Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

どうでもいい無駄知識

人から見れば無駄知識でも、クスっと笑える、ちょっとタメになるかもという無駄な知識を書いてください。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[1] 匿名

2009/10/13 12:02

以前、日清食品はソース材料の生産を永らく、お好み焼き用やたこ焼き用のソースで知られる広島県のソースメーカー・オタフクソースに依頼していた。しかし、オタフクソースが新潟県付近限定の消費者向け焼きそばのソース生産を始めたため、競合するとしてこれを理由としてオタフクソースとの業務提携を解除。その提携解除の背景にはオタフクソースに生産を依頼しているソースレシピを日清食品が予め持っていたため、自社、もしくは他のソース製造会社に持ち込めば生産可能と踏んだためである。

しかし契約解除後、他のソース製造会社にレシピを持ち込んでも味がうまく再現できなかった。また、ソースの生産元が変わったこと、味が変わったことを予め消費者に周知していなかった。このため、消費者から「まずくなった」「なんで味を変えたのか」等のクレームが来るようになった。その後、日清食品は「さらに美味しくなりました」という告知をした。

なお、オタフクソースは後にサンヨー食品とのコラボレーションによる商品として『オタフクソース焼きそば』を発売している。

いいね! 0

[2] 匿名

2009/10/13 12:09

1.もっと買わせる戦略

共有から、一部屋にひとつ、一人にひとつ、さらには一人に複数へ(註5)。例:男性用・女性用別の整髪剤、朝にもシャンプー。

2.捨てさせる戦略

使い捨て化して、使うたびに買わせる。例:紙製の食器、使い捨て容器、使い捨て傘、使い捨てカメラ、使い捨てコンタクトレンズ、使い捨てカートリッジ……。

3.計画的廃物(陳腐)化の戦略 

a)物理的陳腐化 丈夫・頑丈には作らない。

b)機能的陳腐化 今持っているものは機能的に劣っていると感じさせる(実際には、新製品に余計な機能が増えているだけにすぎなくても)。

c)心理的陳腐化 最も重要。今持っているものが流行遅れだと感じさせる。例:年に何度も発表される携帯電話のニューモデル。

使い捨てデジタルカメラ.jpg4.混乱をつくり出す戦略

価値の判断を鈍らせる。例:「3個で○○円」、無料サービス品の添付、通話料金の割引制度。

5.月賦販売による戦略

クレジットと分割払いで、カネがなくても、今買えるように。

6.快楽主義を植えつける戦略

a)浪費の正当化──「消費は美徳」という価値観の植えつけ。

b)浪費の口実を与える──本日限り、期間限定価格、記念日などの活用。例:「イースターは新しい靴で」「バレンタインデーには男性からもチョコを」。

c)便利さの提供──すぐに作れる、すぐに使える、すぐに届ける(気安く買わせる)。例:ファストフード、ネット販売。

7.人口増加を利用する戦略

大勢の人は単に大きな市場と見なされる(若者市場には“将来の顧客”も含まれているので特に大事)。例:団塊ジュニアへのマーケティング、中国、インドへの進出など。

では、これらの戦略によってムダになっているものは何か? もちろん資源もエネルギーもムダになっているが、一番取り返しがつかないのは、これら全てに費やされている「我々の労働」なんじゃないかと思う。
買わされている側はもちろん、買わせている側も反乱を起こすべきだ。「こんなことくだらないこと、やってられるか!」と。

いいね! 0

[3] 匿名

2009/10/13 12:17

年齢をごまかす時よく『サバをよむ』と言いますが、なぜだか解る?

いいね! 0

[4] 匿名

2009/10/13 12:29

アマゾンは約1兆円の売り上げがあるが、表1のとおり、利益率は日本の小売業大手とさほど変わらない。アマゾンは、「ちょっとだけ利益率のいい、一回り小さめのヤマダ電機」といった規模の会社であることがわかる。

いいね! 0

[5] 匿名

2009/10/13 12:53

(1)食事を抜く
これは明らかなミスです!適切な栄養がなければ、エネルギーが枯渇して、生産性がひどく低下することになってしまいます。

(2)休憩を取らずに1日働き続ける
人の精神は、休息の時というものを必要とします。朝とお昼には休憩を取るように努めましょう。デスクから離れて、数分でも心を休めることのできる時間を持ちましょう。

(3)無計画に生活する
何か体系だったことやスケジュールを実行することは、今しなければならないタスクに意識を集中させるのに役立ちます。他の仕事は1日の中で別の時間にできると分かっていると、今取り掛かっているプロジェクトへの集中力を失わずに完成させることができます。

(4)電話やメールなどに気を取られる
何かのプロジェクトに取り掛かっている時、そのプロジェクトを完成させることにすべての関心を向ける必要があります。電話やメールの応対にエネルギーを使うと、集中を途切れさせてしまうことになり、生産性が低くなってしまいます。

(5)それぞれのプロジェクトに十分なエネルギーを注ぐ
プロジェクトの一つ一つに十分な焦点とエネルギーを注ぐべきです。中途半端な努力だけを注ぐと質の低い仕事をしてしまうことになります。

(6)人生の細かな事を行うのに必要な時間を考えない
体系的でよく管理された生活を送るには時間とコミットメントが必要だということを覚えなければなりません。ライフスタイルの一部となっている様々なことを行うのに必要な時間を1日の中で割り当てておかなければ、すぐに生活がやっていけなくなるでしょう。

(7)マルチタスク
一度に複数の事をこなすのは当たり前のように思われていますが、複数の重要なタスクに集中しようとすると仕事の質は低下するという結果がいくつもの研究によって繰り返し示されています。

(8)目標を立てない
目標は、私たちの原動力です!現実離れしていない(しかし時には非常に高い)目標を設定し、それを達成するために働きましょう。自分自身をプッシュしなければ、生産性や成功が停滞するようになります。

いいね! 0

[6] 匿名

2009/10/13 13:03

1ヶ月が31日ではない月を覚える語呂合わせは2・4・6・9・11→「西向くさむらい」らしい。11は平仮名の「い」に当たるそうです。すいません、小さなネタでホンマすいません

いいね! 0

[7] 匿名

2009/10/13 14:42

皆さん持っている、のどちんこは実は何の役にもたたない物なんですって。

いいね! 0

[8] 匿名

2009/10/13 15:53

どうしておなかがへるのかな(問題提起)
けんかをするとへるのかな(仮説)
なかよししててもへるもんな(仮説の棄却)
かあちゃんかあちゃん(謝辞)
おなかとせなかが くっつくぞ(アブストラクト)

いいね! 1

[9] 匿名

2009/10/13 15:55

フランスの大学入試(バカロレア)には「哲学」があり、次のような問題が出るという。

La langage trahit-il la pensee?(言語は思考を裏切るか?)
Est-il absurde de desirer l’impossible?(不可能を望むことは非合理か?)

大学入試でこんな問題が出るなんて、日本では到底考えられない。「こんなもので合否を決められてはたまらない」と、非難ごうごうだろう。「客観的」でないからだ。

これについて、ブログ主のMadeleine Sophieさんはこう書いている。

日本人の多くが受験するセンター試験では、正解が一つである問題が出題されますが、バカロレアでは以上のような正解のない問題が出題されます。正解のない問題に論理を用いて他者を説得する文章を書く能力が問われることになります。

もう学校教育のレベルで、ここまで考え方に開きがあるわけだ

いいね! 0

[10] 匿名

2009/10/13 17:40

一生懸命は正確には『一所懸命』が正解です

いいね! 1

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