また厳粛な教育の場で雑音が飛び交うのも嘆かわしくまた保護者の態度や姿勢は子供達から見ると良くはありません。昔は参観などありませんでしたよ。あっても行けるのは一部の方々でしたし先生と名の付く職業の方も今とは違い保護者からも尊敬され信頼されてました。先生の言うことは絶対的でした。でなければ先生の指導下で家族から離れて竹槍で飛行船を仕留めれると思って練習しませんでした。今は平和で物も豊かになり先生任せにしていた教育が家族・学校・地域が協力して行えるようになった時代です。 カメラなどの撮影がそもそも駄目なのか?カメラが無くても騒がしくのか?本心は自分も撮影したいが禁止だからできない事に腹を立てているのか? 撮影などしたくはないが周りがしているからしているのか? 私のように階段の上り下りが辛い年齢になると行ってやりたくてもできません。老人用に運動会や発表会などは学校も席を用意はしてくださるのですが参観まではないです。少子化でおじいちゃんおばあちゃんまで来る家庭があると聞くと行ってやりたい気持ちです。私の息子夫婦は孫が卒業するまで写真やビデオを撮影して私に見せてくれました。息子は授業を見ていたようで、嫁が撮影してくれました。一度 撮影が大変で自分でも見たいだろうから遠慮したら今の撮影機器はとても賢く軽いからずっとカメラを覗かずに済むとか、平日の母親の参観日には撮影せずに見てますから。と言ってくれ、孫と一緒に見るとたくさん話をしながら話してくれます。 私のように時代遅れのお迎えを待つ身でもやはり見たいと欲が出てきます。 ご家庭の事情や学校規則によって違うと思いますが許可があるなら撮影されても 私のような者がいるから撮影している方もいるのではないでしょうか。もちろんマナーは大切です。 こんなことが議論になる今の時代は本当に平和ですね

いいね! 0

[13] 匿名

2009/7/14 22:29

携帯のカメラで撮影する人もいないです。全員がビデオ撮影しているわけでもないです。 廊下から撮影してます。室内でビデオ撮影している人はまるで置物みたく動かず撮影しているけど?うちの学校は 変わってるのかな

いいね! 0

[12] 匿名

2009/7/14 22:23

携帯のシャッター音はマナーモードでも消せないですよね  
邪魔にならなければ良い、ということでもないと思うけどなぁー。学校側も親の要求に折れてるのかしら。 
授業参観の目的をふまえて、撮影と、きちんと示してくれる学校のほうが安心する。

いいね! 0

[11] 匿名

2009/7/14 22:16

>>9
あなた個人にモラル欠如と言ったつもりではないですよ。気を悪くさせてしまってごめんなさいね。
私も日頃から思っていたことを素直にしてしまっただけで…
色々な学校があるんですね。

いいね! 0

[10] 匿名

2009/7/14 20:18

3です。
ちょっとそれるけど、幼稚園から、運動会や発表会には、ずっとビデオを撮影していましたが、今年の運動会はビデオを撮影せずに、応援に力を入れました。運動会そのものを楽しめましたよ。
参観だってビデオ越しより、自分の目で我が子を見届ける方が良いと思うんですけどね?。
自信ないのに手を挙げているなとか、子供の表情が微妙に変わって、読み取れますよ?。

いいね! 0

*前1 2 3 4次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト