Find
Findメニュー
マイページ

TOP > お悩み・相談  

警察に対する苦情、どこに言えばいい?

先日、車で携帯の違反切符切られました。 通話もメールもしてませんが、ハンドル握りながら携帯画面を見たら違反になるとの事でした。着信を運転中で出れなかったので誰からか見ただけですが仕方ないのでサインしました。その警察官がやたらと横柄で感じ悪かったので、(私の自宅の地域の警察です)この前うちの駐車場で五台みんな車をいたずらされ、ミラー折る、アンテナ折るなどの悪質なものだったのでそこの警察に被害届出したらビデオなど証拠がないと捜査できないと言われたので、近所の人しか通らない場所なのでパトロールして欲しいと頼んで、パトロールする約束したのに一回もしてくれなかったことを言ったら、ハイハイ早くサインしてハイ終わりですという失礼な対応だったので警察署に文句の電話しました。その後罰金を払いに郵便局へ行くと、警察官が書いた金額が枠外になっているので認証できないと言われ、払えず帰ってきてまた電話しました。 すると新しい紙を渡すのでまた払いに行ってくださいと簡単に言うので、嫌ですと言いました。失礼な対応に怒っているし、警察は自分たちのミスには甘いのですか?私はやるべきことやって払えなかったのでもう何もしません。警察は困った時に相談しても何もしないから私もまた行ってくださいと言われても行く気になれないと言いました。その時に責任者という人が電話に出てきてさらに横柄で失礼な対応してきたのですが、このことをどこに言えばいいのかわかる方いましたら教えてください。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[1] 匿名

2010/3/17 15:29

内容は地方の警察署管内で起きた事ですかね?もしそうなら県警本部が県庁所在地に必ずあるはずなんで、そこへ直接行き、横柄な警官の事を生活相談課長に言えばいいですよ。切符にサインがあるならそれを見せて下さい。後、今後違反等で停止させられた場合、警官の手帳を提示する様に言ってみて。警官は国民から指摘された場合、必ず提示する様になってますから。持たない場合は罰則もんだから必ず持ってるはずですよ。警官が拒否したら、貴方も免許を見せるのを拒否して下さい。応援とか呼ばれると思いますが、こちらにも義務があるんですから。

いいね! 0

[2] 匿名

2010/3/17 21:35

>>1ありがとうございます。警察署は神奈川県の横浜市にあります。それでは神奈川県警に言えばいいということでしょうか
警察手帳、なるほど勉強になります。

いいね! 0

[3] 匿名

2010/3/17 22:22

主は間違っている。車運転するからには携帯電話をみちゃダメなことはしっているはず もし携帯電話見て人身事故起こしたらどうする? 事故の相手の立場なら 警察はもっと携帯取り締まれ とおもうはず 自分のこと 棚にあげるな それがいやなら車を運転するな 納付書の金額について文句いう金融の奴をなぜ責めない?主に入れ知恵した奴もアホだ なぜ生活安全課に苦情? それを言うなら 広報公聴課だろうが

いいね! 3

[4] 匿名

2010/3/18 0:01

3さんに同意でもちょっと言い方あるよね

まず運転中&携帯はダメ
(みんなしてるとか聞きたくない)
自分のしたこと棚にあげて、されたことに仕返ししようと考えているようにもとれる?

いいね! 0

[5] 匿名

2010/3/18 0:23

警察に苦情って難しいですね…。
横柄な物言いは、如何かと思いますが職業柄なのでしょうか。
何もしてなくて、言われたなら別ですが…過失があるならどうでしょう?

私の友達は 運転中に携帯を見てた(脇見運転をした)車にひかれましたから…。
運転中は、如何なる事にも気をつけてくださいね。
一瞬の隙が 命を奪う事にもなるので…。
幸い友達は、無事でしたが大変な怪我でした。

いいね! 0

[6] 匿名

2010/3/18 0:26

3、4さんと同意見です。
今回は捕まっただけだから、警官の態度に怒り奮闘してるけど、事故を起こしていたら、その言い訳は通用しないよ。
『そんなの一瞬だし事故る訳ないよ』と思いがちだけど、一瞬の不注意で事故るケースは結構あるし。

それに腑に落ちないだろうけど、その罰金をいつまでも意地になっていたら逮捕されちゃうよ。
もうそろそろ、冷静になれる頃なら、払ってしまった方が良いですよ。

いいね! 1

[7] 匿名

2010/3/18 3:10

>>3
広報は交通の方には力入れてないから生活安全の方がよくね?1さんの言うのは警察署じゃなく、県警本部だよ?広報は公安委員会の下も下だから。ピーポー君を扱うぐらいだよ。

いいね! 0

[8] 匿名

2010/3/18 5:12

》3の人

強い口調で言ってるけど、広報課では苦情受付ないよ。安全パレードや、ポスター制作ぐらいしかしないし。暴力振るわれてない苦情は生活安全課だよ。そこに警察官に対する苦情受付があるからね。今日にでも行って確認してごらん。今は統合されてるから地域の警察署も出張署みたいになってるから、横浜あたりなら警視庁より警察庁の生活安全課がいいかもね。もっと勉強した方がいいよ。

いいね! 0

[9] 匿名

2010/3/18 6:43

>>2
警察署じゃなく、県警察本部です。多分、生活安全課だったと思いますが。ここは県の警察署全ての中枢基地ですから。

いいね! 0

[10] 匿名

2010/3/18 8:39

私は違反は最初から認めています。
サインもしたし支払いにも行きました。
警察の担当はあの時は本当に失礼な態度したことよく覚えています、すいませんでしたと言ってきたので、警察ってあんな言い方やり方しなきゃいけないんですかと言ったのです。だから私はお金払わないと言ってないんだからうちに取りに来たらお金渡しますけどと言ったらそれはできません。でも私はできることならこの違反取り消したいですと警察官が言ったのです。私はそんなこと言っちゃうんだぁと思いました。だから私は払う気ないわけじゃなく警察の対応に文句言いたいのです。今現在払いようもないし。警察があれだけ焦ってる意味もよくわからないですし、警察のこの対応は普通で私が間違ってるのでしょうか?

私が本当にこのままだと捕まるのなら警察があんに焦る必要あるのかな、不思議です。

いいね! 0

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト
サッカー 競馬 掲示板