Find
Findメニュー
マイページ

TOP > お悩み・相談  

警察に対する苦情、どこに言えばいい?

先日、車で携帯の違反切符切られました。 通話もメールもしてませんが、ハンドル握りながら携帯画面を見たら違反になるとの事でした。着信を運転中で出れなかったので誰からか見ただけですが仕方ないのでサインしました。その警察官がやたらと横柄で感じ悪かったので、(私の自宅の地域の警察です)この前うちの駐車場で五台みんな車をいたずらされ、ミラー折る、アンテナ折るなどの悪質なものだったのでそこの警察に被害届出したらビデオなど証拠がないと捜査できないと言われたので、近所の人しか通らない場所なのでパトロールして欲しいと頼んで、パトロールする約束したのに一回もしてくれなかったことを言ったら、ハイハイ早くサインしてハイ終わりですという失礼な対応だったので警察署に文句の電話しました。その後罰金を払いに郵便局へ行くと、警察官が書いた金額が枠外になっているので認証できないと言われ、払えず帰ってきてまた電話しました。 すると新しい紙を渡すのでまた払いに行ってくださいと簡単に言うので、嫌ですと言いました。失礼な対応に怒っているし、警察は自分たちのミスには甘いのですか?私はやるべきことやって払えなかったのでもう何もしません。警察は困った時に相談しても何もしないから私もまた行ってくださいと言われても行く気になれないと言いました。その時に責任者という人が電話に出てきてさらに横柄で失礼な対応してきたのですが、このことをどこに言えばいいのかわかる方いましたら教えてください。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[325] 匿名

2020/1/3 13:42

17年前から、警察官に
暴力団に登録されて
大家さん(西 あきひろ)に
種火の風呂から ガス給湯器の
風呂にかえてもらえません。
他の102号室から205号室の住人は、かえてもっていますが、101号室だけかえてくれません。
警察官 職権乱用で
守谷警察官僚に訴えてやるぞ!

いいね! 1

[324] 匿名

2020/1/3 11:11

かなり前、千葉県警察本部の
ヤクザのメガネ 闇金風の
メガネのやつに、職場の刺青
をいれたやつ、チコマイおとな
職けん乱用恐喝をやられていいに
言ったら、職務質問を受けました、何もしてないのに、守谷警察官僚にいうぞ、やくざの警官?

いいね! 1

[323] 匿名

2020/1/1 2:56

警察に対しては動画を撮って警官にフルネームを名乗らさせ動画サイト投稿していきましょう。やがて社会の関心が高まり変化するはず。

いいね! 0

[322] 匿名

2019/12/31 19:13

>>321

いいね! 0

[321] 匿名

2019/12/31 14:42

令和元年10月20日一時停止違反で交通違反(青切符)を切られました。
現場は本線からを側道へ合流する所ですけど、本線へ合流する直前に一時停止線があります。そこで私は一時停止しましたけど警官は車の窓越しから「一時停止をせずに走行したと」言いました。私は、「停止した」と言いましたけど聞いたもらえず、警官は「一時停止線を見てい無かったでしょ?」と言い切りました。そして「免許証を出してください、調書を書きます」一方的に違反処理の手続きを進めて行きました。母親も助手席に乗っていましたけど、母親も「止まったのに何を言ってるの?」言いましたけど、警官は「見て無かったでしょ」と強い口調で言って来ました。そして、警官は調書を見せて来て「ここにサインをして下さい」と言って来たので私は「納得出来ない」と言うと、警官は強い口調で「いい加減にして下さい。サインしないと公務執行妨害で前科が付きますよ」と言って来ました。私はそれを聞いて、怖くなってサイン(指紋を付けました)しました。サインしたら、警官は表情が柔らかになって「5年間、無事故無違反だったらゴールド免許に戻るから、この辺りは交通取り締まりをよくやっているので気を付けて」と言って青切符と反則金の紙を渡してきました。

これを見た助手席に乗っていた母親は「あの警察官は何。ちゃんと止まっていたのに何であんな言い方するの。公務執行妨害て脅しやんか。警察官は何様?」とショックを受けていました。私も、「止まっていたのに」と怒りよりショックを受けています。その後、反則金は支払いました。

後日、大阪府警にメールで抗議しましたら反則切符を切りました上司の方から連絡がありました。上司の方から電話がありました。その警官は「暴言を吐いたのは認めましたが、(公務執行妨害)人を追い込む事は言ってません」しかし、上司は「公務執行妨害は、不適切は発言でした」、私は、車外に降りていませんが、「車から降りて来ました」と言っていました。
車内から、切符を作成している警官の写真は撮っています。それと、通話は録音しています。

警察へ不服申し立ては出来るのでしょうか?

