Find
Findメニュー
マイページ




TOP >



敬語を使えない子供達


最近、気になるのは、小学生から高校生に至る子供達の言葉遣いです。 特に悪そうでもない普通の生徒でも 教師に対して平気でタメグチをきいたり、女性教師に卑猥な言葉を投げ掛けたりということが日常茶飯事で、また我々見知らぬ大人に対しても 友達感覚で話しかけてきます。 子供達に全く悪気はないんでしょうし、悪しき平等主義が浸透しているせいなのかもしれませんが、「目上・年上・親しくない人」に対して敬語を使うという礼儀は、和をもって貴しとなす日本社会では とても大切なことです。 親を中心とした子供を取り巻く環境に原因があるのは明らかですが、教師だけの力で敬語を身に付けさせるにも限界があるように思われます。 話の中味が肝心なことで、敬語という形式は必要なくなるのでしょうか

オーナー
匿名
クリップ




投稿する



新しい順  |  古い順  



[36] 匿名

2014/12/15 18:04

全てバブルが悪い…!



いいね! 0



[35] 匿名

2014/10/3 1:42

娘が八王子T小学校に通っていますが、今年から転任してきたM副校長先生の会話が、気になっています。一応敬語はお使いになるのですが、相づちをうつときに、高い声で「フンフン、フンフン」とおっしゃいます。ご本人は、親しみや共感?の念を表していらっしゃるつもりなのかもしれませんが、大人同士それも保護者と教師の会話で言われると、とてもいやな気持ちがします。やはり、言葉は大切です。中学から小学校に変わられたようで、小学校に慣れていらっしゃらないこともあるとは思いますが、うわべだけの愛想笑い、上から目線の言動、誠意のなさを感じ、まだ、三年もお世話になる娘のことを思うと心配です。やはり、指導者である先生方には美しい日本語で会話をしていただきたいです。それでこそ(もし誠意があったとしたら)誠意も伝わるのではないでしょうか。



いいね! 0



[34] 匿名

2014/9/29 3:58

大人も使えない人、結構いるからね。
いい歳して「うぜぇ?、すげ?むかつく、」
とか返事は「はい」じゃなくて「はぁ?」
これら、50歳近くのおばさんたちですから。
子供が使えないのも分かりますわ。



いいね! 0



[33] 匿名

2014/8/25 19:37

僕より年上の人がTwitterで自撮りを投稿してたんで目が大きいですねって言ったら
うざいって言われましたその人敬語使えないのかなって思いました



いいね! 1



[32] ETC

2013/5/11 21:52

>>31例えば20年上の大人にきちんとおじさん、おばさんと言えるんだ



いいね! 0



[31] 匿名

2013/1/7 21:59

うちの子は三歳ですが、朝昼晩の挨拶やお店でお会計をお願いする時等の挨拶はきちんと出来ます。親が常に挨拶や正しい作法を行っていれば、子供はそれが当たり前と思って親の真似をします。親の生まれ、育ちも影響するのかもしれませんが、社会人なら自分で直すべきです。うちの近所でも親子揃って挨拶出来ない家がありますが、それなりの人達です。挨拶すると得する事ばっかりだから、みなさんにもオススメです。



いいね! 1



[30] 匿名

2013/1/6 21:42

よく見掛ける光景は 親が余りにも 子供に 言わなさすぎ
見て見ぬ振りか 親が まるで○○○○みたいな口調で怒っている様子が多い
子供は何故怒られているのか?わからないままになっている
○○○を 飼っていて 最後まで面倒みれない人と一緒
育児が 嫌いなら 産むなつくるな




いいね! 0



[29] 匿名

2013/1/6 19:42

学校で面談の際先生に言われました。お子さんは『敬語』をよく使うので子供らしさがないですね?。
えっー今さら何をおっしゃるのですか先生?今までの子育てを否定された気持ちになりました



いいね! 0



[28] 匿名

2012/12/23 11:50

敬語言えないのか



いいね! 0



[27] 匿名

2012/12/22 8:10

敬語は必要でしょう
自分には年上 目上に
タメ口は考えらんない
自分の子供(小学生)が
近所の人とかに
そんな口きいたら
会社でも30前後の後輩が
タメ口で 俺にタメ口したら
あ?プチキレ しちゃう
勉強は教えられないけど
最低限の常識は親の
自分が教えてます



いいね! 1



前1 2 3 4次#
最初 最後



投稿する



違反を通報する





Findメニュー


▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
野球 サッカー ゴルフ 競馬 掲示板
全サイトでFindマイページがご利用可能
(c)NetDreamers