Find
Findメニュー
マイページ

TOP >

学校の先生に怪我をさせられた息子

小学高学年の息子が今日担任に怪我をさせられてかえってきました。 話を聞くと先生が息子の言葉に腹を立て、腕をつかんで引きずった時に倒れて机に強打したらしいのです。その後、少し経ってから痛みが酷いので保健室に行ったら凄いタンコブが出来ていて保健室の先生が担任を呼び事件があからさまになったそうです。 担任からは謝罪されましたが、このまま終わりにしていいものか悩んでます。 クラスのお友達のママから心配の電話をもらったときに、家の子が担任によく酷い目に遭ってると言う話を聞きました。その後、校長から厳重注意しますとの電話をいただきました。 どうかたくさんのご意見お願いします。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[41] 匿名

2016/5/2 22:41

元高校教員です。息子さん、お大事になさってくださいね。指導するにも暴力的になるとはひどいですね!しかも抵抗力のない小学生の子をやるなんて。エスカレートするようなら、県の教育委員会か、町の教育委員会に通報するのがよいですね。校長に伝えただけでは、場合によっては仲間意識が働きますので、保護者さまにはうまくいい逃れても、実際には簡単な注意で終わり、解決にはならないかもしれませんねq(^-^q)

いいね! 0

[40] 匿名

2009/12/19 19:31

あなたのとった行動は自然で当たり前のことだと思います。親だったら子供を守りたいのは本能ですから。担任にもいい薬になったのではないでしょうか?お子さんは今まで通りノビノビとさせてあげてるのがいいと思います。ただし、良いことと悪いことの判断はきっちりして繰り返し伝えること。いろいろとお疲れになったでしょう。あとはあなたの仰るとおりに見守るしかありませんね。

いいね! 1

[39] 匿名

2009/12/19 19:15

掲示板ではすべてを書ききれず、言葉が足りなくて上手く伝えられず難しいですね。でも皆さんのご意見本当に嬉しいです。
まずは報告です。
怪我の件は色んな悪い偶然が重なり起きた事故だと思い、終わりにしたいと思ってます。主人が学校へ行ったのもそれが第一の目的でしたから。
次にその後です。
主人が学校へ行った日に起きた紙の件については、翌日私が学校へ行き話してきました。その紙をいただきたかったのですが、あれはどうしても渡せないと言われてさらには処分すると言ってました。余程あってはいけないものなのでしょう。
わたしは今まで個人懇談などで学校での息子の様子も聞いていて、自分では良い面も悪い面も理解した上で話をしてきました。少しやんちゃです。
全面的に先生が悪いともおもっていません。ただ、子供たちの前で作成し、さらには本人の前で読み上げたりする悪意とも取れる行為が許せないのです。でもしっかりとその事は伝えてきましたし、もう一度息子の様子なども聞けて、わたしとしては後は様子を見るしかないと思ってます。息子にとっても、これ以上話を長引かせる(もちろん先生と会ったりしたのは内緒ですが)と先生との関係がギクシャクするでしょうし。これから息子と先生との良い関係が続くのを願ってます。

いいね! 0

[38] 匿名

2009/12/18 20:43

何でも先生、学校のせいではないはずです。
普段から言葉、行動が目に余るものがあったのでは?たまたま怪我をしてしまっただけで、意図的なものでもないのでしょう。
それより、学校でのお子様の様子をしっかり把握するべきです。

いいね! 1

[37] 匿名

2009/12/18 0:09

>>35
りんさん、これからが大事ですよ。私個人の意見ですが、りんさん、貴方が行動せずにご主人任せにした事が残念です。母親として、先生に自分の声をぶつけてみても良かった気がします。私は中学の娘の事でそうしました。学校に対して『理解ある親』を演じるより、子供にとって良い環境にする為の話し合いが大切です。私なら、友達の親やサイトに聞くより、まずは担任に直接会って目を見て話を伺い、色々な事を知りたいと思います。噂だけでなく、自分の目で確かめ行動する。大切なものは自分で守り、大切だと伝える。貴方の言動を息子さんは見ていますよ。鏡ですから。

いいね! 1

[36] 匿名

2009/12/17 21:55

掲示板って素晴らしいですね?
円満解決して、お子さんも先生も、もちろん、りん、さんも進化できますもんね。
嬉しい経過報告をまた読ませてください。

いいね! 0

[35] 匿名

2009/12/17 14:42

>>30
主人は事件当日の状況を直接伺いたくて学校へいったそうです。それでこの件は終わりにして、これからも変わらず息子をお願いしたいと気持ちを伝えるつもりだったと言ってました。わたしも良い雰囲気で帰って来てほしいと願ってました。子供のためにも。しかし昨日の紙の件を(子供達の前で作成し、息子を目の前で読み上げた)知り、また相談の投稿をさせていただきました。文章では伝わりにくく、誤解されて解釈をされたりする部分もありましたが、たくさんのご意見ありがたいです。たくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。

いいね! 1

[34] 匿名

2009/12/17 11:56

>>33
全く同感です。
悪かった(私には未熟だったとか思えません)点を諭し教えるべきです。それが例え頻繁に同じ行動を起こしても、根気よく諭すべき。そして保護者ともよく話すべき。
結局、担任は自分の手がかかる事は面倒なのでしょう。

いいね! 2

[33] 匿名

2009/12/17 10:25

私の娘にもちょっと内容は、違いますが、ありました。親としてみれば、子供は、成長段階であり、“ああすれば、こうすれば、よかった”と思うのは、経験した後でなければ分からないのでやはり、大人である先生が正しい判断力を怠ったと感じます。先生が感情的になり、子供のこんな所が悪かったて指摘するのは?どうなのかな?責任を負わせるにはまだ、5年生では早すぎると思います。

自分の何が悪かったのか…どうすればよかったのか…を後でしっかりと気付かせてあげる事も大事です。 
親として子供を守る事も大事ですが、子供に気付かせてあげる事も大事です。そして、例え大人でも先生でも間違ってしまったら、行き過ぎてしまったら“ごめんなさい”と素直に子供に謝るべきだと思います。 
そういう大人の正しい態度から子供は学ぶものだと私は、思います。私は、子供にそう接してます。今回うちの娘の場合もそうして解決し娘ともしっかりと話し合いました。娘は、「先生は、威張ってるだから素直になれない」と言いました。多感きな時期です。慎重にそして大人の対応を子供に見せてあげましょう

いいね! 1

[32] 匿名

2009/12/17 8:19

>>31
そうですね。全くお子さんに非が無いようでもなさそうだし、とりあえずの謝罪は校長からあったのだから、大人の対応を取られるのが、円満解決でしょうね。

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板