いいね! 2

[320] 匿名

2019/12/29 0:08

先日、警察から任意同行を求められ取り調べを受けたところ、実際に精神疾患でパニック障害と記憶障害があり心療内科に通院しているにも関わらず、担当した警察官が今までの経験則上その病気で記憶がなくなった人間は見たことがない、罪を認めたくないが故のでまかせだと言われ、次に会った時は犯罪者として扱うとまで言われました。
弁明しようにも密室で2人の男性警察官に恫喝されては、恐怖で体の震えが止まらず泣かないようにするのが精一杯でした。
心療内科医でも医者でもない警察官が精神疾患について経験則だけで語って欲しくないです。

いいね! 3

[319] 匿名

2019/12/28 13:08

進入禁止の道路標識を見落として進入したところバイクにのった警官が待ち伏せていました。罰金と減点をもちろんされたのですが彼のその時の発言が「我々は罰金が欲しいのではく安全を心がけて欲しい。。」と。ではあれば入り口のところで交通整理すればって思う。待ち伏せ作戦をいろんなところでやってる警察官。罰金が欲しいとしか思えない

いいね! 3

[318] 匿名

2019/12/28 9:37

おはようございます。
自分も先日同じように着信相手の確認をちら見して止められました。
私の場合はしっかりと今回の法律の内容を会社で講習を受け、自分でも勉強していましたので、サインを拒否しました。
肝心な事は不服がある場合はサインを拒否し、録音又は録画する事だと思います。
こちらは全日本交通安全協会のhpですが、ここにも手に持って確認はダメとは書いていません。
<a href="?pid=go_link&url=http%3A%2F%2Fwww.jtsa.or.jp%2Fnew%2Fkoutsuhou-kaisei.html">http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html</a>
また、通常は軽微な違反は警告処分が望ましいと思いますし、警告処分でも、充分効果は大きいと思いますが、ほとんど警告処分はせず、ノルマがあるので、すぐにキップを切りたがります。
そして、なぜこの行為がキップを切るに妥当かと言う説明もなく、決り文句は「違反は違反ですので」です。
自分は警察官の言動が怪しかったので、後日自ら出頭し、注視と保持の説明を求め、当時の状況を確認しましたが、間違った答えでした。そして間違いを指摘すると、今度はお宅が何を言おうが、この処分は変わらないと、半ギレ気味に言われましたよ。
勿論録音してますが。
県警にも問い合わせしましたが、県警の人間ですら間違ってました。こちらも録音してますが。
サインをしていなければ、少しは可能性がありますが、サインをしたと言う事は、違反を認めた事になるので、余程の根拠や証拠がないと難しいかもしれません。
とりあえずは、メールや、電話の履歴を提示し、手に持って確認する事は違反ではないので、警察に問い合わせして見てはどうでしょう?
自分の場合はまだ解決してませんが、警察官が間違った認識で検挙しようとしていたのは明らかで、証拠もあるので、出頭要請が来たら、こちらの根拠と証拠を提示して、様子を見ようと思います。
違反をしていないのに、強引にキップを切る行為は、事故の防止や抑制には繋がりませんし、中には凄く良い警察官の方も沢山いるので、そう言った方達の為にも、頑張りたいと思っています。
不服の場合はどうしたらよいですか?と聞けば教えてくれると思いますよ。

いいね! 1

[317] 匿名

2019/12/27 23:31

月島警察署の警察官に恫喝されたわ。

いいね! 0

[316] 匿名

2019/12/27 12:15

警察の態度の悪さは人によりますが、大半が人間性にかける人が多いと思います。
以前も突っ込んできたBMが事故をおこして走り去ったあげく、戻ってきたのが違うBMでした。
逃げてから30分くらいして戻ってきてなおかつ乗ってる人が違う人に変わっていました。
警察に当て逃げと、人が違うと申告したのですが、持ってきたから問題ないだろと上から、又人が違う証拠はあるのかと、事故を起こした側を守っていました。
今思うと知り合いだったのか、警察関係の人間立ったのかもしれません。
又ゲームコーナーに乗り込んできて、風営法だとか騒ぎ立て、遠回しに、お金を要求するやからもいます。ノルマ稼ぎでしょうね。

いいね! 1

*前1 2 3 4 5次#
最初 
 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト