Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



授業参観で写真、ビデオ撮影するのってどうなん?


小三の娘がいるのですが、小学校に入学してから、授業参観は写真、ビデオ撮影はしてはいけないのが普通だと思っていました。 いざ行ってみると、みんな当たり前の様に撮影しているので、正直、マナーの悪さにびっくりしました。 携帯のシャッターの音、使い捨てカメラを巻く音も教室中にひびきます。 運動会や生活発表会ならまだしも、あくまでも授業ですし、子供たちもカメラを意識して集中できないし… とうとう、学校側も貼り紙や手紙で注意するようになりました。 皆様の学校ではどうですか?

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[38] 匿名

2017/2/8 12:40

むしろ学校が公式で録画してはどうだろう?
参観も絶対来れる家庭ばかりでないし、運動会も児童の親が各自録画するよりも学校で撮影したDVDを配布すればいい



いいね! 0



[37] かつとし

2016/9/24 12:10

母が仕事の合間を縫って来て呉れた頃は、そんな発想自体が無かったですね。妻は何かに付けて写メしたがる。娘の入学迄2年半。妻は解って呉れるだろうか・・・。



いいね! 0



[36] 匿名

2016/9/24 11:35

最近の親は常識の無い当たり前のことが出来ないまともな親は居ません。
プライバシー侵害で訴えられても逆切れ。学校が「写真・ビデオ撮影しないでください。された方は強硬手段で校外に出ていただきます。それでも駄目な場合は、警察に連絡します。」くらい言わないと駄目だと思う。学校で一回言ってもだめな親が居たので、ひこ擦り出した。



いいね! 1



[35] 匿名

2014/9/18 3:56

>>34
まったく同意見です。



いいね! 1



[34] ETC

2013/5/31 22:53

大人がルールやマナーを守らないのは子供への示しがつかない!特にいかにもその歳だと見える水簿らしい親に多い!ギャルママ等の若く見える親はそんな事ないけど!子供にマナーを教える立場の親がこれでは、子供がマナーを身につける訳がない!



いいね! 1



[33] 匿名

2010/11/2 16:05

幼稚園では多かったけど、小学校でも…あるんです少数ですが、周りの空気を読めない保護者が
黒板側に言って我が子の正面を撮ったり ○○記録会とかならわかるんですが授業はねぇ そういう保護者のお子様もやはりそういう親になっちゃうのか



いいね! 1



[32] 匿名

2010/11/1 22:39

撮影の学校あるんですね。うちはもありません。ただ、今まで一度もビデオやカメラで撮影している人を見たことがありません。それが当たり前だと思っていました。
シャッター音などが聞こえたら私はイラッとしちゃうかも。こどもたちも集中はできないよね。



いいね! 0



[31] 匿名

2010/10/21 13:55

自分が小学生の頃ではあり得なかったし、それが普通だと思う。どうしても撮りたいなら授業じゃない時に。普通に考えても授業中の撮影は非常識でしょ



いいね! 2



[30] 匿名

2010/10/20 13:37

うちの子供達のでは授業参観の時、ビデオや撮ってる親はいないですね。側も特に禁止してるわけではないんですけど。
平日に参観日がある為、来るのは母親ばかり。だいたいはおしゃべりばかりしてますよ



いいね! 0



[29] 匿名

2010/10/20 11:45

私の学校では、禁止ではありません。皆さんも解ってるみたいで、撮影してる人少ないです。撮影する人は、控えめに目立たない様にしてるみたいです。やはり沢山の親が来るところでの撮影は、私はしませんね!



いいね! 1



前1 2 3 4次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers