Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



授業参観で写真、ビデオ撮影するのってどうなん?


小三の娘がいるのですが、小学校に入学してから、授業参観は写真、ビデオ撮影はしてはいけないのが普通だと思っていました。 いざ行ってみると、みんな当たり前の様に撮影しているので、正直、マナーの悪さにびっくりしました。 携帯のシャッターの音、使い捨てカメラを巻く音も教室中にひびきます。 運動会や生活発表会ならまだしも、あくまでも授業ですし、子供たちもカメラを意識して集中できないし… とうとう、学校側も貼り紙や手紙で注意するようになりました。 皆様の学校ではどうですか?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[1] 匿名

2009/7/14 12:26

娘が一年生の時 初めての参観があり事前に担任の先生に聞きました学校側も撮影禁止ではないのでうちは大丈夫でしたよ。 そんなにマーナー違反するほどの保護者もいませんでした。 それに やはり親御さんは見たいものですから 当日来れないパパさんの為に撮影したいです。



いいね! 0



[2] 匿名

2009/7/14 12:32

ありえません自分勝手な親が増えてる。そうゆう親に限って何かあれば一番さわぐ最低な親



いいね! 0



[3] 匿名

2009/7/14 13:07

そんな雰囲気の学校があるなんてビックリです。幼稚園時代でもビデオどころか、携帯はマナーモードが当たり前だったし。
子供は当たり前だけど、観覧している父母も一緒に授業を聞いて、我が子が理解しているかを様子を伺って、自宅で話し合ったりするのが学習参観の主旨なんじゃないかな?



いいね! 0



[4] 匿名

2009/7/14 14:53

1です。
ちなみに携帯やカメラのシャッター音は消してあるし使い捨てカメラの方もいませんビデオ撮影の方も雑音が入るのを気にして静かですよ 写真やビデオ撮影のせいで騒がしいのではなく 根本的にモラルの欠如した保護者が集まったからうるさいのではないですか? 違ったらごめんなさい



いいね! 0



[5] 匿名

2009/7/14 15:23

今時、使い捨てカメラを使っている人がいるというのにも驚きですが 授業参観で撮影なんてのは見たことありません 常識で考えればわかる事です。



いいね! 0



[6] 匿名

2009/7/14 16:28

音が出る、出ないの問題ではなくて、撮影そのものがモラルが欠如していると思うのは私だけでしょうか?
授業ですし…

参観に来れないパパさんにはビデオの映像を見せるのではなくて、会話で報告するものだと思うのですが…
うちも日曜参観すら来れないですが、ちゃんと報告してますし、子育てに参加していないわけでもないですよ。

どうなんでしょうね。



いいね! 0



[7] 匿名

2009/7/14 17:43

4です。
担任の先生が学級通信に撮影と書いてたし 学校によって違うのだからいいのでは? 担任も毎日発行する学級通信に写真載せてくれている。
普段の授業を見てもらうものが参観ですが 学級もで 子供達もカメラやビデオ撮影を意識してないし、普通に授業できてますが? 何か問題ですか?



いいね! 0



[8] 匿名

2009/7/14 18:01

先生方がするのもめずらしいですね! しかも子供達も意識せず授業に集中できてるなんて、すごい
うちの学校なんて、親が来てるだけでざわざわ、そわそわしてますよ



いいね! 0



[9] 匿名

2009/7/14 20:04

ビデオ効果で静かなのかわかりませんが 静かですよ 日頃の子供達の成長を記録したいと思いしてました ビデオ撮影やカメラはどうですか?に素直にしてモラル欠如は痛烈ですね。 学校により方針や観念が違うので 仕方ないかもしれないです。 うちの学校は市内1教育熱心で有名です。普段は騒がしいかも?の子供達も親御さんの前では静かにしてます。 どちらがいいかはわかりませんが 学校側がなら いいと思います。



いいね! 0



[10] 匿名

2009/7/14 20:18

3です。
ちょっとそれるけど、幼稚園から、運動会や発表会には、ずっとビデオを撮影していましたが、今年の運動会はビデオを撮影せずに、応援に力を入れました。運動会そのものを楽しめましたよ。
参観だってビデオ越しより、自分の目で我が子を見届ける方が良いと思うんですけどね?。
自信ないのに手を挙げているなとか、子供の表情が微妙に変わって、読み取れますよ?。



いいね! 0



前1 2 3 4次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers