Find
Findメニュー
マイページ

TOP > 格闘技・武道  

大相撲を語ろう!

大相撲の総合掲示板です。 相撲好き、相撲ファンのみなさまが自由に語れる場所です。横綱の話題や昇進、相撲に関することなら何でも気軽に話しませんか?

オーナー
匿名
クリップ

投稿する

新しい順  |  古い順  

[12045] 匿名

43分前

貴景勝と阿武咲、朝乃山と豊山のように同い年や近い年齢で同等位の力のある力士同士はライバルとして切磋琢磨していくのが伸びる要素だと。
古くは栃若、柏鵬などが良い例。
貴景勝と阿武咲、朝乃山と豊山は体型も似ているし近い将来、大関→横綱になってほしい。
十両の矢後、貴源治、幕下の湘南の海、それに三段目の納谷などが将来の我が国の大相撲を引っ張ってほしいが。

いいね! 1

最近は貴景勝を含めて、体がそんなに大きくない、パワー型の力士が活躍している感じがします。

小兵力士はスピード、業師なイメージでしたが、貴景勝しかり、どんどん前に出る攻めタイプの力士が増えてきて、面白くなってきてます。

いいね! 2

[12043] はてな

16時間前

栃の心が今日勝って年間最多勝決まったそうですね。おめでとうございます!(^^)

大関になってからの今年後半は足の負傷もあって辛い場所が続いてると思いますが、何とかあと5日取りきって、勝ち越してほしいです。p(^-^)q

いいね! 2

[12042] 匿名

18時間前

>>12041
だから、偶然にしてはあまりにも多いからだよ。
やり方が旨いんだろ。悪意に見せないようにやるから。玉鷲がそういう技術を持っているから白鵬も便利に使っているんだろ。
栃ノ心を休場に追いやってカド番の先場所も目を狙った。玉鷲は自分のためじゃなくて白鵬に忖度しているんだよ。
要するに白鵬が引退すれば丸く収まるんだよ。
白鵬が居るからモンゴル人嫌いになっていくんだよ!!それがエスカレートして外国人力士を締め出そうと思うようになる、悪循環。
大勢で徒党を組んでいるモンゴル人力士と他の外国から来ている力士を同等にみたらいけない。
巡業で日馬富士はかなり乱暴な[指導]と称したことをやっている。見た人は多い。小生は日馬富士がぶつかり稽古で倒された力士を蹴飛ばしているのを何度か見た。
酒癖も女癖も悪い。白鵬は酒癖より女癖が悪いが日馬富士は極めて酒癖悪いぜ。

いいね! 0

[12041] 真田安房守

18時間前

>>12040
なぜ、そこまで玉鷲が悪質と決めつけてるのかがやはり不明。
白鵬に関しては、朝青龍がいる頃はまともだったが、大鵬の優勝回数を抜く前後から明らかにすべてにおいて傲慢になった。
それは、北の富士もたびたび皮肉ってるから、一部の白鵬信者以外はみな同意だろう。
複数の力士をケガさせてるのは何も玉鷲だけではない。
浅香山親方だって、破壊皇と揶揄されてた時期があったがそれも悪質だというつもりか?

ウルフの吊り落としや朝青龍のダメ出しは悪意があるのがかなりの確率で見た目にもわかる話。
玉鷲をそれと同じにはできん。

悪質な危険な取り口という意味で自分が真っ先に思いつくのは、不可解な同体取り直しののちに、鯖折りで小錦の膝を壊した北尾の相撲。
女将さんに暴力振るって辞めさせられたが、横綱に上がる前から、品格に問題あったのがうかがえる一件と思う。

要は、モンゴル人だからではなく、個人個人の人格・品格を評価すべき。
モンゴルだからという目での色眼鏡は単なる人種差別。

いいね! 4

[12040] 匿名

18時間前

>>12037
モンゴル=荒々しいと言ってるのではないが。
玉鷲は一場所で3人も怪我させ翌日から休場した。
栃ノ心が新大関の場所だ。仮に栃ノ心の怪我は偶然だとしても琴奨菊と千代の国も偶然だといえるのか?
鶴竜は温和だが貴ノ岩が暴行を受けている時に静観していた。
まあ、稀勢の里の怪我は不運だったのだろう。その件に関しては故意だろう、というのは謝るがそういうコメントが複数あったのは事実。
小生、千代の富士は大嫌いだった。取り口も嫌だし八百長のシンジケートだったしな。
現役力士で暴力的なのは白鵬と玉鷲だ。しかしモンゴル会があるかぎり白鵬に忖度するモンゴル人力士は無くならない。帰国すれば地位で上下関係が決まるからな。

いいね! 0

[12039] 真田安房守

19時間前

>>12035
臥牙丸と黒海みたいにけんかして警察呼ばれるよりはましと思うが。

いいね! 1

[12038] 真田安房守

19時間前

>>12033
自分でいっといてなんだが、一番かもの上位である稀勢が休場してて、栃ノ心とは栃ノ心が確変してから対戦ないから、すごい有利とまでは言えんのだけどね。

いいね! 0

[12037] 真田安房守

19時間前

>>12034
モンゴルイコール荒々しいという決めつけが良くない。
日馬富士の貴ノ岩への暴行は犯罪だからやめさせられたのは当然だが、
朝青龍のような執拗なダメ押しや稽古場の不必要な可愛がりもなければ、白鵬のようなエルボ立ち合いもない。
問題の稀勢との一番も故意にやったとかの悪質性は感じない。
昔のウルフの吊り落としの方がよほど悪質。

栃ノ心に関しては元々膝をやってる人だからちょっとしたはずみで怪我しやすい状態だっただけかと。

友綱親方が現役のころに朝青龍や白鵬に類する批判を聞いたことがあるか?
むしろ、伊勢ケ浜にケチつけた白鵬に苦言したくらい。
要するに人による。
証拠もなしに決めつけはやめるべき。

いいね! 0

10日目終了。

貴景勝今日も快勝!
高安含む2敗グループ全員勝ち越し決定。
従って…昨日と状況は変わらず。

御嶽海痛すぎる連敗で栃ノ心とともに星が五分に。
豪栄道2日連続の立ち合い変化………(-_-;)

昨日の荒鷲に続いて…幕じりの千代丸が負け越し決定。
(T_T)

いいね! 2

前1 2 3 4 5次#
最初 最後

投稿する

違反を通報する

Findメニュー

▲ページTOPへ

お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
Find連携サイト