Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 相談  

何に対してもやる気のない子供に、親がしてあげるべき事は?

今度中学2年生になる娘がいます。部活にも入っていないのですが、勉強もろくにしない為成績も悪く、夢中になって打ち込めるものがあるわけでもない様子。何でもいいからやってみたい事とか、好きな事はないのか尋ねますが、「ないよ。」 としか答えません。このままでは高校受験はもちろん、彼女の将来が心配です。もちろん、勉強だけが大事ではない事は十分わかっていますし、親がうるさく言っては逆効果だとは思うのですが、何に対してもあまりに無気力な彼女を見ていると、親として彼女にしてあげるべき事は何なのかを毎日考えてしまいます。 まだ中学生、でも日々大人になっていく過程で、目標を持って生きる事の大切さを学んでほしいのです。 みなさん、何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いします。

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[16] 。。

2019/12/15 23:50

叶う

まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。
1,まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
2,1番と2番の横に好きな3?7の数字をそれぞれお書き下さい。
3,3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
4,4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
5,8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
6,最後にお願い事をして下さい。
さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

いいね! 0

[14] 匿名

2017/7/11 21:47

やる気スイッチを見付ける

いいね! 3

[13] 匿名

2016/7/1 22:06

大丈夫ですよ、お母様

そんなもんです。(笑)

私も中学生のとき、ぜーん
ぜん勉強できなくて、高校
受験の話もみんな真剣にし
てるのにぼーっとしてまし
た。レベルの高くない高校で思い切り、楽しみました

勉強も楽しくなったのです。

勉強、勉強と追いかけないでいいですよ。

いまは教員やっています。
そんな子はどんどんあとから、伸びるのです

いいね! 2

[12] 匿名

2010/4/5 21:42

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
先日、少しでも娘の将来の目標?というか、彼女が興味を持ってくれたらと思い、「13歳のハローワーク」という本を買ってきました。 私自身も知らないたくさんの職種が紹介されていますので、娘に見せたいと思っています。
それにしても、やっぱり私は心配しすぎなのでしょうか?
うちの母には、私は自分の事ばかり、仕事ばかりして娘の勉強や将来の事を全く考えていない無責任なダメ親と思われています。実際にそう言われました。
実は、離婚して母子家庭なので、生活を守るために仕事して夜遅くまで帰れない事もしばしばですが、娘とのコミュニケーションは大切にしたいので休みの日には一緒に出掛けたりはもちろん、彼女が大人の女性に成長した時に苦労しないように、料理、洗濯、掃除などの家事全般も一緒にやって教えていますし、人として大切な事も私なりにいろいろ話したりもしています。
母や兄達にダメな母親だと思われているのが正直つらく感じる事もあります。
私は、なんだかんだ娘の心配するふりをして結局は、自分の体裁を気にしているのかもしれませんね。
やっぱりダメ母なのかなでも、娘の事は本当に大切だし、幸せになってほしいと願っています。
読んでいてイライラした方もいるかもしれませんが、素直な気持ちを書きました。

いいね! 5

[11] 匿名

2010/3/31 13:05

海外旅行に連れていってみては
以前何もしたくなかった自分が嫌々行った海外で迷子になり親の大切さや他人の暖かさを知りましたよ

あくまで私の経験なので参考になるかどうかですけど

いいね! 3

[10] 匿名

2010/3/24 19:53

無気力な原因、自信がないとなりやすいです。
ささいなことでいいので、いいところとか、できたことを褒めてみるのはいかがでしょうか。
まだ中学生2年生、十分間に合うと思いますよ。

いいね! 3

[9] 匿名

2010/3/24 7:33

主さんはがんばりすぎです。
いいお母さんになろうと頑張りすぎて、空回りしてるように感じます。あんまりいいお母さんすぎると娘さんには重いかも
もう少し気楽にいきましょうよ

いいね! 0

[8] 匿名

2010/3/23 22:35

俺は別に、主が娘の心を理解する必要なんてないと思うけど
要は気力を持たせたいわけだろ?
じゃ、思い切って寮とかで一人暮らしさせてみるとか、夏休みなどに無理矢理にでも臨海学校かなにかにでも放り込めばいい
いやいや、真面目な話だよ?主は娘の意志を尊重しよう尊重しようとしすぎ
だから舐められてる
例えば、友人や恋人だってそんな風に下手に出るヤツがいたら調子に乗ったり甘えたりするだろ?
その上、たまに「それはよくないんじゃ…」なんて控えめに意見を言っても「うるさい黙ってろ」って切り返されるだろ?
子供だってそう
親子関係とて、人間関係っていう大木の枝葉の一つでしかないんだからな

いいね! 7

[7] 匿名

2010/3/23 21:48

>>6 
ありがとうございます。
確かに親が、いろいろ押しつけるのは、良くないですよね。
実は、心配するあまり、今まで私が口うるさくしてきた結果なのか、娘は、私の顔色を伺うようなところがあります。
それに、何か意見を言っても、どうせダメって言うんでしょ みたいな雰囲気を醸し出す事があります。そう考えると、やっぱり、今の娘があるのは私に問題があったのかもしれません
あなたの言うように、もう少し子供の目線でとらえられるように努力したいと思います。
今からでも、まだ間に合うでしょうか・・・?

いいね! 3

[6] 匿名

2010/3/23 21:09

元無気力な子供の意見です。
親から何かを押し付けるのではなく、
子供の目線にたって、心に寄り添いながら話をする(というか聴く)のはどうでしょうか。
最初は他愛のない話、でも徐々に本音が出てくると思います。
話したいと思う、普段の関係がないと、なかなかこちらが聞きたいことも答えてくれないと思います。

と、勝手な意見すみません。

いいね! 2

前1 2次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト